◇ 三姉妹育児日記 ◇

2016.6〜3姉妹の母ちゃんになりました☆
子どもたちの成長記録やおでかけ、年中長女のお弁当記録をメインに、日々てきとーに、気ままに、更新中...


テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿



またまたBayFMを聞きながらこんにちは。

金曜日はラジオが楽しいです。

公開収録に行きたい。

インフルエンザが大流行の兆しとかで、学級閉鎖になってるところもあるとか。

少しの外出でも子どもたちが風邪をもらわないか

インフルエンザだけでなく、気を使うところですが

それに加えて、私は妊婦。

なんとしても家庭内で感染症の大流行なんて避けたいところ。

かといって、家に閉じこもっているわけにもいかないので

帰宅後すぐに手洗いうがい

徹底するようにしてますが、子どもたちはまだ習慣にはなってないかなあ。。。

長女は習慣化できてきているけど、次女はまだですかねえ。

前回の記事のように、せっけんからハンドソープに、こどもたちの使い勝手がいいように変更しましたが

今回は、うがいのお話。


我が家は、うがい薬ではなくこれを使っています。



ジャムではありません・・・

私が妊婦なので、うがい薬は使えません。(ヨード?でしたっけ?)


これは、夏に作った梅干のときにできた梅酢です。

冷蔵庫に保存している大瓶から、ちびちびジャムの空き瓶に詰め替えて

コップのお水にすこーし混ぜてうがいしてます。

殺菌効果もあり、さっぱりしていいです☆

妊婦さんだけでなく、小さなお子さんのうがい薬にもってこいだと思います!

これこそ、梅干をつけたからこそですね。

これからはずっと梅干漬けられたらいいなあ~と思っています。

これで、この冬元気に過ごせたらいいな~と思ってます。

梅干なんて漬けてないわ~って方はこんなのもあるみたいです。





ちなみに、インフルエンザですが、正直私あんまり怖くないといいますか。

大人がかかるとしんどいのは、二十歳頃にかかってわかっていますが

なんだか副作用のよくわからぬ薬は飲みたくないですし(まあ今は妊婦だから飲めないし)

結局、他の風邪とそれほど変わらないかなと。

病院に行くのも逆に怖い時期ですし、家でおとなしく寝ているほかないのでは・・・

甘い?ですかね。。。


インフルよりもなによりも、今はジカ熱?ですとか麻しん風疹、りんご病、

最近知った妊娠初期の免疫検査も任意でほとんど行われていないというサイトメガロウイルスや、トキソプラズマが怖くて。。。。

今度の健診時に、お金がかかってもいいから追加で血液検査してもらおうかと思っています。

サイトメガロウイルスについては、感染防止策に「上の子の食べ残しを食べない」とかあって

なにそれ!!ってびっくりでした。


興味ある方、こちらへ↓
先天性トキソプラズマ&サイトメガウイルス感染症患者の会

いろいろと怖い病気はありますが、母体が感染を予防することで防げる病気がもっとあること、周知の輪がもっともっと広がるといいなと思いつつ

毎日地味に手洗いうがいで風邪予防している妊婦でした。



みなさんもお気をつけください~


ペタしてね読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。