◇ ミセスカルボのマイペース育児日記 ◇

2011年8月と2013年12月生まれの2人の娘と夫との日常☆
旅行やおでかけ、趣味に、ベジごはんやヨガのこと、そして節約。日々てきとーに、気ままに、更新中...
現在、3人目妊娠中です!


テーマ:

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿



長女は2歳3ヶ月のときにおねえちゃんになり

今までそれほど親をてこずらせることもなく

赤ちゃん返りもほぼなく

イヤイヤがひどくないなんて、思春期になったらとんでもない反抗期が訪れるのでは?と

少しびくびくしていたのですが

いわゆるイヤイヤ期と言われている2歳を過ぎて、ちょっと遅れて来たみたい。。。デス。



毎日のように、まず出掛けにグズグズ。

きっかけは毎日別のことで、たとえば出発前におトイレ行くよ、が気に入らなかったり

車じゃなくて自転車で行きたいとごねたり

いつもはそんなこと言わないのに、大きいぬいぐるみを突然一緒に持っていくと言って聞かなかったり

靴を履こうとしたら、妹が持ってっちゃった、だったり

さまざまな理由で、必ず大泣きして、泣き喚いて、癇癪を起こします。

そりゃーもうひどい泣き方で、なだめることも不可能なくらい、手がつけられません。



ここで所要30分くらいかかるので、結構早めに準備してもぐったり・・・


なんにしても毎朝ここでのぐずりが、一日の中で一番ヘビーです。

あとは、いろんな場面で、外でも家でも、一度何かに引っかかるとかんしゃく。


さすがに3歳なので、自分が悪くて怒られたことがきっかけだと(妹ぶったとか)ごめんねぇええええええとか泣き叫ぶ感じで、私に対しても泣きながらすごく謝ってくるんですけど

それもまたなんだか子供らしくなくて、大丈夫かな?なんて少し心配です。

もっと甘えたい、もっと話聞いてほしい、という心理が奥にあることは間違いなさそうなんですが、なかなか私も余裕がなくて、ちゃんと話を聞いてあげられずとりあえず諦めて出発とかしてしまったり。。。

これも今だけなのかなと思いつつ、この出かける直前、どれだけ上機嫌でおでかけ出発できるか、が結構午前中を左右するので、毎日くたびれています。


ちょっと私の顔色を伺うような感じもあるので、私の接し方も少し変えなきゃいけないのかな、とも思いつつ。


どうですか。

3歳児(とはいえ長女はあと2ヶ月で4歳ですが)でも、ぐずぐずしてますか?

かんしゃく起こしますか?

イヤイヤしてますか?





ちなみに長女は、このかんしゃく起こすとき

泣き喚きながら、最近頭をよく引っかきます。

よく大人が何か失敗したりむしゃくしゃしたときに髪の毛をかき乱すように。

眠くてぐずるときもそうで、暑いのかな?汗かくし。思っていたのですが

旦那がどこで聞いたか突然「しらみじゃないか」と言い出しまして。


まさかんなわけないでしょう?と思いつつ、一応耳のうしろや後頭部をチェック。

何にもないので、しらみではなさそうでほっ。

せめて、シャンプーもっと念入りに流してあげようと思いました。


保育園幼稚園には行ってないからわからないけど、流行っているらしいですね。

兄弟もいるとどうしてもうつりやすいだろうし

親にも普通にうつるものらしいので、気をつけなければと思いました。




ちなみに今日は小さい動物園へ。

うちの市は、市のモニターに参加したり、空き缶をリサイクルに出すとポイントがもらえ、そのポイントを貯めると市の施設を無料で利用できたりしまして、そのポイントで入園。

お弁当も作っていったので、出費は駐車場代と、アイス140円のみ!

暑かったけど、子供たちふたりとも楽しそうでよかったです。





ペタしてね読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。