◇ ミセスカルボのマイペース育児日記 ◇

2011年8月と2013年12月生まれの2人の娘と夫との日常☆
旅行やおでかけ、趣味に、ベジごはんやヨガのこと、そして節約。日々てきとーに、気ままに、更新中...
現在、3人目妊娠中です!


テーマ:

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿




次女のお乳事情のメモ。

1歳5ヶ月。(来週で1歳半)

おっぱい大好きすぎて、まだまだ卒乳は先だろうな~と思っていた次女ですが

夜に起きる際、ここ何度かおっぱいせずに寝ることがあったので

今日、初めておっぱいなしで寝かしつけしてみたら

10分ほど泣いたあと、仰向けになっている私に覆いかぶさり首にしがみついたまま寝ました。


眠りが浅かったのか、30分ほどして泣いたので寝室に行くと

これまた10分ほど泣いて、今度は横向きの私の胸の谷間に手を伸ばしてきたので

ああ・・・だめかあ、やっぱりおっぱいかな、と思ったら

谷間に手をはさんで、そこに確かに存在するのを確かめたかのように安心し

寝息を立て始めました。



長女のときも今の次女くらいで卒乳したのですが

イマイチどんな風だったか思い出せず

悩んだ記憶もないので、比較的すんなりだったと思うのですが
(長女は当時保育園だった上、お気に入り毛布もあるし)

今回、泣きながら首にしがみつく次女をとんとんしながら

これを乗り越えれば、思う存分飲めるぞー!という気持ち半分

こうして長女のように、おっぱいを飲まなくなるのかあ・・・という寂しさ半分

とても不思議な気持ちになりました。


長女のときもそうだったのかなあ?



子育てって、成長のうれしさ反面、どんどん増える寂しさがありますね。

これから、もっともっと成長するのに

こんな3歳やら1歳やらで、感傷に浸っているようじゃ

このあと一体どうなるのやら?



授乳が終わると、お酒も飲めるし、ワンピースとか着れるし(あまり着ないけれどもw)

授乳の場所などを探したり考えたりする手間が省けるけれど

おっぱいで黙らせるor眠らせるという荒業も通用しなくなりますね。


次女は結構、ぐずりが手ごわいので、このあとすんなり卒乳へ向かうのか

それともおっぱいという手段がなくなることでぐずぐずが加速してしまうのか

どうなるのかも少し心配ですが

やっぱり寂しさが一番、私の心を占めています。。笑



そんなわけで、別れは突然に。

次女の卒乳の記録でした。


ペタしてね読者登録してね

AD
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。