◇ 三姉妹育児日記 ◇

2016.6〜3姉妹の母ちゃんになりました☆
子どもたちの成長記録やおでかけ、年中長女のお弁当記録をメインに、日々てきとーに、気ままに、更新中...


テーマ:

アイコンママブロネタ「時短・節約」からの投稿


初!家計簿公開です。笑

2014年1月

-----------------------
▼固定費
-----------------------

電気代     5726円
ガス代     4823円
水道代      -  円
固定電話代   2244円
携帯電話代   2925円
ネット代    4147円
保険      8161円
車保険     8390円
合計     36416円






光熱費は11月使用分です。
水道代は奇数月に引き落とし。
保険は夫婦の医療保険で、生命保険は今のところローンの団信で。。


-----------------------
▼生活費
-----------------------

食費     27312円
日用品    11570円
医療費      300円
おこずかい  40000円
合計     79222円




※ 医療費はほんとは1ヶ月検診で+7300円。出産費用系は一応別管理してます。医療費助成の償還払いで返ってくるので忘れないようにしなきゃ汗

生活費全部で8万以内をずっと目指していて、達成できずにいたんですが、初めてなんとか達成できましたクラッカー
家計ノートを付け始めて最初だし、結構引き締めてがんばったつもりです。
ちなみに食費には外食は含まれず、外食の際は夫婦どちらかのおこずかいから出しています。
日用品費が今月はフライパンや枕を新調したので、大分多い気がします。来月以降どうなるか・・・ちなみに食費以外のおむつや洗剤類が日用品ですー

おこずかいは一人20000円。
専業主婦なのに、おこずかいもらってるの!?と思われて当然なんですが、共働きの名残で頂いてます。てか足りないくらいー!笑
結構「これは日用品じゃ??」ってものも自分の好みとかでおこずかいから出したり、外食に消えるのでまあ、これからも頂きます。w
もうちょっと落ち着いたら美容院にも行きたいし。整体にも行きたいし。。

-----------------------
▼特別出費
-----------------------

お年玉     1000円  
内祝い     3983円
おしりふき   5340円
合計     10323


3歳の姪っ子にお年玉。
おしりふきは、消費税対策で3箱まとめがいしたのでこの金額。
まだ特別支出用の貯金ができてないので、これからちゃんと専用に備えないとなと思います。





-----------------------
▼総合計           125961円 でした。
               ※住宅ローン除く
-----------------------



とりあえず、様子見で3ヶ月ほどちゃんと続けて、その後細々と目標設定して行きたいなと思います。
今までと変わらず、当面の目標は食費と日用品の予算4万円でいいかなと。

今まで何にいくら使ってるかイマイチわからなかったので、こうしておおまかでも書き出してみるとなるほどな~と思いました♪

大事なお給料を無駄にしないようにがんばります!!

長文、お読みいただきありがとうございました♥


愛用中、家計ノート



ペタしてね読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。