◇ ミセスカルボのマイペース育児日記 ◇

2011年8月と2013年12月生まれの2人の娘と夫との日常☆
旅行やおでかけ、趣味に、ベジごはんやヨガのこと、そして節約。日々てきとーに、気ままに、更新中...
現在、3人目妊娠中です!


テーマ:

母の誕生日プレゼントに金沢にいる姪っ子(母からしたら孫)に会わせてあげよう!

と、旦那さんと相談して、金沢旅行を計画しましたキラキラ2

我が家の娘は4ヶ月と1週間

初めての新幹線、初めての北陸、初めての家族旅行ですはーと


計画時、「飛行機で小松→レンタカー」なども考えましたが

お値段的にお高くなるのと、レンタカーはこの時期雪が心配(旦那さん雪道運転に慣れてない)ということもあり

時間はとってもかかるけど、やっぱり


新幹線+特急はくたか


に決定。

駅前のビジネスホテルとパックで、年末出発なのに29800円という破格ツアーを見つけたので

即座に予約。

ビジネスホテル、というか、自宅以外でのお風呂にちびを入れるのは不安なので

ちびのお風呂だけは、金沢の妹夫婦のおうちで入れることに。


そして出発。


1日目 (12月29日)


東京駅にて母と待ち合わせ後、新幹線の改札へ。


新幹線改札内に赤ちゃんルームなるスペースを発見!!!

使わない手はない!ってことで

おむつ換えと授乳タイム。

便利。

JRさん、ありがとう。


ホームにあがると、なんとあの、はやぶさが!!!(当たり前か・・・)

思わず記念撮影。


ミセス・カルボナーラの「ぶろぐなーら」


金沢までは、ざっと

新幹線     東京ー越後湯沢  約1.5時間0

特急はくたか  越後湯沢ー金沢  約3時間東横線


4ヶ月の乳児連れだと、ぎりぎりどこかのタイミングで授乳せねばならない。

新幹線に乗る前に、オムツ替えと授乳を済ませたので

新幹線では、何もしないことに。


越後湯沢について、乗り換え。

もう大雪ですよ!湯沢は!

ちびを抱いて、そそくさとはくたかに乗り込む。


席は4号車。

事前に、特急には3号車に「多目的室」というのがあって

授乳にも使えると下調べ済みだったので

特急が発車して1時間ほどで、車掌さんに多目的室を空けてもらい

授乳。


暖房つけてもらったけど、車内とはいえ、さむーい!!!

そして、窓の外の雪景色を一人楽しみながら

おっぱい丸出しで授乳。


助かりました。多目的室。


写真は、はくたかで初めての雪景色を楽しむおちびさん。
ミセス・カルボナーラの「ぶろぐなーら」


おむつもトイレに台が設置してあって、オムツがえしました。



無事、ひどくぐずることもなく、金沢着。


早速、近江町市場でランチ食事
ミセス・カルボナーラの「ぶろぐなーら」
炙り海鮮丼ルンルン


その後、わたしの希望で予約してもらっていた

近江町市場からすぐの「中島めんや」さんへ。


妹夫婦、我々、母の5人で加賀八幡起上りというお人形に

子どもの健康と幸せを願って、絵付け体験だるま。


ミセス・カルボナーラの「ぶろぐなーら」

ひとり400円とリーズナブルだし、いい記念になりました!


その後は、ホテルにチェックインし

妹夫婦のおうちで、まったりばんごはん。

わたしは、娘を置いて、近くの銭湯へ、羽を伸ばしに。(娘おお泣きやったけど・・・)

1日目は、そんな感じで終わりました。



2日目 (12月30日)


午前中はホテルで朝ごはん食べたり、駅中をおみやげ物色で散歩したり。

午後、金沢に住むアニキ分のおじさんとランチ。

またまた海鮮定食系のおみせへ。


旦那さんは、のど黒塩焼き定食をチョイス鯛か金魚

ミセス・カルボナーラの「ぶろぐなーら」
2700円!!!


わお!


おじさんと別れ、まあまあ天気がもちそうだったので

妹夫婦に兼六園に連れてってもらいました。

ミセス・カルボナーラの「ぶろぐなーら」
金沢は2度目なんだけど、兼六園はじめて。

確かに綺麗なお庭。

お店の閉店時間でお抹茶が頂けなくて残念。(お抹茶だいすき。)


ちびは、抱っこされながらずっとねんね。

やっぱり雪道は、滑らないかと心配でしたが大丈夫でした。


そして、夜は

片町?らへんの加賀料理居酒屋さんへ。

お座敷の個室を妹夫婦が予約していてくれたので

姪っ子とちびと、母(おばあちゃん)がのびのび遊べてよかったです。


こちらで、ぶり刺身をおかわりまでして旦那さんとたくさん頂きました!
ミセス・カルボナーラの「ぶろぐなーら」
厚切りで、脂がのってて、美味~うまー!



そして、もう最後の夜ってことで

旦那さん2人は、夜の繁華街へ。

おばあちゃんはタクシーでホテルへ。

ワタシと妹は妹家で、ちびのお風呂を入れに。


ちびがオフロ上がって寝たころに旦那さん方が帰宅。

一緒にタクシーでホテルへ帰りましたタクシー




3日目 (12月31日)



朝ホテルで目覚めると、吐き気!悪寒!なんか半端ない・・・

旦那さんも同様。


ワタシ→風邪

旦那さん→二日酔い


と解釈して、授乳中でも飲める薬を妹にもらい

チェックアウト後、電車の時間まで妹家で横になる。


が、旦那さん、発熱39度越えビックリ


わたしは薬で少しよくなったけど、悪寒がひどい・・・

電車の移動が旦那さんは無理なようなので

旦那さんを置いて、帰ることに。

おみやげなんて、買う余裕もなく

わたしもきつい体で、母に付き添ってもらいながら、帰路に。

ちびが、特急の中、ずっと寝ていてくれて、本当に助かった・・・



何も食べれず

なんとか帰宅し、ちびを母にみてもらい

市の急患センターで診てもらうと「食中毒」との診断・・・

解熱剤、抗生物質、整腸剤をもらって帰宅。


旦那さんも金沢で診てもらったところ、インフルエンザじゃなかったとの報告。


どうやら、ブリにあたったらしい・・・二人して。

なんでも食べすぎはいけないのですねえ・・・

おかげで家族ばらばらの年越しとなりました青スジ笑



はじめての家族旅行

さいごのさいごで食中毒という、散々な経験となってしまいましたが

それさえなければ、娘もごきげんに過ごせ、おいしいものたくさん

楽しい旅行でしたキラキラ2


妹夫婦には、おんぶに抱っこにお世話になりっぱなしだったので

何かお礼を考えます笑



あー笑ってはいけない、見逃したよー汗



ちなみに次の旅行は、韓国!

初めての海外です~

またのお楽しみ~sei


ペタしてね 読者登録してね

AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。