◇ ミセスカルボのマイペース育児日記 ◇

2011年8月と2013年12月生まれの2人の娘と夫との日常☆
旅行やおでかけ、趣味に、ベジごはんやヨガのこと、そして節約。日々てきとーに、気ままに、更新中...
現在、3人目妊娠中です!

ようこそ♡ ご覧頂きありがとうございます♡

育児のこと、おでかけのこと、節約のことなど書いてます
たまーに、趣味のヨガやランニングのこと
ごはんのこと(ゆるベジタリアン暦3年ちょいです)
好きな音楽やら、お買い物のことなども書いてます


いつも、いいね!や、みたよ!
してくださってる読者様方、ありがとうございます✿
ペタ・コメント・読者登録 大歓迎です!!
テキトーブログですが、どうぞ仲良くしてください♡



テーマ:
肝心の出産までは書いたので、今回は入院のこと☆


上二人は個人の小さい産院にて出産しまして。

全て個室で、面会時間も家族はいつでもOK。

ごはんも家庭的で、産院そのものがあったかい雰囲気の病院でした。

が、三人目はNICUまである大きな産院。
(葛飾赤十字産院にお世話になりました☆)

雰囲気はやはりアットホームというよりは、ザ病院という感じでしたが

助産師さんたちみなさんが、とてもいい人たちで、非常に安心して過ごすことができました。

三女は、産まれてから24時間は教科書通り?ほとんどを寝て過ごし

おっぱいをくわえても、寝てしまうような感じでしたが

2日目からは、1~2時間おきに泣いて、おっぱい三昧。

このまま眠れぬ日々がスタートするのかと思いきや

3日目以降は、3時間起きの授乳に落ち着き

今では(生後17日)3~4時間おきの授乳で、上二人同様、とてもよく寝る子です。

二人目のときの血を流しながら、痛みをこらえて授乳していた最初の一ヶ月を思い出し

乳首に負担がかからぬようにと一生懸命最初から深くくわえるようにと気を張っていたんですが

三女は吸うのがうまいのか、はたまた早めにランシノーを塗った効果なのか

今回は乳首が切れることなど全くなく、入院中に少しひりひりしたくらいで

すんなりと完全母乳で過ごせています。

長女、次女ともに産院にいるときに数回搾乳したりしていましたが

今回はそういったこともなく、直母で完母の軌道に乗れたのも

数時間おきに来てくれて、話を聞いてくれた助産師さんたちのおかげだと思います☆

産後3日目に、院内の鍼灸ルームにて、出産時にバキバキに筋肉痛になった肩背中を

ほぐしてもらおうと予約をいれてもらいましたが(別料金)

鍼灸師さんも、とても気さくな女性で、お話しながらまどろんでいてあっという間の癒しの時間でした。

産後の骨盤矯正のことや、産後いかに体重を元に戻すかなど

いろいろとお話を聞けて、とても参考になりました。

ごはんは、至って普通の病院食だと思います。笑

量はそこそこありました。

シダックスの給食業者のようでした。

おっぱい食というものもチョイスできたようですが

助産師さんに聞いてもイマイチよくわからず、結局利用せずに退院しました。

ひとつだけ言うなら、食事の時間が毎回遅い~!

30分は遅れて出てくるので、最初はいつ来るのかまだかまだかとじっと待ってました。

記録のために、ごはんの写真をあげておきます。































味は薄くはなかったけどヘルシーなものが多く、今後の参考になりそうなメニューだったので

家で参考にしたいとおもい献立表を持って帰ってきました。

ちなみに、宗教上食べれないものがあれば、対応してくれるようでしたが
(患者さん、海外の方もかなり多かったです。やっぱり赤十字だから?)

私のゆるベジ程度でお願いするのも申し訳ないので

今回も出されたものを美味しく頂きました。

それでも、豆腐ステーキがメインだった日などもあってなんだかうれしくなりました。

お祝い膳のようなものや、おやつはありませんが

飽きないように工夫されている感じはありました。



赤ちゃんは毎朝、全身チェックを助産師さんがしてくれて、

1日目?と退院の日は、小児科の先生による診察がありました。

黄疸は少し出ていたけれど、ギリギリかなといわれ

日光浴するように言われました。

私の方は、退院前日に一度傷を助産師さんに見せて、その後、診察がありました。

子宮の中もきれいで、戻りもOKということで通常出産当日を0日目として5日目に退院ですが

一日早い4日目で退院OKになりました。

結局、産前2日、産後5日の入院で、費用は57万ほどでした。

最初の2日間が保険適用になり、産後の5日間は個室の差額が11000円/日だったんですが

大分お安く済んだ感じがします。

(上二人産んだ個人産院よりも10万ちょい安いかも)


万が一、本当にもう予定もないし、全てマタニティ衣類も処分するつもりですが

本当に万が一、4人目となったら、またこちらにお世話になろうと思います。

というか、それくらい助産師さんたちがいい方ばかりで、よい病院でした。


そんなわけで、とりあえずは三女出産の記録はおしまいです!


長々とお付き合い頂きありがとうございました~





ペタしてね読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。