あんな事も
こんな事も
たいしたことじゃないよ。
きっとなんとかなるさ。



そんな感じでのんびりのびのびと。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年06月22日(金)

テスト

テーマ:携帯から
イロイロあってテスト投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年02月01日(水)

求職者支援訓練

テーマ:携帯から
まったり-120201_143015.jpg


あ。
ブログでは報告してなかったけど、
JAAアロマコーディネーターライセンス認定試験は
無事合格しました。

んで、現在はニートみたいな感じですが
何もしてない訳じゃありません。

正規、非正規雇用問わず求人に応募し
なんやかんや週に1回は出歩いてます。

覚悟はしてたけど、
やっぱり大変、未経験業界への転職。

ここまで落ちまくるとは・・・。

学生の頃と違って
だいぶ打たれ強くなったけど
でもまぁ、過去に無い不採用率です(^-^;

こうなると迷いも出てくる訳で。

色んな就職サイトに登録してると、
希望職種「セラピスト」にしてても
職歴から過去の職種のスカウトが
ちょこちょこ来て。

確実に条件も良くて。

ああ、そっちに戻るんなら
(就職活動も)ラクだろうなぁ、
なんて。

揺らぐ揺らぐ。
グラグラと。

はっ。
いかんいかん。

目標があって
新しい業界を目指す覚悟をしたんだった。

そんなことの繰り返し。

しかも
実際面接受けてて感じるのは
知識だけじゃ、ほぼ太刀打ちできない。

一応、未経験OKってなってても、
アロマ以外(整体とか)の経験だったり
せめて接客業の経験が無いと
「う~ん」て言われちゃう。。。

飛び切りの笑顔でハキハキしてても(笑)
↑空回りか?

いっそ1度接客のバイトしてから目指すか?
それとも実技をもっと勉強するか?
いや、でもそんな資金は残って無い(T△T)

などなど・・・
かなり迷走。右往左往。

そんな時にハローワークで見つけた
「求職者支援制度」。

職業訓練校より認定校の条件が緩いらしく
美容系(セラピストは美容で括られることが多い)の
学科も時々開講される。

ちょうど2月開始のセラピスト科があったので
応募してみた。

事前に見学会と選考会(面談)あり。

本日無事合格通知が届きました。

民間会社が開催してるんだけど、
数十万円の学科内容が
タダ!
(支援制度向けのオリジナルなので
通常の学科と一概に比較はできないけど)

アロマコーディネーター試験に費やした
学費は何だったんだ?
というもったいない気持ちもよぎったり
でも、あれはあれで
人生を変えるきっかけになった勉強代。

うん。

これから3ヶ月、
新たな気持ちでみっちり勉強しますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年10月24日(月)

やっと。。。

テーマ:携帯から
まったり-111024_191340.jpg


意外と時間がかかった健康保険の切り替え(´~`;)

任意継続の方が安いと思ったのに、
届いてみたら予想を超える金額にびっくり!Σ(゜ロ゜ノ)ノ

役所で確認して、
国民健康保険に切り替えました。

やっと保険証入手。

これで病院にも行ける♪

そしてようやく
薬も!

良かった~。

さぁて
薬の力も借りつつ、頑張るよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年10月19日(水)

少しずつ増えていく

テーマ:携帯から
まったり-111019_194857.jpg



件名、髪の毛じゃないです(悲)

新たにわが家へやってきた精油たち。

ペパーミント
ローズマリー・シネオール
マジョラム

生活の木、5mlタイプあるし、割とどこでもお店あるし、値段も手頃(もちろん精油にもよるけど)なので便利です。

スクールではプラナロム社のを使ってるけど、あれ高くて(ノ_・。)
フランスの医療現場で使われてる信頼性の高いものだってのは分かるけどさ。。。

あたしの身の丈には合ってないな(リアル身の丈じゃなくてね)


あとアロマセラピストポーチも買っちゃった♪

持ち運びに便利そう。

友達んちに行くのに木箱じゃ重いし、かさ張るからね。

あとは地道に知識と技術を磨かねば。

いつかNARDも受けたい。
何年かかるか分からないけど、独学じゃ難しいかなぁ。。。

日本のセラピストの必須になればいいのに(ボソッ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年10月11日(火)

椿油

テーマ:美容・健康・アロマ
まったり-111011_220421.jpg

まったり-111011_222925.jpg

まったり-111011_234523.jpg


先日の試験の帰り、詰め込み勉強から解放されたご褒美?に買い物をしました。

それがコレ。
そう、椿油です。

何十年も前からある超有名な油ですが、買ったのは初めて。


実は
最近抜け毛が増えまして。。。

サヨナラあたしの髪の毛~っ(T▽T)


でも
こんな時こそ精油の出番!

精油はそのまま使うと刺激が強いので、必ずキャリアオイルやその他基材と混ぜて使います。

そして今回は椿油をキャリアに精油をブレンドします。

もちろん椿油だけでも
・洗い流さないトリートメント
・スタイリング(整髪)
・オイルパック
・頭皮ケア
と幅広く使えます。

さらに椿油の素敵なところは人工香料や着色料など余計な添加物が入ってないこと。

安心安心(^-^)

さて
今回は25ccの椿油に手持ちの精油から以下の4種類を使って、2.6%濃度で調合します。

ティーツリー(ふけ)
オレンジ(収斂)
ラベンダー(乾いた頭皮に)
ゼラニウム(頭皮を柔らかく)

精油1滴は0.05cc。
ブレンドの目安となるブレンドファクターの値は以下の通り。後ろのカッコは揮発の早さ。

(3)ティーツリー(トップ)
(3)オレンジ(トップ)
(7)ラベンダー(トップ~ミドル)
(3)ゼラニウム(ミドル)

揮発性の違う精油を合わせると、長く香りが楽しめます。


さて計算です。

25cc×0,026(濃度)=0.65
0.65÷0.05cc=13滴

はい、全部で13滴加えます。
次は何滴ずつ加えるか。

ブレンドファクターの和(3)+(3)+(7)+(3)=16
13滴÷16=0.81(小数点第3位四捨五入)

テ(3)×0.81=2.43
オ(3)×0.81=2.43
ラ(7)×0.81=5.67
ゼ(3)×0.81=2.43
  ↓
2+2+5+2=11

13滴には2滴足りないので数値の少ない精油に1滴ずつプラス。

【解答】
ティーツリー 2滴
オレンジ 3滴
ラベンダー 5滴
ゼラニウム 3滴

になりましたー。
(携帯で計算式打つの想像以上にしんどいな。次回から割愛しよう。。。)

これでヘアパック3回くらい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。