全然知らんかったんやけど、
今週から始まった月9のドラマ、
ラヴソング。



なんと吃音がある女の子が主人公なんです!!



ほんまに知らんかったから、
月曜の夜、
いつものように他の人のブログめぐりをしてたときに判明。


次の日の朝に旦那にめっちゃ興奮しながら言ったら、

「そうやで。

   昨日チャンネル変えてたら吃音がどーのこーの言ってたもん。」

って。。









言えよ!!





ここでも旦那との温度差を感じたなーー。。真顔







で、
やっとさっき観ました。



さくらちゃん、
めっちゃ上手い!!

他の方も書いておられましたが、
本当に上手い!!

うわべだけの演技とかではなく、
吃音があるが故のしゃべりにくさを、
よく表現してるなぁ。



サラッと吃音のことに触れてるんじゃなくて、
ガッツリ吃音のドラマです。



もうね、
最初から泣き倒しえーん


感情移入がもんんんんのすごいわ、
このドラマ。


“これが自分の子らやったら…”

だけじゃなくて、
まさに自分のことかのように感情移入してしまう。



吃音が身近にあるからかなぁ。




この第1話は、
今まで吃音を隠してきたさくらちゃんが、
この吃音をどうにかしたいと思って、
少し動き始めた。



続きが気になる!!!






このドラマで吃音のことが世間に知られるきっかけになることは間違いないと思う。


ただ、
認知されるのはありがたいんやけど、
症状が軽くても悩むんですよーーっていうのもわかってもらいたい。



このさくらちゃんは症状も内面も重度に入ると思う。

症状が重いから大変。

症状が軽いからそれくらい気にせんでも…ってなってほしくないなぁ。


さくらちゃんだけを見てると、

さくらちゃんの症状=吃音

って認知されそうかなって思った。




とは言え、
これで吃音で苦しむ人たちへの理解が深まるといいなぁ。