遠足、その後。

テーマ:

 

 

遠足のときに、

みんなの前で、

 

「嫌いなものも残さず食べよう!」

 

と言わなければいけなくなった長女。

 

 

 

どんな顔して帰ってくるかドキドキしながら待っていました滝汗

 

 

 

 

娘が帰ってきて、

恐る恐る顔を見ると・・・

 

 

 

 

ガーン

 

 

 

 

なんか凹んでる・・・。

 

 

 

 

あ・・・

 

 

 

 

これはつまって笑われたな・・・・。

 

 

 

そう思った私は、

なかなか聞けずにいました。。

 

 

 

 

 

でも、

意を決して聞いてみると、

 

 

「ちゃんと言えたよ。

 

 でもな、

 めっちゃ大きい声で言わあかんかったから声枯れたわ!!」

 

 

と。

 

 

 

お願い

 

 

 

どうやら凹んでたと思ったのは、

ただ疲れてたからだったようです照れ

 

 

 

 

 

それでも気になった私は、

 

「吃音は出-へんかった??」

 

って聞いてしまったーーアセアセ

 

 

 

「うん、

 出-へんかったよ。

 

 あ、

 でも車掌さんに“ありがとうございました”って言うときに出た。」

 

 

 

って、ちゃんと答えてくれたキラキラ

 

 

 

長女とこうやって、

吃音のことを普通に話せるのは本当によかったと思ってて。

 

 

こっちは多少なりとも、

慎重に言葉を選んで話してるけどタラー

 

 

でも、

吃音のことがあまり気になってない長女には、

あまり吃音の話はしない方がいいんかなーとも思う。

 

 

色々考えてるけど答えは出ず。

 

 

その時々で対応を考えることになるかなウインク

 

 

 

 

 

 

なにはともあれ、

大役を果たした長女に拍手ですラブラブ

 

 

 

 

 

AD