入園その後と三役のお話

テーマ:

久しぶりの更新です。
1ヶ月くらいかなー。





もうね、いろーんな事があって
正直もうこのままフェードアウトしてもいいかなー…と思ったんだけど。
日記をつけてない今の生活で、ここを振り返って助かってる事が多いんだよね‼︎笑
ナナの時の運動会はこうだった、お遊戯会では何時に並んだ、とか同じパターンで進んでいく園生活だからね。







いろーんな事があった、この1ヶ月。
まずはハルの幼稚園生活スタート。
初日は流れないかドキドキしながらバスを見送ったけど、心配をよそにすんなり乗り込んで手まで振って登園!
帰って来たハルの顔を見たら、本当にホッとしました
でも、本人曰く
『ママがいなくてさみしくて泣いちゃった』
『でも幼稚園楽しかった。また行きたい』
そうで
これをめーちゃ小声で言うの。







3日目くらいかな?
朝起きるなり、
『今日幼稚園お休みするー』
と呟いて…玄関で靴を履いたらポロポロ
バスには泣きながら乗って行きました。
あれ、辛いねー
考えてみたら、ナナは3年間一度もそういう事はなく苦労しなかったな…と。
でも、ナナは
『あの時、もうすぐハルちゃん産まれる時で、ママ調子悪かったし言える雰囲気じゃなかったんだよねー』
『ママにいってらっしゃいって言われたら、行くしかなかったんだよー』
だって
何回かは気がすすまない日もあったらしい。
ごめんねー…。ママに余裕がなくて、可哀想な思いをさせたんだなって、4年経った今になって知りました。







その後、時々思い出した様に
『ママがいなくてさみしくて泣いちゃった』
のお決まり文句は言うけど、
とても楽しく通っています。







初めての面談ももう終わって、
新任の若くて可愛い先生とも沢山お話出来たので
安心して園にお任せしています。
先生には
『時々ふとした瞬間に、ママを思い出して寂しくなっちゃうみたいです。』
『でも号泣と言うわけではなくて、シクシク静かに泣いてます。』
って言われましたそれに、
『お喋りも上手だし、しっかり者さんですよ』
だって‼︎
私が一緒だとモジモジ内弁慶キャラなんだけど、園では別の顔なんだなーって、微笑ましくなっちゃった






連休明け、また寂しくなっちゃわないといいんだけど
でもまぁ、いつか楽しく通えるだろうから全く心配はしてません







そして、例の三役。
幼稚園父母の会!
聞いていた通り、本当に毎日通っています
ハルが登園し始めた3日後から、本当にほんっとーーーに、毎日‼︎
お弁当が始まるまでは、行ったと思ったらすぐに帰ってくるので、私たちも作業が進まず。
8:18のバスに乗せて、出来る限りの家事を済ませて8:50ご出勤
11:45に三役室を出て、11:58のバスお迎え。
ほんとは一緒に行って、一緒に帰ってくれたら時間的にはだいぶ助かるのだけど…
一度歩きに変更したら、
『歩きコースやだ‼︎バスがいい‼︎』
の一点張り
バスコースの方が早く教室を出るみたいで、待たされる感やどんどんお友達の数が減っていくのが不安で嫌らしい。
まぁ、毎月4000円のバス代は払ってる訳だし(せめて免除にしてくれたらいいのに…と日々思っている)、幼稚園嫌‼︎と言われるのだけは困るので御所望のバスに乗せています







さて、その三役会ですが…
覚悟してはいたけど、ものすごいボリューム‼︎
始める前は
毎日行くって、何してんの⁉︎効率悪いんじゃない⁉︎
くらいに思ってましたが…







確かに効率は悪い。
私たちも初めての事なので、不慣れ。
それでも1年間の園行事の多さと、その準備のボリュームの多さ…
毎日行かないと追いつかない








マンモス幼稚園なので、3学年で19クラス。
各クラスに2人のクラス役員さんが居て、その38人の取りまとめ。
年間約12回の役員会があって、4月5月だけで4回集まるので…
今はその準備に追われています。
特にこの時期は、クラスの係決めを控えてるので、その準備や諸注意やお手紙の作製がメイン。





例えば。

1年間いろんな園行事があって、園行事の数のぶんそれぞれにお手伝いをしてくれる係りさんがいるわけで。
その係りの集まりも、年に何回かあるので
仕事内容、集まりの時期などを参考にママさん達も自分のやりたい係りを決めてくる。
やりたい係りに決まれば良いけど、そうとも限らないので予定外の係りになってしまうことも。
そもそも眼中になかった訳だから、そこにきて初めて
『え?なに?それってどんな事するの?』
ってなるよね…
そんなママさん達に何を聞かれても応えられるように、過去の議事録を読み込む‼︎
多少の不満はあっても、気持ち良く引き受けてもらえるように精神的なフォローも






園とクラス役員さんたちとの橋渡し的な役割なので、園のほぼ全てのことが分かっていないといけないんだー…と、やっと分かってきた






そんな感じで毎日稼働しています。
でも本当にメンバーには恵まれていて、大変ではあるけど『行きたくないなぁー』とは全然思わず、行けば楽しくやっています
まぁでも、拘束時間はガッツリだから自分の時間は全くありません…
買い出しすらままならない
あと11ヶ月、頑張ります







ゴールデンウィーク後半。
まとめて更新できたらいいなぁー。
AD