夏休み

テーマ:

毎日暑い日が続きますね。

 

教室に来た生徒さんたちの第一声が「すずしい〜爆  笑」です。

外から来て、エアコンの効いている室内に入ると涼しいとは思うのですが、実は、設定温度、さほど低くしていません...

それだけ外が暑いんですねびっくり

 

 

そんな中、はるはるは毎日部活です。

それも、お弁当持ち...学校に行ってる時間と変わらない時間、家にいません。なので、夏休みに入った気があんまりせず...普段となんら変わらないです。

 

それにしても、噂には聞いていた吹奏楽部のハードさですが...まさか、毎日お弁当とは...お弁当

8月初旬のコンクールまで頑張らなければ...

 

この話をすると、吹奏楽部だったママ友から

お母さん、大変だったんだな〜

と言われます。

当時は、作ってくれるのが当たり前、起こしてくれるのが当たり前だったけど、今になって、ありがたみがわかった...ということらしいですほっこり

 

はるはるも将来、ありがたみを感じてくれるかしら...(笑)

 

 

 

AD

えっと、関東地方は梅雨入り...したんでしたっけ?

最近、ニュースも見てなくて...

天気予報は某アプリに頼りっきりで...

雨雲が近づくと通知がくるので、便利ですよ(笑)

 

去年、あまりの忙しさにパパが体調を崩してから、レッスンの終わり時間と都合のつくときは、パパの職場まで迎えに行っています車

 

名だたる(?)都会を抜け(職場が山手線の内側なもので)、片道40分〜1時間。

首都高に乗れば半分でいけるのですが、なにせ、渋滞が...

パパの職場近くの首都高はいつも電光掲示板の表示が真っ赤ですガーン

(帰りは首都高でビューンと帰ってくるので30分くらい)

 

そんなちょっとしたドライブの時間を使用して...

一人、宿題の練習をしております。

・Caro nome

・Casta diva

を延々と歌っております。

 

もっとも、本気で歌ったら、道を通ってる人たちを驚かせちゃうことになりかねないので、小さく小さく...ですが。

あ、停車中だけ気をつければ大丈夫ですかね...

家で歌うとはるはるが間違いなく「うるさい」というもので...

 

周りを気にしつつ、一人カラオケならぬ一人練習します〜。

 

余談...

去年は夜も遅かったので気づかなかったのですが...

A霊園って、道路からお墓が見えるのですね...

横を通ったとき、ちょっとびっくりしましたびっくり

AD

昨日は、近所の楽器店さんでのセミナーに参加してきました。

 

セミナーは、山本美芽先生の「もっと知りたい!ピアノ教本〜教本ののりかえ」というものでした。

 

今回のテーマは、使用中の教本が途中で合わなくなった場合の乗り換えるタイミングやポイントをポジション移動を中心として教えていただきました。

教本によって違う進むペースや初めて出てくる事柄の違いなどを細かく教えていただきました。

 

私の場合、この教本と決めてしまわず、生徒さんによって幾つかの種類から教本を選んでいますが、今まで使ったことのなかった教本も紹介していただき、少し幅が広がったかな...と。

 

そのあとは、たまたまはるはるの同級生ママでピアノの先生をされている方のお家へお邪魔させていただき、セミナーの続きのお話...を。

ひょんなことからお互いの職業を知ったのですが、こんな近くに先生がいらっしゃったなんて(って、教室はあると思うのですが、なかなかお知り合いになれない)。

どんな教本を使っているか、あれはこうだった、これはこうだったなどとお話しているうちに時間が...

 

帰りは車で送っていただいてしまって...

Y先生、ありがとうございました。

 

なりゆき?で、Y先生と連弾をさせていただくことになりました。特にどこかで披露するとかいうことではないので、思いっきりわがままで曲を選んでしまいました。

さて、弾けるかしら....

 

AD