自然の恵み【クワの実】

テーマ:
わーい!食べようよ!






小学生のお兄さんたちが、ある校内の木の下で騒いでいました。






それはこれ。クワの実♪昔はおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんから自然の恵み、食べられる木の実や野草を教わっては、帰り道に食べたものです。





でも今はそれもしなくなりました。




野草は汚い
消毒がかかってる
毒と間違えるからダメ




そんな綺麗なものだけを食べるようになった都会っ子。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんから次第に教えてもらう機会も減りました。




でも我が家は、私の祖母がよもぎをとってきてよもぎもちにしたり、母がつくしをとってきて卵とじにしたり…




菜の花食べたり色々♪




食べられるんだよー!そんなお兄さんたちをみてびっくり!あ、教えてくれる人いるんだ!




学校で聞いたわけではないようなので、多分ご家庭で教わったんでしょうね。




息子もお兄さんたちに混じってクワの実とり。



「気をつけろよ~」って先生に声かけられながら、夢中で一緒にとってました。




ヨーグルトに入れてあっという間に食べちゃいました。笑




今度はつくしをとりにいこうね♪




毎年、岐阜の田舎に住んでいたからつくしをとってきて卵とじにしてたんですが、今年は名古屋だから果たしてつくしを見つけられるかなぁ?



綺麗なお野菜もいいけど、自然の恵みをとってきて食べるのも楽しいね。




でも、立ち入り禁止の場所や、犬のふんや消毒がついてそうなところはダメだけど




つくし早く食べたいなぁ~みなさんも少し自然の恵みにふれてみて、学んでみてね♪
AD