久しぶりの更新です

テーマ:

すっかり、時間が経ってしまいました。学校に忙しくて。あと2週間足らずでSpringTermも終了です。忙しかったです。

さて、何から書いたらいいのでしょうか。

とりあえず、グリーンカードは取れました。面接は30分足らずで終了しました。大して質問もなく、主人にどうやって知り合ったのかの質問があったっきりでした。面接にはなんと私たちの弁護士まで同席し、3人で面接に挑んだのでした。無事にグリーンカードも取れて一安心してるところです。

就職活動なるものも一応形だけしたものの、主人の進めもあり、大学に戻ることにしました。既にBusinessAdministrationでBS Degreeは持っているのですが、Accountingが大変面白く、主人の進めもありAccountingでBAのSecond Degreeを取るために勉強しています。もう既にCoreの科目は昔取ってしまってあるので、Accountingの科目および編入に必要な科目を取ればよく、その科目が7クラスあり現在それを取っています。現在はその編入に必要な科目を家の近くのCommunityCollegeで取っています。来年には30分ぐらい離れたDownTownにある州立大学に編入予定です。そちらの大学のアドバイザーにも既にあって話をしてきたので集中して勉強しています。Accounntingは楽しく毎日興味深く勉強しています。しかもラッキーなことに主人がAccountigがわかる人なので個人教授を自宅に持っているようなものです。宿題もわからないところがあると質問できるし大変ありがたいです。

6月には結婚披露宴を自宅で行う予定で現在いろいろ準備中です。庭で行うので主人は庭の手入れに余念がありません。私はいたってお気楽で、主人や友人やPlannnerにお任せ状態です。本当に大丈夫なのかだんだん心配になってきました。来週はドレスの試着を行い手直しをしてもらうのかな。既にドレスは届いているんだけどーお店に、行ってフィッティングを行わないといけません。めんどくさいです。友人たちがパーティーをしてくれると言うのでそれにも参加しないといけないし、何かとあわただしくなってきました。

そういえば、誕生日には少し早かったのですが誕生日のお祝いに車を買ってもらいました。納入まで少し時間がかかってしまいましたが。何せ人気車種でなかなか生産が追いつかないらしくオーダーしてやっと来ました。主人はクレジットで支払ったり、ローンを組むのが好きでなく、なんとにこにこ現金一括払いでした。といってもアメリカですのでもちろん銀行からチェックを発行してもらい一括払いでした。

ついでに今日、新しいPCも買ってもらいました。日本からラップトップを持ってきてたんだけど、主人が日本語を読めないのでちょっと不具合があったときにいろいろ出来なくてすごくいらいらしてたみたいでとうとう買ったみたいです。主人の秘書が日本人の女性なんだけど彼女のPCみたく、英語と日本語の両方を入れて使いやすくしてくれると言うので安心しました。このラップトップは日本語専門になるみたいです。ついでに私のラップトップはスペックも小さいので主人からはポンコツ呼ばわりされています。可愛そうですが、そのとおりなのです。。。。

まあ毎日いろいろ細々とありますが、主人のまめさには頭が下がります。出張でよくいないのですが、カードを送ってくれたり、花が届いたり、私の日本にいる両親に電話をしてくれたりー日本語が話せなくてかけてくれますー本当によくしてくれます。ありがたいです。毎日何の心配もしなくていいし、経済的なことも心配要らないので本当に穏やかです。主人が健康でいてくれればそれだけですね。本当に主人には感謝です。

毎日感謝しながら眠りにつき、感謝しながら目覚めることが出来るのは本当に幸せです。


AD
移民局から手紙が来ました。就労申請書なるものも一緒にグリーンカードと共に申請したのですが、その写真撮影と押印らしいです。同時に弁護士からも郵便で移民局からの通知のコピーが送られて来ました。ということで2月の半ばしかも木曜日でDrawingとAccountingのクラスのある日です。DrawingのクラスはいけるけどAccountingのクラスは時間がダブってしまうのでクラスを欠席するしかないみたいです。欠席したくないのですが、仕方ないですね。
4月ぐらいには許可がでるのでしょうね。
3月の半ばで今大学で取っているクラスが終了します。次のSpringTermのクラスも取ろうと思っていますが、仕事探したいんですよね。一応仕事自体は探してもらっているのでいろいろ私が条件出して、選ぶだけなんですが、これも相手の会社あってのことなのでどうなることやら。気長に探します。一応SpringTermのクラスは3クラス取ろうかなと計画中です。Accountingをもう一つ上のクラスととろうと思っています。
そういえば、先週末バスケットの試合を見に行って来ました。とても楽しかったけど、私たちの住んでいる州のプロバスケットチームは見事に負けてしまいました。残念です。また行きたいです。やっぱりライブは楽しかったです。
今週はオペラです。これは主人と2人で前々から楽しみにしていたのですが、チケットを4枚持っていて、お友達夫婦も一緒にいくはずでしたが、仕事でご主人がシンガポールに出張になってしまい、仕方なく、主人が会社の人を1人昇進させたのでそのお祝いにそのご夫婦をお誘いしました。食事とオペラとBarでのお酒、もちろん主人の会社関係がらみになりましたので、会社の経費が使えるみたいです。よしあしかな。でも今から楽しみです。金曜日はネイルサロンに行って爪をきれいにしてきたいと思っています。本当は毎週行きたいんだけど、時間がなくて、2週間に1回がやっとかな、今のところ。
では、またしばらく書けないけど、読んでくださる皆さん、良い週末をお過ごしください。
AD

大学に行っています

テーマ:
今年から働きに行くこともなくなったので、暇になり、特に家が森の中にあるしとても静かでこれといって趣味もないので、主人がとても心配して大学で興味のあるクラスを取ったらと勧めてくれたので、以前からしたかったDrawingを取ることにしました。ようするにデッサンとうかスケッチというか。それとAccountingー簿記、会計でしょうか、を取っています。10年ぐらい前にアメリカの大学に編入した時に、専攻がBusinessだったんですがその時もAccountingは取っていて、その時は、まったく勉強せず、何とか単位をとったぐらいだったんですが、長年仕事をし経理が必要だとわかり、今はとても興味深く面白くクラスをエンジョイしています。結構年配の人達も多く、楽しいです。
火曜日と木曜日の週2回しか大学には行かないのですが、そのほかの日は、Accountingの宿題や課題をこなしたりで結構勉強しています。楽しくって。
でもストレスも溜めやすいので、先日主人と主人の会社の近くのスーパーで買い物をしていて、現在建設中のフィットネスクラブの仮事務所に行き、入会してきました。4月オープンみたいです。キャンペーン中で入会金も半額で、月払いの料金も正規価格からかなり安い金額での契約でした。今から楽しみです。早くオープンしないかなとわくわくしています。
実は、私達夫婦はまだ披露宴をしてなくて現在それの計画中です。6月でしょうね、多分。すでにこの時期から6月に披露宴をするのには時間がないのですが。ばたばたですね。こじんまりと自宅の庭で行いたいなと思っていますので大丈夫かな?なんて。とりあえず、アメリカで挙げて、今年中には日本でも挙げたいなと思っています。
AD
かなりの間、さぼってしまいました。
日本から帰国して、私も風邪引いたり、主人が食あたりになったりでばたばたしていました。主人は、そばアレルギーではないかと思います。ほかにもいろいろアレルギーな食べ物があって気を使うのですが、まさかそばにも反応するなんて。。。12月16日に帰国したのですが、それからづーと主人はお腹の調子が悪く、ついに1月1日の真夜中エマージェンシーに行きました。熱もあって、無理やり連れて行きました。いまだに熱が少しあって、具合は悪いのですが、ベッドにずーと横になっていれないらしく、今書斎で仕事しています。
まずは、順追って書きます。
日本から帰国して次の日は、私のグリーンカード申請に必要な健康診断書を書いてもらう為に、病院に行き、3本もの注射をされてしまいました。月曜日にもう一度、注射の結果をみて、もう1本注射をするかどうかを確認します。で、月曜日に病院に行き、結果は大丈夫で注射はなし。診断書は1週間後にでますとのことでした。
火曜日は歯医者でした。日本で治療していた歯でしたが、間に合わず、仮の歯を入れていました。先日、やっぱりなぜかチキンを食べていて仮歯が取れてしまい、その治療です。ところが、日本で治療していたこの歯、具合が悪く、先生の進めもあり抜く事になり、その場で抜歯。まさか、この年で、歯を抜くなんて。よほど、悪かったんですね。この歯医者、歯を抜く事になって、私にウォークマンを渡し、聞く様に進めました。いらないと言ったんだけど、どうしてもしていろというので、抜歯の間音楽を聴いている羽目になりました。でもこれがよかったです。先生の選曲もさることながら、リラックスして抜歯してもらいました。出血が酷かったのですが、その夜だけちょっと痛みましたが、次の日からは大丈夫でした。私の歯医者、無愛想なんだけど、腕は確かです。
水曜日は会社の昔の事務所を引き払うために手続きと、会社の所長のアパートの引き払う手続きと、銀行処理とでいろいろ忙しかったです。お客さんにも最後のご挨拶に行ったりで、ばたばたでした。私の会社は本社が九州にあるのですが、東京に事業所、鹿児島に営業所があり、ここポートランドにも子会社があり私は、今年の7月に転勤で九州本社からアメリカの子会社に来たのです。まさか、12月23日に退社するとは思ってもみませんでした。日本の本社とアメリカの子会社の大お得意様の会社の社長様と恋愛関係になり、スピード結婚するなんて思ってもみませんでした。会社の関係上、やっぱり大お得意様の会社の社長と受注先の女性との結婚でいろいろ言われますので、例えば億単位のプロジェクトを受注するのは私がいるからだとかね。数年前からうちの会社プロジェクト受注してたんですけど。私がいるから受注したわけではないのですが、そういう見方をする人もいるので、辞めざるえなくなりました。
木曜日、クリスマスも近づき、5割の人達は、すでにクリスマスバケーションに入っています。私は会社が最後の日です。とどこうりなく、5時を迎え、一度自宅に帰りました。主人もすぐに帰ってきて、レストランに連れて行ってくれました。殆ど、土曜日はいつもこうやってファンシーなレストランを予約してくれて、デートするのですが、また違った意味で嬉しかったです。このところ、すごく寒いです。
金曜日はクリスマスイブ。淡々と時は過ぎて2人でゆっくりしました。主人も23日からクリスマスバケーションに入っているので、自分の趣味に没頭したりしていました。私は、キッチンでいろいろ作ったりしていました。
クリスマスの日は、今年はいろいろお金を使いすぎたし、10月はハワイ、12月は、サンノゼ、サンフランシスコ、日本といろいろ旅行もしたので、クリスマスプレゼントはいらないよと言っていたのですが、主人にちょっとしたプレゼントをしました。主人からは腕時計をもらいました。
27日には主人の会社の人のOpenHouseに行き、28日は共通のお友達が家に来て、パーティーをし、29日は主人は午後から夕方まで仕事に行ってしまいました。8時に共通の友人とレストランで遅くまで食事していました。主人これでまたお腹の調子が悪化しました。
30日は朝からキャンピングカーで主人のお母さん、弟夫婦等に会いにシアトルまで行きました。初めてのキャンピングカーでの旅、わくわくの旅でした。お母様も素晴しく暖かい方でしたし、弟夫婦は素晴しい家にお住まいでした。ご自分でお建てになったそうで、建築士だそうです。うちの家と同じく森の中の家で、犬と猫を飼っていらして、素敵な時間を過ごしました。カウントダウンは、弟夫婦のお家のリビングで、私は暖炉に張り付いていました。これとなく、静かに過ぎていきました。パーティーみたいに騒ぐわけでもなく、こじんまりとしっとりまったり過ぎていきました。その夜は、主人と遅くまで話しこんでしまいました。2005年が素敵な年でありますように。
そして、年始早々、エマージェンシーですよ。主人の体調が心配です。

日本からです

テーマ:
今、日本にいます。宿泊しているホテルでPCを貸し出してくれていたので借りちゃいました。
アメリカでの生活と同じく主人は5時過ぎには起き出します。ただ7時過ぎにしか出かけませんが、それまではPCにメールをダウンロードしたり資料に目を通したりと仕事します。私も一応主人と同じく起き出し、コーヒーを入れて主人に出したり、支度を手伝ったりとします。
車もないし、地理もわからないのでホテルの近くをうろうろするぐらいですが、観光はし尽くしました。田舎の町なのであまり見る所もないけど。明日は主人を送り出したらJRに乗って温泉にでも行ってみようかなと思っています。今夜も主人は飲み会です。昨日は160人ぐらいの人たち参加の飲み会があったらしく、会社から貸切バスが数台出たそうです。2次会にはパスして帰って来ました。とても疲れてました。でもお腹すいたといいます。外に食べにでる?と誘ってみたのですがもういいと言うので、コンビニにビールとおでんだけ買いに出かけました。おでんの卵が気に入ったみたいです。あと、あんまんも買いました。主人、あんこが大好きなんです。甘いの辛いの両方大好きなんです。にこにこしてあんまん食べてました。
私の昨日の夕食は、主人の会社から同じく2人女性が来ていて、彼女達が私を夕食に誘ってくれたので、イタリアンを食べに行きました。彼女達は主人より3日遅れて帰国するそうです。久しぶりに主人以外の人と英語で話をしました。
今夜はどうしようかな。時々、主人の日本での携帯メールがPCのメールに入ります。ただ、一言I love you とか I miss youとかなのですがすごく嬉しいです。
早く帰ってこないかな。

風邪ひきました

テーマ:
サンノゼで風邪引いちゃいました。サンノゼは凄くいいお天気でした。土曜日はサンフランシスコで一日遊んできたんですが、とても良いお天気に恵まれて堪能してきました。
主人の関連会社のパーティー会場が寒かったので。ディナーの会場が寒かったんですよね。一応、ストールは持っていって羽織ってはいたんですが。
主人は日曜日の午後から日本からのお客様にかかりっきりで今夜も接待で遅いはずです。昨晩は11時に帰宅しました。いつもは接待があっても10時ぐらいには戻ってくるのですが、食事の後、飲みにまで付き合わされたと嘆いていました。今朝もいつもどおり5時過ぎには起きだしてました疲れているみたいです。私の風邪がうつらないと良いんだけど。
明日は午後から歯医者に行く為に早退して、そのまま荷造りします。水曜日から日本です。こんな体調で少々不安ですが。

サンノゼに行ってきます

テーマ:
今日から日曜日までサンノゼに行ってきます。主人の会社関連のクリスマスパーティーです。主人が毎年スピーチを行うので今年は私も一緒に行く事になしました。こちらを夕方の飛行機で立ちます。明日は朝からサンフランシスコを観光したいと思っています。昔主人が住んだ事があるらしくサンフランシスコの街は詳しいみたいです。私をいろいろ連れ回したいらしく張り切っています。レストランはどこどこに予約したからね、とかこことあそこのは必ず行くからとか昨日は夕食のとき興奮して話していました。私はどちらかというとゆっくりのんびりしたい方なのですが、主人はアクティブなんですよね。日曜日のお昼前には帰ってくるのですが、主人の会社のお偉いさんが日本から来るので、主人はそのまま空港でお客さんを待ち、会社からのリムジンを待ち、お客さんと共にホテルに行って接待みたいです。私は車で一人で帰宅する予定です。その後、私だけで日本へのお土産を調達しに買い物に行かないといけなくて。これを考えると憂鬱です。買い物はちょっと苦手なのです。旅行に行くのはいいけれど、飛行機で移動するのって好きじゃないんですよね。日本からアメリカに来たとき、あの長時間フライトでもう帰らないって思っていたのに、半年もしないうちに行く事になって。あああーあのフライト時間の長いのって駄目だな。ビジネスクラスに乗ったって、時間は同じだしね。楽しい事を考えましょ。では、良い週末をお過ごし下さい。

残念ですよ!!!!

テーマ:
firdevsさんのブログをおとといから探してたんだけど、閉めちゃったんだって。えー。楽しみにしていたのに。。。。これからどうやってFirdevsさんに連絡取ったらいいんだろ。ブログに来てくれるといいんだけど。
残念だな。また機会があったら再開してくださいね。
いつも励まされてたんですが。。。。
残念です。こういう思いの人は多いと思います、Firdevsさーん。お元気でねー。(泣)涙出てきちゃいました。
マッシャアラー(こんな時に使っていいのかはわかりませんが、3つしかしらないアラビア語のひとつです。。。。)

感謝です!!

テーマ:
昨日ブログを更新しようと思ったらメンテナンス中で出来ませんでした。(初めの一行から言い訳がましくてすみません)
firdevsさんから励ましのコメントを頂きまして、本当にありがたいです。結婚してまだ1ヶ月も経ってないのに既にかなりブルーが入っていたのですが随分楽になりました。結婚って恋愛とまったく違うもんなんだと身をもって実感しているのです。(遅まきながら)
特に国際結婚をされている方、私も含めてそうなんですが、ストレスが余計にあると思うんですよね。慣習も違う、言葉も違う、人種、食生活も違うその中で暮らしていくのは、自分自身はもちろんパートナーの理解と協力なしではやっていけませんよね。たまたま恋に落ちた相手が外国の人だっただけなのですが。
何かしら焦っている自分がいるんですよね。頑張らなきゃとか働かなきゃとかつい自分を追い詰めちゃうんですよね。貧乏性なのですよね。主人がすでに経済的にも社会的にも安定している人なので、私に出来る事や助けてあげることが何一つないのでちょっと寂しいのですよね。
もちろん、家事や料理をしたりするのはとても楽しいし喜びを感じるし、主人もいつも感謝してくれるし喜んでくれるのを見るとまた嬉しくなって頑張っちゃうんですが。子供が出来るとまた違ってくるんでしょうね。でもこればっかりは神様にお任せするしかないので。
12月はいろいろ忙しいシーズンですし、今週はサンノゼに行くし、来週は日本に帰国してきます。アメリカに戻ってきたらクリスマスホリデーに入っちゃうのでばたばたしちゃうし。1月が怖いです。今大学のクラスをリサーチしてます。アートに興味があるのでその関連のクラスとダンスやヨガ、ピラティスなんかのクラスもあるのでそれも取ろうかなと思っています。本当はジムに行ったほうがいいのかもしれないんだけど、どうだろう。朝から夕方までは主人も仕事に行ってしまっていないのでその間に出来る事をしようと思っています。夜は主人と静かに過ごしたいし、主人も疲れて帰ってくるので休ませてあげたいし。
いろいろいらないことや余計な事を考えてしまってすぐネガティブになっちゃうんですが、主人の優しさや愛情に包まれて支えられて、日々暮らしています。
もちろんこのブログを見に来てくれてコメントしてくださる方々にもすごく励まされます。ありがとうございます。
今日は朝から前歯の欠けたとこを治療しに行ってきます。この歯医者、腕はいいのですが、やれブリッジをしたほうがいいとか歯のクリーニングを徹底的にやったほうがいいとかお金のかかる事ばかり言うんですよね。治療代は無料だからいいのですが、どうもあのお金の亡者にはちょっとついていけないところがあります。

ちょっとブルーです

テーマ:
感謝祭ホリデーは淡々と過ぎていきました。私達夫婦はターキーがちょっとばかし苦手なのでチキンにしました。ところがチキンを食べている途中、チキンの骨を誤って噛んでしまい、前歯の差し歯がぽろりとかげてしまいました。すごくブルーです。
歯医者に予約を入れてもらっていますが、水曜日になりそうです。それまでこの見苦しい状態かと思うと、トホホです。今週は金曜日からサンノゼだというのに。。。
歯医者は高いのでなるだけ行きたくなかったのですが、主人の保険に入れてもらったので歯医者も無料です。主人の会社もちです。主人の保険は歯医者も含めて医療費がすべて無料です。主人の会社では主人だけが100%無料の保険ですのでありがたいです。
休み中にクリスマスツリーを買いに行きました。いろいろ考えた結果、本物で小さく鉢に入っているものにしました。今、蜂を植えかえし、リビングに置いてあります。今週から飾りつけをしたいと思っています。でも結構こういうのが苦手なのです。ガーデニングも凄く苦手です。庭が広いので、好きな人ならいいのでしょうが、私には苦痛でしかありません。結婚前に主人に、苦手で出来ないと言いましたら、庭師にやってもらうのでいいよと言ってくれたので、この家に引越してきました。でなければ、アパート暮らしから家には引越したくなかったです。
来年の春か初夏に披露宴をこの庭でしたいと思っているのでそれまでには花がたくさん咲き乱れるような庭にしてもらいたいと思っています。(あくまでも他力本願ですが)
お客様にシクラメンを頂いたのですが、これまた苦手で。ついたくさん水をあげてしまい根を腐らせちゃうんですよね。猫だけで手一杯です。庭の池に鯉がたくさんいるのですが、これは主人が面倒をみているので私は朝の餌をまくだけです。リスや小鳥は主人が定期的に餌を餌箱に補充しているみたいです。鹿もたくさんいてバラの季節は花だけ食べていくそうです。すごい田舎に住んでいるのがばれちゃいましたね。本当に森の中に住んでいるのです。一人で家にいれません、寂しくて。
まだブルー入っていますが、今週も元気で乗り切りましょう。