ワシとチビのドラゴンボールヒーローズ日記(DBHブログ)

カードゲーム、ドラゴンボールヒーローズのブログであります。
チビに遊ばせたのをきっかけに、親父のワシがハマってしまいましたとさ…。
基本的に日記だけど、たまにドラゴンボールヒーローズ攻略に使えなくも無いかも…?


テーマ:


もう一ヶ月くらい前に作っていたのですが、そんな事を書く気にもなれず、今に至る…。
今日から、新年度ですね。
昨日と何が違うねんというのは置いといて…。


今回は、写真を多めに、アンパンマンカードを作ったプロセスを、書こうと思います。
はい。
こんなことしたんやで~という、ただの自己満足でおます。


「T.S」’s OKE-card1


まず、例によって、アンパンマンカードの絵を作らなければいけません。
レイアウトとキャラクターの絵は、過去に作ったものを流用しました。
写真のLサイズの半分の大きさのカードにしたかったので、1枚の絵に同じ絵柄が2枚並ぶようにして作っています。
背景をフリーの素材から借用しましたので、なかなか、高級な感じになったと勝手に思ってます。


「T.S」’s OKE-card2


トランプのようにしたかったので、裏にも絵柄を用意しました。
こちらは、全てのカードが同じ絵柄になります。
で、これらを、デジカメプリントの要領で、現像します。
ちなみに、プリントする際に、現像された写真により、微妙に中心がズレます。
それから、画像の左右は少し切れます。
…ということで、何度か、試し刷りみたいなことをやって、2枚の絵柄がうまく出るように、レイアウトを微調整してます。


「T.S」’s OKE-card3


…で、これらを、ハサミで真ん中から切っていって、2つに分けていきます。
真ん中をまっすぐ切らないといけないので、意外と神経を使います。
ボケ防止には、こんな作業がいいかもしれませんな…。
この後も、割と、ちまちました作業の繰り返しです。

「T.S」’s OKE-card4


ここで、ラミネータの登場です。
今回は、カードサイズのラミネータフィルムを使用しています。
名刺サイズだと、ちょっと小さいです。
表の絵柄と裏の絵柄を重ね合わせて、フィルムに挟んで、機械に通していきます。
うまくやるコツとしては、やはり、フィルムに空気を入れないことですね。
あとは、ラミネータが、ちゃんと熱せられた状態であること。
熱が不十分だと、なんか、白っぽく曇ったような感じになってしまいます。
そのときは、もう一度、ラミネータに通せばいいです。


「T.S」’s OKE-card5


ほんでもって、できあがったのが、これです。
それなりの出来なので、個人使用がもったいないような気もしないでも無いですが(自画自賛…)、あくまで、個人で楽しむのみです。


結局、64枚も作ってしまいました。
アンパンマンと、ばいきんまんのカードは、他のものより多めにして、アンパンマンめくりができるようにしています。
チビは、まだ神経衰弱を知らないですが、そのうち、できるようになったら、神経衰弱もやってみたいですね。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。