ワシとチビのドラゴンボールヒーローズ日記(DBHブログ)

カードゲーム、ドラゴンボールヒーローズのブログであります。
チビに遊ばせたのをきっかけに、親父のワシがハマってしまいましたとさ…。
基本的に日記だけど、たまにドラゴンボールヒーローズ攻略に使えなくも無いかも…?


テーマ:


ドラゴンボールヒーローズおみくじ ←ヒーローズおみくじ
(今日の運勢は?クリック!)



GDM8弾のカードリストが出ました。
毎度のことながら、誰得?な雑感ですが…。
まあ、あれですよ…。
なんだかんだ…纏めておくと後から自分で見て、あぁそうだったって思い出すこともあるからね…。
ワシ得ということで、今回も、行ってみましょう…。


まずは、UR(アルティメットレア)から…。

最初に、ベジータ…。

GDM8ベジータ

背景に超神龍が描いてあって、格好いいですね。
これは、子供に人気が出そうな予感…。
カードアクションアビリティ、超神龍への願い…なるもの持ち…。
バッジボーナスでパワー+1,000あれば、Round2でパワー閾値超えですね。
CI(チャージインパクト)スピードが超遅くなるのは、おデブの猫とかにCI速くされるのが流行ってるから、それ用でしょうかね。
バーストは、超神龍バーストで、スピードブレイクの強化版って感じなんでしょう。
アビリティのほうは、相手チームのHP(体力)次第だから、あまり、当てにしないほうがいいか…。
それはそうと、GDM7弾の時って、普通のバーストなのに、神龍バーストって表示されることありませんでした?
あれって、ちょっとしたバグだよね…。
修正されているのかなぁ…、どっちでもいいけど…。

次、ヴァドス…。

GDM8ヴァドス

リンクでの気力回復量はどれくらいなのかな…。
シャンパの場合は、必殺技が発動可能とのこと…。
でも、CI速くするシャンパは、基本、サポートエリアで待機だからなぁ…。
…って、別のシャンパ使えって?
シールドブレイク持ちのシャンパとかと組んだらいいのかしら…。
ユニットは、自分と相手のHEを交換して、相手全員の気力を超ダウン…。
HEを消費せずに発動可能なのはいいが、HE交換機能は要らなかったような…。

そして、キャベ…。

GDM8キャベ

最初からスーパーサイヤ人状態で登場です。
毎Round終了時、パワーとガードが3,000ずつアップ…。
パワーはともかく、ガードが上がっていくのはいいね。
自分チームか相手チームにベジータがいた場合の効果アップ…がどれくらいか…によっては、Round3辺りでパワー閾値超えできたりするんでしょうかね。
スパーキングは、Round2で2倍ダメージスパーキングなので、悪く無いと思います。
ユニットは、先日、遊んでたアレなので、強靭な肉体持ち相手には厳しいのかな…。

それから、ヒット…。

GDM8ヒット

自分の必殺技が発動可能な時、1回限りで戦闘力+10,000…。
いいですね…。
ただ、必殺技の、しりこだま…じゃないや、時とばしが…、BS(バーサーカー)タイプでコストが8というのが、ちと辛いかもしれん。
あ、指南リンクという手もあるのか…。(゜д゜;
ロックオンは、相手の被ダメージ2倍なんで、ガード1のロックオンと同じように使えそうですね…。

個人的に1番欲しいのは、絵から判断してベジータ…ですかね…。
その次は、どれも同じくらいかな…。


次、CP(キャンペーン)ですが…。
新カードアクションアビリティ、ゴッドメテオを実装しての登場であります。
どれも結構、強力そうですが、効果が発動Roundの次Roundで発生するというのが、これまた、ややこしいところです。
3枚程…。

GDM8CP

えっと、ビルス…。
ゴッドメテオ発動の次Roundで、敵アタッカーの人数×3,000、敵アタッカーのパワーダウンということで…。
タンバリンみたいな使い方ができなくも無い気がしたが…。
この場合の敵アタッカーの人数というのは、発動Roundなのか、その次Roundなのか、わからないんですが…。
多分、次Roundだと思われるので、やっぱ、タンバリンみたいには使えないか…。
ただ、ゴッドメテオ発動の次Roundで相手アタッカーの数を抑えることはできるかな…。
ロリ神で守られたりしてね…。
それはそうと、今回のCPも、必殺技コストが全般的に高い傾向にあるような気がしますね…。

次、時の界王神…。
必殺技コストから言って、実戦投入できそうなのは、この…時の界王神と、後述の暗黒トワ姉くらいじゃないかと思うんですけど…。
ゴッドメテオ発動の次Roundで、敵サポーターの人数×2,000ダメージを与えるということで…。
上手くすると、8,000くらいの与ダメージとかになるから、それは嫌なので、相手全出し…。
そこにタンバリンとかね…。
でも、相手が魔人デッキだと、基本全出しなので、あんまり、関係無かったりする事実…。

それから、暗黒トワ姉…。
ゴッドメテオ発動の次Roundで、敵アタッカーの人数分HEをダウン…。
ふむ…、悪くは無いけど、アビリティが悪の心というのが、ちょっと、残念だったりして…。
ゴッドメテオのCPって、ゴッドメテオ自体は強力だけど、それ専用の要員みたいな使い方で、1枠割いていいものか、悩みますね…。


さて、SR(スーパーレア)ですけど…。

GDM8SR

まずは、孫悟空…。
ヒルデガーンといえば、龍拳炸裂、必殺技が気になりますね。
それはそうと、ヒルデガーンが、ヒルデガーンと破壊王ヒルデガーンと真・ヒルデガーンの3種類もいるのねと…。
破壊王は、あれでしょ、額にMって入ってる奴でしょ?
んで、真…は、どんな奴なんだろうかと…。
個人的には、下半身だけの奴とか、成虫(?)になる前の奴とか出して欲しかったんだけどね…。

次、孫悟飯:青年期…。
逆境持ちで、トリプル持ち…。
いいんじゃないでしょうか…。

そして、新キャラ、ミノシア…。
対ヒルデガーン戦で、効果が期待できそうなアビリティですね。
そういえば、兄貴のカードが無かったんだが、もしかして、SEC(シークレット)だったりするのだろうか…。

ところで、それはそうと…。

昔のタピオン

このタピオンのアビリティ、どのヒルデガーンまで、効果があるのか気になるな…。

んで、ホイ…。
アタッカーにすると、Round終了時に、相手サポーターの人数×2,000、相手のパワーとガードがダウン…。
タンバリンみたいに使える…というか、タンバリンと挟み撃ちで使うと、結構、いやらしいデッキになりそうですね。
しかも、こっちはアタッカーにしたRound終了時、毎回なんですね…。
出てきたRoundで、一気に勝負を付けるようにしないと、長期戦になると、厄介かもしれませんね…。
これは、欲しい1枚ですね…。
でも、相手が魔人デッキだと、基本全出しなので、あんまり、関係無かったりする事実…。

それから、フロスト…。
気絶しないフロスト…。
不屈の戦いユニット持ちです…。

んで、孫悟天:ゼノ…。
シールドブレイク持ちな…。
BSタイプで、必殺技コスト7だから、ちょっと、使い辛いかな…。


R(レア)からは3枚程…。

GDM8R

マゲッタ…。
ハイボルテージ…。

孫悟空:GT…。
バッジのパワーボーナス+1,800で、オールEL(エリート)デッキを組めば…。
閾値超えの大猿の出来上がり~…。

んで、プティン…。
好機持ち…。
他の、好機持ちのほうが使い易いかな…。


C(コモン)からも3枚程…。

GDM8C

まず、ミスター・サタン…。
本当の救世主…なのはいいとして…。
時空転送封印ユニット…相手の時空転送を1Round封じるんですね。
これはまた、変わったユニットだなと…。
ま、確かに放たれると嫌な時空転送はあるけど、その為に使えるのかなぁ…。

次、餃子(チャオズ)…。
ロックオンは、まあいいとして…。
なんですか、このユルキャラみたいな絵は…。
目玉のとこ、黒目が小さすぎるんやろうな…。

最後、マイティマスク…。
通常から、スーパーサイヤ人にチェンジする奴は、実に第4弾以来だという…。
ま、それだけなんですけどね。
これで、マイティマスクも5枚になったから、マイティマスク縛りもできますね…。
多分、ワシは、やらんけど…。


…っと、今回、気になったのはこれくらいですかね。

魔人デッキ対策で、固定ダメージを無効にするようなのがあるか期待したんですけど…。
とりあえず、ありませんでしたね…。
SECに仕込んであるのかもしれませんが、んまあ、そこは成り行きを見守りましょうかね…。

…っちゅうことで…。
あ、そう言えば、モナカは出んのか…?(゜∀゜)


((((((((((っ・ω・ )っ ~♪ ブ~ン…




いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

ワシ(chibi-sakusha)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。