ワシとチビのドラゴンボールヒーローズ日記(DBHブログ)

カードゲーム、ドラゴンボールヒーローズのブログであります。
チビに遊ばせたのをきっかけに、親父のワシがハマってしまいましたとさ…。
基本的に日記だけど、たまにドラゴンボールヒーローズ攻略に使えなくも無いかも…?


テーマ:


ドラゴンボールヒーローズおみくじ ←ヒーローズおみくじ
(今日の運勢は?クリック!)



世の中、ゴールデンウィークですね…。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
旅行に行ったり、帰省したり…、いやいや、ヒーローズ一色で…なんて方もおられるかしら…。

ワシは、田舎に帰省して、まったりしておるところです。
はい。


さてさて…。

この前、経験値稼ぎプレイをやっていた時のこと…。
SR(スーパーレア)の、ボタモとマゲッタが、立て続けに排出されました。

ボタモとマゲッタ

ま、特段、その事が珍しいというわけでも無く…。
ふ~んと…2枚を眺めていたんですけどね…。

そしたらば、ある事に気が付いたんですよ…。
この2枚って両方とも、第6宇宙の精鋭ユニット…が発動できるじゃないですか。

第6宇宙の精鋭ユニット…コスト3で、ユニットメンバーの必殺技の与ダメージが2倍になる…。
これは、ちょっと、面白そうだ…。


…ということで、こんなのを組んでみました。

ボタモとマゲッタデッキ
■HGD7-41 ボタモ
■HGD7-42 マゲッタ
■HGD7-SCP4 フロスト
■HUM4-22 ヤムチャ
■H1-17 ピッコロ

チョイスに一部、シブいところがありますが…。
レア度は、そんなに、高くないでしょ?
え?メンバーがちぐはぐで、そんなに強そうじゃないって…?
ん~、まあ、そう言いなさるな…。

使用するバッジは何でもいいですが…。
バッジボーナスで、パワーボーナスが+2,200以上あるのが望ましいです…。

では、取り回しの一例をば…。

Round1…。
マゲッタをアタックエリア中段…。
その他のメンバー4人は、サポートエリアです。
ヤムチャのアビリティで、HE(ヒーローエナジー)が補充されて、HEは全部で5個…。
マゲッタは必殺技を撃つことができますが、バッジボーナスで、パワーボーナスが+2,200以上あれば、閾値超えの必殺技となります。
マゲッタを序盤で活躍させるのが狙いです…、はい…。
ま、期待する程、与ダメージは出ないんですけどね…。(^^;
防御面では、フロストの凍てつく殺気で相手のHEを溜めにくくし…。
ピッコロさんに身代わりになってもらい、被ダメージ値が2,000未満になるように祈って…。
ここでマゲッタのガラスの心が壊れないよう、次Roundまで持ち越せるように目論みます。

Round2…。
第6宇宙の精鋭ユニット1発目を発動します。
これで、ユニットメンバーである、ボタモとマゲッタ、そして、フロストの必殺技での与ダメージが2倍になります。
もし、マゲッタのガラスの心が壊れてなければ、マゲッタは閾値超えの2倍ダメージの必殺技を撃つことができます。
ここは、HEが6個になるように、アタッカー全員をアタックエリアに出します。

Round3…。
第6宇宙の精鋭ユニット2発目を発動します。
これで、ユニットメンバーである、ボタモとマゲッタ、そして、フロストの必殺技での与ダメージが4倍になります。
マゲッタのガラスの心は、流石に壊れているでしょうけど…。
アタッカーのうち3人が、必殺技の与ダメージ4倍というのは、心強いですよね。
ここも、HEが6個になるように、アタッカー全員をアタックエリアに出します。
このRoundで、一気に勝負を決めてしまうような感じです。

ボタモとマゲッタ攻撃

ばすこ~ん!
…と、これは出すぎか…。
(ゴッド玉の攻撃で相手のガードが1になってます。)

ボタモとマゲッタ結果①

でも、楽しそうでしょ?
ユニットを2回発動しないといけないので、HE確保には、ちょっと、神経を使いますけどね。
一応、必殺技コストは、一番高いピッコロさんでも、6なので、相手の変な妨害が無くて、うまく立ち回れれば、撃ち込めないということは無いんじゃないかなと…。

ちなみに、ボタモのアビリティ、弾力性のある身体ですが…。
パワー閾値超えの敵の攻撃を防御したら、被ダメージは150程度でした…。
参考までに…。

んで、こんなテコリン・テコリン・ヘンテコリンなデッキで、超ボスクラスを倒して遊んでいたのだが…。

ボタモとマゲッタ結果②

ここで、1つ問題が…。

最近の超ボス、ゴッドボスクラスは、強靭な肉体をお持ちの方が多く…。
○倍攻撃は、無効になってしまうことが多い…のが事実なんですね…。

○倍攻撃が、無効にされてしまうと、第6宇宙の精鋭ユニット…は意味が無いので…。
従って、このデッキは、一部の超ボスと、後、ボス以下のクラスで遊んだ方がいいのかな…。
個人的には、ワシ、こんなん大好きなんですけどね。(笑)

では、今回はこの辺で…。


あ…、そうだ…。
うちのアバター、HP(体力)もカンストしました~。

HPカンスト

あい…。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ワシ(chibi-sakusha)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。