ドラゴンボール観てたら、カミさんが言うんですよ。
カミさん:「悟空って、いっつも、遅れて来るのね。」
そう…。
サイヤ人が襲来したときも…。
ナメック星に行ったときも…。
ギニュー特戦隊が来たときも…。
フリーザが来たときも…。
セルが出てきたときも…。
魔人ブウとの決戦のときも…。
確かに、主役で一番強いという立場上、やっぱ、最初から出てきてド~ン!と行っちゃうと…。
他のキャラが闘えないわけでして…。
ほんで、どうしても、ベジータが、かませ犬みたいな役回りになっちゃってね…。
JM6弾のUR(アルティメットレア)のこの2枚を、カッコいいなぁ…って見ていた時にね…。
そんなカミさんの言葉を思い出してね…。
この2枚って、まさしく、そんな感じの取り回しになるなぁ…って思った。
孫悟空:GTのアビリティは…。
必殺技発動時、敵に与える必殺技ダメージが「現在のラウンド数」倍になる。
でも、1回限り…。
ベジータ:GTのアビリティは…。
バトル開始時、自分のパワーが永続で3倍になる。
ただし、サポーターにすると、パワーが永続で1になる。
バトル前半は、ベジータ:GTが出て、パワー閾値超えで頑張って…。
中盤から…。
孫悟空:「待たせたな、ベジータ…。」
みたいな感じで…。
スーパーサイヤ人4の孫悟空は、ベジータに上から目線ですからね。
3倍くらいのダメージの、10べぇでド~ンってね。
ふむ…。
…と、いつもの展開なら、ここで、この2枚を入れたデッキ…みたいな流れになるんですが…。
ん~、この2枚だと、考える気にならんなぁ…。
だって、強いもん、きっと…。
ちゃんと使ったらね…。
昔は、こんなん、好んで使ってたんですけどね。
なんだろな、どうも、勝って当たり前みたいな感じになっちゃうよね…。
天邪鬼やからね…、ワシは…。
これで超ボス倒しました…って書いても…。
ふぅん…でしょ、きっと…。
いや、実際は、相手のアビリティで、色々、妨害されるから…。
思った程、楽じゃ無いと思うんですよ、ええ…。
それに、お子様が集まってきたりという妨害もあるやもしれん。(笑)
少なくとも、対戦でこの2枚入れても、話にならんやろし…。
言い方が悪かったな…。
ちゃんと使わないと、負けちゃうんだけど…。
勝っても当然みたいな感じになっちゃうから、敢えて、デッキを考える気がしない…。
…と言ったところかな。
そんでもって、チビが使いたがるかというと…。
この2枚入れてなんて、絶対、やりたがらないんですよね。
チビ:「CI(チャージインパクト)速くて、使えない!」 (`皿´)
…って、言うに決まってるわけだ。
実際、ベジータ:GTは使ってみたけど、CIは速かったので、ちょっと速くされると、とっても困ったことになるし…。
孫悟空:GTは使ってないけど、多分、これも速いんだろうな…。
でも、なんか、2枚ともカッコいいから、アビリティ見て、なんだかんだと考えたくなるわけでね…。
孫悟空:GTなんて、まあ、Round3くらいから3倍ダメージで出て行く感じなんでしょうかね。
3倍といえば、金色の戦士…なんてのが、孫悟飯の専売特許なわけですけどね…。
あれは、誰かしら気絶してないといけないので、狙って放つには、リスクが伴うわけだ…。
それに、やっぱ、不確定だわな…。
あとは、最後の元気玉なんていうアビリティがあるんだけどね。
孫悟空で、HE(ヒーローエナジー)に関係無く、但し、全員の気力と引き換えに、3倍ダメージの元気玉が撃てるんだけどね…。
ただ、あれも、発動は最速でRound4だからね…。
Round4は、ちょっと遅いわな…。
そうなると、リスク無しで、Round3で3倍ダメージって、良くね?
…って思っちゃいますね。
あ!
Round1から、いきなり、3倍ダメージでぶっ放せる奴がいたわ。
こいつ…。
でも、必殺技の与ダメージが大したことないから、あんまり、使えんかったな…。
それに、それ以降、撃てなくなっちゃうしね…。
バーダック部隊のデッキ使うとき、いっつも、こいつだけハブにして、代わりにスーパーウーブ入れてたな。
う~む、でも、Round3まで我慢しなきゃいけないのもなぁ…。
Round2で、2倍ダメージが現実的か…。
そしたら、その後は、普通の人だな…。
どうせ、Round3まで我慢するなら…。
今弾のハッチのほうがいいかもな…。
そうなると…。
微妙な感じがしてきた…。
う~ん、やっぱ、使わないな…。
片や、ベジータ:GTのほうですけどね。
個人的には、こんなアビリティのほうが好きかも…。
後ろに、下げたらアカンわけですよね…。
そしたら、最初から指南でも当てて、ぶっ放して…。
その後、友情の奇跡かバリアでも当てて、頑張ってもらおうかと…。
そんでもって、これまた、コストが高いから、それもなんとかしようかって思ってしまうわけだな…。
え?
出しっ放しなら、このブロリーのほうが気絶しなくていいって?
ん~、まあ、そうかもしれんけど、このベジータは何気にガード高いからね。
使い方としては、あれか…。
最初の1発が2倍ダメージで、あとはパワー1になる誇り高き戦士みたいな感じ…?
あ、いや、Round1から出しっ放しで活躍してもらう必要があるから…。
そっちよりは…。
超パワーの反動系に近いかな…。
それに、このベジータ、実は、サポートに下げてしまっても、そこまで、腐らないはず…。
「W」があるからね。
必殺技で固定ダメージが入るんですよね。
たったの1,000と思う無かれですよ。
2人分で、2,000でしょ?
やたらガードが高くても、ハイボルテージ発動でも、ダメージ軽減でも、固定は固定で入るんでね。
意外とね、効くんですよ、これが…。
あ、でも、必殺技で固定ダメージなら、こいつのほうが…。
与ダメージが少しずつ上がっていっていいかもね…。
それに、固定で1,000ダメージといえば、王子とかパンちゃん:幼年期あたりが、同じような感じですけどね。
こっちは、必殺技撃てなくても、CIさえ勝てば入るな…。
それはそれで、こっちの方が、いいな…。
待てよ…。
条件さえ満たせば…。
サイヤ人の闘争本能持ちなんかは、結構な固定ダメージが入るぞ…。
そうなると…。
微妙な感じがしてきた…。
う~ん、やっぱ、使わないな…。
スーパーサイヤ4人同士の、孫悟空:GTとベジータ:GTで「W」とかやったら、絵的にカッコいいんやろうけどね…。
な~んてことを、とりとめもなく…。
たかだか2枚のカードで、ぐだぐだと考えてしまうあたり…。
ワシって、変ですな…。(^^;
いや、変態ですね…。
うむ…。
ふぅ~…。(* ̄ー ̄)y-~~~~~~
…なんか、だらだらと書いてしまったので、ついでにプレイ日記でも書きますわ。
先日、四星龍、初見で倒してきました。
JM6弾のCP(キャンペーン)で、無性にミスター・サタンが使いたくなったんですよね。
これって、ガード高い上に、世界チャンピオン持ちですよね。
合体してゴタンになったら、戦闘力9,000出るのね…。
それで、後は、ジャコ時空転送の孫悟空:少年期と、適当にクリリン…。
ほんでもって、女の子アバターという、これまた、適当なデッキで挑んだわけですけど…。
最初に、タッグアタックで、DBH研究所のツバサくんが来たんですよね。
これはラッキーだった。
そういえば、ソラちゃんから、ツバサくんに変わったのね。
相手のアビリティは、毎Round、気力とガードを半分にするとかだったかな…。
印象としては、結構、固い奴だったなというのと…。
後は、やられた時のオッさんみたいな声が、意外とカッコよかった…。
ちなみに、ガードが下げられてからのダメージはというと…食らってないのでわからん…。
んで、ゴタンのお陰で、毎Round戦闘力6,000以上出て、ウルトラクリアーが付きました。
しっかし、この孫悟空:少年期…。
2Round続けて、パワー10,000アップとか…。
運任せとは言え、これは、どうしたもんなんですかね。
一定の確率ってのは、調整が入るかもしれないけど、今は、それなりに出やすくなってるのかな…。
パワー半分にするアビリティとかあるけどさ…。
次のRoundで10,000加算されて、また閾値超えとか、どうしたもんだか…。
運任せといえば、スキだらけのヒーローなんか…。
発動したのかどうなのか、さっぱりわからんかったけどね…。
ま、いいけど…。
今回の四星龍は、タッグパートナーに恵まれたので、実力でクリアじゃないから…。
レジェンドクリア狙って、また、やってきますね。
って、条件、何だったっけ…?
ふぅ~…。(* ̄ー ̄)y-~~~~~~
…と今回は、いつにも増して、纏まり無く…。
退屈な漫談みたいになっちまったい…。
とりあえず、写真いっぱい入れて誤魔化してみたがな…。
ま、こんな感じで書きたいときもあるってことで…。
ちなみに、だいたいこんな時は、何かしら物寂し~い気分になっていたりする…。
秋だからじゃね…?(* ̄ー ̄)y-~~~~~~