恐怖の魔人デッキ | ワシとチビのドラゴンボールヒーローズ日記(DBHブログ)

ワシとチビのドラゴンボールヒーローズ日記(DBHブログ)

カードゲーム、ドラゴンボールヒーローズのブログであります。
チビに遊ばせたのをきっかけに、親父のワシがハマってしまいましたとさ…。
基本的に日記だけど、たまにドラゴンボールヒーローズ攻略に使えなくも無いかも…?



チビが、ドラゴンボールヒーローズの公式ページをネットで見たいと言い出しました。
カードリストに、どんなカードがあるか見たいようです。


チビ:「ギニュー特戦隊って(検索名に)入れて。」
ワシ:「わかった。」


チビ:「あれ?ギニューしか出てこないよ。」


どうやら、チビは、ギニュー特戦隊の全メンバーが出てくると思っていたらしい。
そういう括りで検索できたら、それはそれで面白いけどね。


ワシ:「ああ、これは、そんなに気の利いた検索じゃないからね。
    単純に、ギニュー特戦隊ユニットを持ってる、隊長だけが出たんだよ。」
チビ:「そうか…。」


ワシ:「キャラクターが見たければ、ここのキャラクター(プルダウン)で選べばいいよ。」
チビ:「わかった。」


チビ:「グルドは、何枚あるかな?
    あと、ジースは…。」


何を調べたいのかわからんが、チビは何やら検索をしていました。
そして、他のページも、クリックして…。


突然、こう言った!


チビ:「パパ、このグミ、何!?」≡( ゜Д゜)


なんじゃ?(゜Д゜ )≡


おぉっ、ドラゴンボールヒーローズカードグミ12が、出ているではないか!?
しまった、ノーマークだったぞ!


ワシ:「もう、発売されてるではないか…。
    ネット注文、間に合うかな?」


慌てて、楽天で購入しました。


チビ:「パパ、間に合った?」
ワシ:「ま…、間に合ったぞ!」


いやはや、チビよ、よくぞ、見つけてくれた。
もう、グミ12が出ていることに、ビックリでしたわ…。
ついでに、配送料の高騰っぷりにも、ビックリでしたわ…。
こんなん、消費税アップの便乗値上げちゃうんか…?


それはそうと、タンスの上にグミ11が、まだ、1箱残ってるんだよな…。
ワシん家は、グミ消化期間に突入です!


ワシ:「小学校から帰ったら、おやつは、暫くグミだ!」
チビ:「わかった!」o(`・Д・´)o


もちろん、お前1人に運命を任せるようなことはさせんぞ!
ワシも、頑張るぞ!
多分…、カミさんも…。



え~、さてさて…。


今回のグミカにも、魔人ブウやダーブラがおりますけど…。
そういえば、この前の日曜から、ドラゴンボール改の放送が開始されましたね。
魔人ブウ編ということで…。


早速、チビと一緒に観ましたよ。


ビーデルさん、若くていいですね。
悟飯に初めて会って、金色の戦士との関係を疑うわけですが…。
ここから、だんだん、仲良くなって、付き合っちゃうわけですね…。


この付き合い始めの頃って、ドキドキして、いっちゃん楽しい時期ですよね~。
ビーデルさんは、気が強そうですが…。
経験上、気の強い娘は、好意を持った相手には尽くしてくれるタイプが多い気がします。


い~やらし~!o(≧▽≦)o


ええ歳したオッさんが、何を言うてんのやと言う話ですが…。



JM3弾も、魔人ブウ編放送記念で、魔人誕生編が追加されたわけですけどね…。
この前、部屋に置いていたキラカードを、またもや、チビが目ざとく見つけました。


チビ:「これ何?ベジータ?」
ワシ:「ん?ああ、CP(キャンペーン)の奴やね。」


チビ:「大猿になる奴?」
ワシ:「いや、これは、時空転送の奴。あげるよ。」


ワシ:「そういえば、UR(アルティメットレア)の大界王神もあるけど、あげようか?」
チビ:「うん、欲しい!」


ワシ:「でも、大界王神って、知ってるの?」
チビ:「知ってるよ、デブの人だよね!」


そういう言い方をすると、元も子も無いでしょうに…。(-o-;



実は、URの大界王神は、4枚も入手しちゃってて、なんぼほど、ご加護があるねんという感じなのですが…。
それと共に、この前、ムキムキのブウも手に入れました。

ブウと大界王神

こんなん、魔人ブウが純粋になるときに、一瞬だけ出てきただけじゃなかったっけ?
あとは、アニメでは、過去の界王神達との戦闘シーンで出たっけ?
よく、こんな細かいのをカードにするわって感じですけど…。
これって、大界王神の吸収前の状態ですよね。


これら、ムキムキのブウと、大界王神の2枚は、合体ができます。
そして、この合体は、今のところ、このUR2枚しか対応したカードが無いという…。
これまた、なんとも、高レアの合体カードであります。


でも、ようやく、ワシも、合体カードが揃いました。


大界王神をネタにしたときは、魔人ブウの餌にするだけでは勿体無いと言っていたが…。
両方揃った途端に、早速、食わせる辺り、ワシも薄情なもんです…。



合体しての効果ですが…。


毎Round、気力回復と戦闘力2倍というのは、合体全般のアビリティなので当然として…。
HP(体力)が、合体時に2,000回復して…。
それから、毎Round終了時に、HE(ヒーローエナジー)が+3増えます。


ただ、この合体で、出てくるキャラというのは…。
ご存知、魔人ブウ(善)です。
UR2枚で合体して、今更、魔人ブウ(善)かよ…って感じですよね。


まあ、必殺技は、今までの、口からピンクの霧をふぅ~ってのじゃなくて…。

ブウの必殺技

大界王神烈斬とかいうのに変わってますけどね。
口から黄色のビームになっただけという話もあるけど…。
与ダメージ、上がってるのかなぁ…。


でも、新しいキャラなら、ともかく、第3弾から出ていた古いキャラに合体するって…。
これでは、新鮮味も無いし、どうしたものか…って感じですが。



…。(~-~)


いやいや…。(~△~)


いやいやいや…。(~皿~)



古いキャラだからこそ、恐ろしいんじゃないのけ?


古いキャラということは、過去の資産があるわけですよ。
魔人ブウ(善)は、色々、ユニットに参加できるじゃないのよさ…。
しかも、合体ブウ(善)は、HEを増やせるということは、HEが潤沢にあるわけで…。
ユニット使い放題になるってことじゃね?


そこで…。


恐怖の魔人デッキ降臨…。

恐怖の魔人デッキ
■アバター(魔人、HR(ヒーロー)タイプ)
■H7-10 孫悟空
■H7-22 ミスターサタン
■HJ3-42 魔人ブウ(純粋)
■HJ3-47 大界王神


Round1での、魔人ブウ(純粋)の与ダメージ2倍は、あんまり、どうでもいいんだけど…。
Round2で、ブウと大界王神を合体させてと…。
ただでさえ、HEが増えやすいのに、HE溜めるのに役に立つ、本当の救世主のサタンもおります。
これで、Round3で復活ユニットを仕込んじゃいましょう。


HEが溜まりやすい為、コストの高い、悟空の元気玉も、無理なくバトル中盤から打ち込めますし…。
Round4からは、最後の元気玉が撃てるようになります。
元気玉は、必殺技の中でも、リベンジャーカノンに次いで大きい破壊力を持っていたはずです。
その必殺技を、3倍ダメージでぶち込めるわけです。
その際は、HE残量も関係無しです。


そして、潤沢にあるHEを利用すれば…。
魔人アバターと、魔人ブウ(善)、そして、ミスターサタンの超ユニット技も発動できる。
ついでに言うと、アバターのロックオンで、閾値超えのパワー持ちを弱体化できて…。
結果、被ダメージを減らすこともできる。


うまく立ち回れば…。

魔人アバター超ユニット①

倒しても、復活して、超ユニット技が飛んでくる…。
仮に、HEを削って妨害しても、3倍ダメージの元気玉が飛んでくる…。


このデッキの恐いところは、倒した後に、強烈な反撃が待っていることなんです。

魔人アバター超ユニット②

ズッドオォォォン!


え?
あっちに、界王神がいたら、どうしようって?
ん…まあ、復活しても、先攻とれなきゃ、2回、倒されるだけなんですけど…。


そこは、頑張れ!


そういえば、最後の元気玉撃ち込むと、全員の気力が無くなっちゃうんだよね…。
そこから、復活しても、次のRoundで先攻取れないかもな…。


なんとか、頑張れ!


あ、あと、Round1キルとか、Round2キルは、無しね。


と、とにかく、頑張れ!


…って、ん~む。
あんまり、強くないか?


まあ、キッカケは作ったから、ここから、何か考えてもらうのがヨロシイかと…。

久々の魔人アバター

でも、個人的には、意外と面白かったですよ。
もしかして、魔人アバター人気再燃か!?


ワシも、今一度、魔人ブウ(善)の参加可能ユニットを見直してみようっと…。


あ、でも、今回のガイドから、キャラクター別参加可能ユニットの記載が無くなっちゃったんだよね。
こういう時に、使えんので、次回のガイドでは、記載復活を切望しまっす!


しまっす!