ちびちび。プラスベビー☆

142cmの低身長ママ&やっぱり小柄な1歳娘のブログ。
たまに絵日記。


テーマ:

あけましておめでとうございます!

 

 

 

・・・お久しぶりです、春ですよもう。はっはー!

 

 

私もちぃもとっても元気です。平和です。

 

ちぃはもう直ぐ1ヶ月半になります。

 

ここ数ヶ月コミュニケーション能力が格段に増し、どんどん育児が楽になってきました。

イヤイヤ期前の嵐の前の静けさなのでしょうか・・・・

 

近況をば箇条書で

 

・4月から保育園です(だめもとで応募したら受かってしまった)

・なのに派遣先が決まりません。(焦ってます)

・周りは社員なのに落ちたお母さんとかいるのでめっちゃ申し訳ないです。

・4月中に働かないと退園なので焦ってます。

・でも今育児休業してる派遣元で就業しないとなので自分では何もできず

 

めっちゃ焦ってます!!!

 

これで万が一決まらなかったら退園、無認可も空いてない、つまり働けない

結構家計回らないわよこれ。マジ恐怖。

 

めっちゃ焦る。。

 

あ、ちぃの方は

・2月いっぱいでおっぱい終了しました。(あっさりと。笑)

・食欲はあるけど量食べない。硬いもの食べない。

・なので体重も身長もギリギリアウトレベル。(かれこれ半年8kgキープ)

・トマトと納豆ジャンキー。

・性格がはっきり出てきました。めちゃくちゃ気が強い。誰に似たんだろうーあははー(棒)

・でも大人の男の人は嫌い。日常生活にお父さんしかいないもんね〜。

・左手だけピースできるように。のちにスリーピースに進化。

・結構言うことわかってる。

 

性格のきつさが結構個人的に悩み。

支援センターの先生方は、「やられっぱなしよりはいいのよ〜、そうやってルールを学んでいくんだから」って言ってくれてるけど、

私のように社会性のない子に育たないためにも保育園で揉まれてくれ。娘よ。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


知恵もパワーもついてきたマイドーター
 

日中大半を過ごすリビングにあるカラーボックスの引き出しをどうしても開けたいお年頃。

セリアで購入したカラーボックス用の簡易扉をつけてさらにチャイルドロックで対処していたのですが、

 

IMG_20161221_121859028.jpg

この度ついに破壊されました笑い泣き

 

同じの買おうかなと思ったけど、きっと元の黙阿弥・・・

 

根本的に対処せねば!!と一念発起

DO IT YOURSELF!!

 

ってことで、ジャーン!

 

IMG_20161221_121858722.jpg

(棚の上のごっちゃごちゃは見ない、見ないで!!)

 

扉をつけてやりました!!!

 

400mm × 900mm の板をホームセンターでカットしてもらい

蝶番でカラーボックスに固定しただけ!

 

IMG_20161221_121858346.jpg

とってはつけてないけど、左上のマグネットで固定されます。

 

ええ、ちぃは「これじゃ開かないじゃない!!!」

とご立腹ですよ。笑

 

母は満足です。笑

 

取り付けた後、(これ三つに切らなくても良かったんじゃないか・・・)

なんて思ったけど忘れることにします。笑

 

これでDIY欲に火がついてキッチンをちょっと改造する予定・・・

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎度ご無沙汰ちっちゃいのです。

 

あれよあれよと気づいたら12月ですよ一年はえ〜

 

ちぃもすっかり幼児っぽくなってきました。

 

 

 

全然関係ない話なんですが、12年使ったペンタブがとうとうお逝きになりまして。

正直ペンタブなんて筆圧機能で書くだけだから大して性能なんか変わらないだろうとたかをくくってたら、すごいね。技術の進歩ってすごいね。超描きやすくなってる。

ついでにお絵かき専用ソフト導入したら超快適。

 

さて、ちぃは歯が結構早めに生えてきておりまして、

現時点で前歯8本+奥歯3本、犬歯1本が生え始め。

添い乳で寝かしつけるにあたり寝ぼけて噛みちぎられそうになること数度。

 

虫歯問題もあるし、夜の寝つきも悪い(し、いい加減ビールが飲みたい)ので夜間断乳したかったのですが、私の気持ちの踏ん切りがつかず先延ばしにしておりました。

 

ところがおとといの夜、抱っこで寝てくれて布団着陸にも成功。

あれ、これいけるんでね?っていう思いつきで夜間断乳にチャレンジしましたww

 

ショックなうさぎ1日目

21:00 布団着陸成功

23:30 離陸(笑)

以後ギャン泣きタイム

抱っこゆらゆらで歌いながらウロウロ

あまりのギャン泣きに集合住宅の我が家、心配になる。

本人は目をつぶったまま泣いてるから寝てる・・・?

(ちょっと後悔しはじめる)

01:30 やっと落ち着き始める

抱っこしたまま壁にもたれかかり休憩。

02:30 再着陸成功

しばし寝る。

04:30 突然のギャン泣き起床・抱っこゆらゆらすぐ寝る

以後これを断続的に・・・

 

07:30 普段はこの時間までに起こすけどさすがに睡眠が足らないかなと

08:00 ここで起こす

 

寝不足のはずなのに午前寝なかったのは驚き。

ただ、昨日より明らかに態度がそっけなく、ちょっと嫌われてる。笑

日中は結構普通に過ごし、午後の昼寝もいつも通り添い乳。

 

一晩抱っこで腕と肩がパンッパンに筋肉痛中。

 

あんぐりうさぎ2日目

21:00 トントンで寝るかなと挑戦もギャン泣き、夫が風邪気味で隣で死にそうな顔してたので断念。抱っこゆらゆらで5分で陥落。

24:00 ちょっとぐずるもトントンで落ち着く

04:50 ギャン泣き起床

 抱っこゆらゆらで落ち着くも、布団に置くのに手こずる

06:00 やっと着陸成功

07:30 気がついたら起きて遊んでた

 

この日は不覚にも朝食後授乳中にそのまま寝てしまう。

午後の昼寝は抱っこゆらゆらですんなり布団にも置けた。

1時間で勝手に起床、隣で爆睡する母の顔を機嫌良くペチペチしてくれました笑い泣き

2日目で明らかに効果が出てきて少し自分に自信がつく。

 

 

カナヘイうさぎ3日目

21:00 トントン再チャレンジ

絵本を読んで飽きたら布団を縦横無尽に転がりまくる。

都度トントンで腕だけついてく

布団で寝てる私のところに戻りがちになってきて

眠そうにお腹の上に乗ってくるも丁度いい体勢が見つからずグズグズウロウロ

22:00 突然、本当に電池が切れたかのように寝る。(その時はトントンしてなかった)

22:10 歓喜の飲酒(1年ぶり!!!)←今ここ

 

ということでまだ3日目の深夜を超えてないのですが、

ほぼほぼ夜間断乳成功した気がします!!

正直トントン寝まで出来るようになるとは思わなかった。

 

暇さえあればおっぱいほしがる子だから、到底無理だと思っていたんだけど、

乳に依存してたのは私の方だったのかなあ。

 

やればできるんだなあと、ちょっと母としても自信になりました。

 

昨年の一時的断乳以来1年ぶりの生ビールは一番ちっちゃい缶にしたけど最高に美味かった。

ただ、もともと強くないのでソッコー顔に発疹が・・・。

こっちのリハビリが必要だわ・・・笑

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。