千葉トレーナー勉強会のブログ

千葉県内のトレーナー、運動指導者などが集う勉強会です。
勉強したいという方は、ぜひご参加下さい!
※他都道府県の方も参加可能です。


テーマ:

『千葉トレーナー勉強会』
公式ウェブサイトは、コチラ

facebookFacebookページは、コチラ

いいね!をお願いしますひらめき電球


現在、323いいね!を押していただいてます。


ありがとうございます!


TwitterTwitterは、コチラ

フォローをお願いしますひらめき電球


現在、291人の方にフォローしていただいています。


ありがとうございます!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


千葉トレーナー勉強会の石井です!


昨日、第6回千葉トレーナー勉強会

【動作評価とコレクティブエクササイズと筋膜リリース】

を行いました!


千葉リゾート&スポーツ専門学校の教室をお借りし、開催することができました。



午前の部は五木田穣さんによる、【動作評価とコレクティブエクササイズの理論と実践】が行われました。


前半は、何故動作評価が必要なのか、何故動作を鍛えることが必要なのか、といった理論の部分を教えていただきました。


{F3D8708A-14E6-49F1-9DD8-86DEC51C6DC5}


そのあと4名ほどのグループに分かれ、
実際に動作評価を実践しました。
五木田さんや川崎さんにアドバイスをいただきながら動作評価を行いましたが、実際に評価してみると見るポイントがたくさんあって難しかったです!

{B5598A3B-F36D-4708-AB36-885C30251D72}


午後の部は、午前の続きのコレクティブエクササイズからスタートしました。

何種類か行いましたが、エクササイズによって動作改善が見られました!!
チームに持ち帰って是非選手に実践したいです!

{F088370B-2D67-4029-B4E6-F210CF62AE06}


そして教室を移動し、川崎章広さんによる
【「感じる」から始まる身体改革】が行われました。

午前の部とは、がらっと雰囲気がかわり、自分の身体を感じて、じっくり向き合うところから始まりました。
まず自分の身体で感じることができなければ、人に伝えることは難しいと改めて感じました。


その後、YAMUNAによる筋膜リリースを行いました。
ハムストリングス、大腿四頭筋などにリリースを行い、午前の部で行ったテストの結果と比較をしました。

最近では様々な筋膜リリースのツールが出ていますが、初めてYAMUNAによる筋膜リリースを行い、また骨を刺激するというのはとても新鮮でした!!
{36D3C112-E462-4A83-AD46-F1A4334118BF}


今まで動作評価等を行っていなかった人にとってはこれから始めるきっかけとなり、
今まで行ってきた人も見直すきっかけとなったと思います。
すごく内容盛りだくさんで、1日では足りないくらいの内容でした!

{D786C8D7-FD09-446D-862B-90C6A0C1E22F}



勉強会終了後は懇親会を行いました!
ST、AT、PT、鍼灸など、様々なジャンルの方が集まり、すごく良い情報交換の場となりました。
また皆さんアツイ方々ばかりで、かなり刺激を受けました!
皆さんありがとうございました!
{6589D447-14A5-4290-AEEA-F41E7250E464}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

千葉トレーナー勉強会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。