チバトレブログ

フリーランスのパーソナルトレーナーとして活動しています。講習会情報、活動記録、トレーニング理論について思うこと、クライミング記録などについて書いています。

NEW !
テーマ:
{87BE2DC0-48F1-4C77-8E7A-F02A8E3AC127}

おもいやり接骨院ホームページ

僕の家の近くにある接骨院です。ダントツにオススメは、院長の整体コースです!本当に困っている人以外、行かないでください。院長とは、2年以上の付き合いなのでクライマーの体に対する理解も深いです。スポーツ選手を全力でサポートしてくれます。


結果が出るので大人気です。僕も予約するのが大変です。スタッフはみんな優秀です。清潔で雰囲気も良いです。相談すれば、なんでも対応してくれます。


今日も疲労が少し溜まっていた左手首の動きを一瞬に改善してくれました。


おかげで少し気になっていた薬指の力の入りやすさが格段に良くなりました。カチを思い切り握りこみたい気分です。


治療に行きましたというとどこか痛めたんですか?と聞かれますがまだ痛めてませんよ。本格的に痛めたくないから早めに治療を受けておくんです。トレーニングを休みたくないですからね。


初期段階で治療を受けることが大切です。痛めてからだとなんでもっと早く来てくれないんですかと?言われますよ。


身体の声を聞く。少しでも様子がおかしかったらすぐに専門家に相談する。面倒くさがらない。体への投資をケチらない。


これが基本です。


僕も色んな治療を受けることで学びになっています。治療を受けることも身体を理解する上でとても有効です。信頼できる専門家の意見は、最高に良質な栄養です。


指導者としても、競技者としても、本物の施術を受けることで感性を磨けます。


お近くの方は、是非行ってみてください。頼りになりますよ!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
一つは、長所を伸ばすこと。
もう一つは、短所を改善すること。

{D531A4B2-FDB1-4E31-8042-A3A1F2B8903E}

※写真はブログの内容とは全く関係ない。


どちらかに偏っている人が多い。それでは、本来の実力を全て発揮することができない。練習以上の実力を発揮する事は難しい。


自分の長所をコンペで最大限発揮するためにどんな刺激が有効なのか?知ってる人は結果を出せる。知っている人だけパフォーマンスが常に安定する。それも実力。むしろそれが実力。


短所を埋めることも意識してほしい。左右差が気になる、体幹が抜けやすい、ガストンが苦手、スラブで立てない、上半身に頼りやすい、コーディネーションが苦手、傾斜に弱い、ピンチが苦手、柔軟性が低い、肩が上がりやすい、保持が弱いなど苦手要素は誰にでもある。


問題はその次。苦手と感じているなら克服するのに必要な刺激を取り入れる必要がある。


身体をどう操りたいのか?どうすれば苦手系を克服できるのか?頭で理解して欲しい。分からなければ、先に進めない。分かってしまえばなんだそんな事だったのか。と感じるだろう。


準備運動を戦略的に組み立てることであんな登りしたいなーが現実になる!!


願っているだけでは実現しないのがスポーツ。多くの人は、そこで止まってしまう。苦手系を長所に変えていくことが練習ではないだろうか?


何度も言うけど自分に合った戦略的な準備運動がポイント。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



持てる人にとっては、ただのガバ。
苦手な人にっては、地獄。

それがスローパーです。スローパーが苦手なままコンペに出るのは不安ですよね。絶対出てきますからね。強傾斜のスローパー。片手保持からダイナミックなムーブ。


できるかどうかで順位はかなり変わります。得意な人もたくさんいます。克服しないと上位にはいけません。しかし、やり過ぎるとすぐに手首や肩が痛くなる。やらないといけないのは、分かっているけど逃げてしまう。そんな人が多いようです。


できる人との差は何でしょう?
克服するポイントは何でしょうねー??(笑)



そこで、相談を受けて特訓しました。

もちろん、この合間にチバトレ秘伝のテクを盛り込んでいます。体幹の意識、保持の利かせ方、ポジショニング、姿勢などを主に修正しました。時間にすると1時間も!(笑)使いました。




はい、どうでしょう??

その日のうちにまあまあ克服できました。

左肩が痛い、左手首が痛いなどと最初は訴えていましたが、最後はなんともありません。


むしろ、アレッ!?距離が出すぎてハズしたと言ってますね。

体幹のブレも確実に変わりました。余分な力も入らなくなりました。


大成功の個人レッスンでした。
ポイントを知らないままがむしゃらにトレーニングを続けるのは、あまりにも非効率的です。


個人レッスンを受けてで克服できなかった人っているかなぁ??うーん。思い出せない。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



アンダーグラウンドのチバトレ詳細

実は告知直後に申し込みが殺到してしまい定員になってしまいました。参加を検討していた方、申し訳ありません。


来年の講習会の企画もどんどん出来上がっているので日程が合うタイミングで是非受けに来てくださいね!


最後に受講される方へのお願い

人の体の仕組みついて興味を持ってください

専門職じゃなくてもスポーツをするなら体について詳しい方が有利です。骨盤、肋骨、肩甲骨、鎖骨、股関節と聞いた時にパッと頭の中で骨格イメージを描けるのか?これは、身体を動かす上で重要な要素です。


自分の体について興味を持ってください

スポーツで成功するためには、人の身体の理想的な動かし方を学ぶ事と自分の体の特徴を把握することが重要です。個体差を考慮した上でトレーニングを進めていく事が成功の秘訣です。

自分のコーチは誰ですか?

答えはあなた自身です。あなた以上にあなたの競技について真剣に考えてくれる人はいないでしょう。いるとしたら僕くらいです(笑)どうやったらもっと競技で成功できるか?もっと考えてみませんか?情報を集め、強い人と交流を持ち、映像を分析して自分との違いを多角的に探していけば必ず現状を変えられるはずです。


世界一になるのは、簡単な事ではありません。しかし、目の前の一つの壁を乗り越えるのはそんなに大変な事ではないはずです。ブログを読んでいるだけでも何かヒントは得られるはずです。チバトレは一人でも始められます。考え方を変える事がチバトレの最初の一歩です。

自分の可能性を本気で信じましょう。あなたはもっともっと優秀な選手になれます。今がピークということは絶対にありません。

これからも一緒に頑張っていきましょう!向上心のある全てのアスリートを心から応援しています。

{2551BEF6-E623-4EAB-A9B4-17D8BD833243}




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{ACB62A0A-5DC0-47AA-B56D-871AC1E96A10}

今日は、渋谷で仕事。実業団の長距離選手のパーソナルレッスンを担当非常に。濃い105分間だった。


担当した選手は半年以上ぶりだった。以前は気づかなかった問題が見えて、新しいアプローチで刺激を入れてみた。

結果、大成功。


接触頻度が多過ぎると固定観念が生まれてしまう。セッションもマンネリ化しやすい。たまには、少し間をあけてみるのも悪くない。


選手も凄く喜んでくれていた。


今回のセッションが上手くいったポイント
・選手が訴えていた競技動作の問題点は余裕で改善
・原因と対策も説明。必要なメニューもシンプルに伝えることができた
・本人が気づいていなかった今後の成長に必要なポイントも指摘できた
・型破りのアプローチをアドリブで取り入れることができた


彼は、ニューイヤー駅伝でも重要な役割を期待されている。活躍してもらえるようにしっかりサポートしていきたい。


僕の進化も選手の成長に欠かせない。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。