チバトレブログ

ViPRナショナルトレーナーの千葉です。チバトレ理論、チバトレ講習会情報、ViPR情報、クライミングについて書いていきます。

NEW !
テーマ:
レッスンを受けてくれている美和ちゃんがニュースで特集されるそうです。僕も美和ちゃんのトレーナーとして強さの秘密や今取り組んでいる課題などについてインタビューを受けました。

たぶん、放送に使われると思います。



※詳細はこちらです。
美和ちゃんのブログ


{EC6023E0-0CD8-4BD2-948B-9F5DFBF4C2CF}

その後は、このお二人のトレーニングでした。最大筋力を高める種目をメインで行いました。登りの調子も徐々に上がってきています。


写真は、登り終わった後のクールダウンの一コマ。呼吸法と組み合わせたリラクゼーションテクニックを紹介しました。  


心と体、インナーとアウターは表裏一体。クールダウンも奥が深いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
自然に動くって一番奥が深い。


自分の感覚にとっての自然
無意識な状態で行っている自然な動き
体の構造から考えられる自然


自然に動くことが不正解な場合もある。
無意識な癖ほど厄介なものはない。


意識しすぎるとぎこちなくなる
でも、意識しないと何も変わらない


この矛盾が難敵


今の自然な状態を知る
本来のあるべき自然な状態を創造する
そして、何をすべきか考える


意識と無意識
自然な動きとコントロールした動き


正解は簡単には見つからない
遠回りも時には必要


好奇心と探究心が成長を生み出す


一時的な変化を期待しすぎないこと
すぐに結果を求めないこと


数値では分からない感覚的なものや他人には分からない細かな成長も楽しみたい


今の自分を作ったのは過去の自分
自然で無意識な動きを変えるには忍耐が必要
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
呼吸が大切とみんな気づいているはずなのに基本から学ぼうという方は少ないです。呼吸は非常に奥が深いです。呼吸法に関しても非常に種類が多く、リラックスする方法もあれば活性化させることを狙ったものもあります。力の入りやすい呼吸もあればその逆もあります。

腹式呼吸と胸式呼吸。この二つをどう使い分ければ良いのでしょう?そもそも使い分けられている人はほとんどいません。緊張感のある場面や核心部では、どのような呼吸が望ましいのでしょう?この答えを間違えてしまうと大変なことが起こります。



{19D97B71-7EE3-4CB4-8446-AAB2CA0583E9}

9月のチバトレグループ情報

※会場によって告知文は異なりますが、最新情報をどの会場でもお伝えしています。内容は、一番役に立つなと自信を持って紹介できることを時間内で全力でお伝えしています。

9月3日土曜日  場所:岐阜
チバトレ@グラニット詳細

9月4日日曜日場所:岐阜

9月10.11日土・日曜日  場所:愛媛
チバトレ@Itte松山店

9月12日月曜日 場所:神奈川

最後に
クライマーのサポートをしていて、一番大切だなと感じていることは、動きの使い分けです。一つの方法だけで全てを解決することはできません。高グレードを簡単に登ってしまう人は、このことを深く理解しています。


感覚的にも理論的にも理解している人は、さらに安定したパフォーマンスが可能になります。自然にできてしまっていて人との違いを本人が理解できていないと何かがきっかけで調子を崩してしまうこともあります。


理論を知る
良い感覚を実感する
頭と体でバランス良く学ぶ
答えが一つとは限らないことを学ぶ
知らないことがまだまだあることを学ぶ


大切だと感じたことなのに忘れてしまう人が圧倒的に多いです。原因は二つあります。


頭で理解できていない
反復が足りない


これでは、いざという時にとっさに身体は反応しません。スポーツのセンスというのは、実はこの辺りにあるのではないかと僕は思っています。


思考、練習、呼吸、動き方に良い習慣を作る。
高水準のルーティンを持つことで成長速度は、確実に加速すると僕は思っています。


一人で考えて、原理原則を見つけるのも楽しいですよね。ただ、きっかけはチバトレから探した方が狙いをつけやすいと思います。是非、一緒に新しい世界の扉をあけちゃいましょう。知らない世界がまだまだあります。手付かずの身体の才能をそのままにしておくのはあまりにも勿体無いですよ。






探究心は最大の武器です!





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{13C23808-BD8C-4BA1-AD2E-B4118A66FF1E}

昨日は、兵庫県の火の玉ウォールでチバトレでした。終日、貸し切り利用の二部制で30名以上の方にご参加頂きました。




セミナーの主な流れ
チバトレのコンセプト解説
簡単セルフチェック
正しい呼吸法の解説と実技練習
赤ちゃんの動きをベースに動きと呼吸を繋げる
壁の中での動きに応用する練習

股関節と肩の回旋筋のストレッチ
クライミングフォームの正解と不正解の解説
質疑応答

参加者アンケートの結果
29名中21名の方が90点以上の満足度と回答。10名の方は、100点以上と回答。

具体的な意見
・呼吸に合わせて体を動かすと省エネできると分かった

・横隔膜のコントロールに興味がわいた

・肩の安定性の鍛え方が理解できた

・赤ちゃんの動きの大切さが理解できた

・肩甲骨の動きや引きつけ時の骨の動きの話が面白かった

・自分の弱点の原因が理解できた

・指を痛める人の特徴に当てはまっていてショックだった

・自分の弱点と呼吸の特徴が一致していた


総評
セミナー終了後に参加者同士で講習内容を熱心に復習している姿が嬉しかった。かなり踏み込んだ内容の質問も多く、一緒に考えるのが僕も楽しかった。セミナーは、参加者と一緒に作っていくもの。テーマは似ていても集まった人によって別物に変わる。


だから、LIVEは楽しい。同じ空間で同じ時間を共有しないと伝わらないことは多い。


動きを見せること。触れること。感じさせること。考えさせること。意識させること。を常に意識してグループレッスンを行っている。その場の参加者の反応を見て、内容は臨機応変に変えている。創造力、直感、ひらめきも大切にしている。


短期的な変化ではなく、大きな方向性を伝えたい。流行りのテクニックではなく、いつまでも変わらない基本の大切さを伝えたい。


10年後、あの時講習を受けたことが今でも役に立ってます。と言ってもらえるような講習会を目指したい。


成長無くして明るい未来はない。次の講習会も過去最高と言えるものにしたい。何を優先的に伝えるべきなのか?本質に少し近づけた気がする。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2B833506-5BDA-4F18-81E7-673D16E5B1A9}

神戸着でーす。
明日は、こちらのジムでイベントです!
好きな感じのジムです。


かなり清潔、オシャレ、照明暗め、傾斜きつめ、グレード辛め、待機スペース広め、コンディショニングスペースあり、お客さん女性多めです


実は僕の出身地は大阪です。
関西人です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。