チバトレブログ

ViPRナショナルトレーナーの千葉です。チバトレ理論、チバトレ講習会情報、ViPR情報、クライミングについて書いていきます。

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昨日は、久しぶりにとても革新的なセミナーに参加することができました。


体に対する気づきを上げる。
聴覚、視覚、触覚とムーブメントの統合。
それを実現できるのがこのアクティブモーショントレーニングです。


パフォーマンストレーニングを成功させる上で欠かせない要素を的確に刺激することができます。トップアスリートだけに許されていた鋭い身体感覚を誰もが段階的に楽しく強化することが可能になりました。


頭の中では、イメージできているはずなのにやろうとすると上手くできない経験ってありませんか?


原因は、感覚のズレです。頭の中で描いている設計図通りに体を動かせていないのです。


修正するには、様々な身体感覚と神経伝達を統合させるトレーニングが必要になります。


この問題点に指導者が気づいていても、クライアントに実感させるのは非常に難しいです。何が正解で何が不正解なのかがわからないことには、前に進むことはできません。良かれと思って一生懸命練習しているはずなのに実際には、ピントがズレていしまっていたらとても悲しいですよね。


このツールは、この問題を見事に解決してくれました。素晴らしいアイディアです。開発者のDerekは間違いなく天才です。




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昨日は都内でViPRライセンス認定コースを開催しました。3名のViPRトレーナーが新たに誕生しました。


講習会では、代表的なViPRの基本種目を紹介しています。同じ種目のはずなのに先月とは少し感じ方が違います。1年前と比べると自分の中で意識するポイントも大分変わっています。前よりも全身を連動させて動くという感覚がリアルに実感できるようになりました。


翌日の疲労の現れ方も変わってきます。表面的ではなくより深部へ。局所的ではなく中心から末端に向かって広がっていくような感覚に変わりました。






感覚を育てるって面白いですね。何年も同じことを繰り返す中で理解できることって多いなとつくづく思います。


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お楽しみプロジェクト24時間耐久コンペ。感動と笑いと筋書きのないドラマが今年もやってくる。


詳細はまもなく告知されるそうです。6月25日と26日の予定を空けておきましょう。

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スタッフの方々の声掛けのおかげで入門クラス、中級クラス共に多くの方にご参加頂くことができました。


参加者アンケート結果は、過去最高の満足度でした!半数以上の方が100点以上の満足度と答えてくださいました。今やるべきことがわかった。体幹トレーニングやストレッチのポイントが理解できた。今まで何も意識していなかったんだと気がつけた。と喜んでいる姿がとても嬉しかったです。

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ストレッチは、特定の部位を伸ばすのではなく、体の中心から広がりを意識する。

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地面や壁を押す反力を利用する。

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体幹が上手く機能すると手足の力が、連結して大きな力を発揮することができる。

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前腕や指など末端のストレッチも適切に取り入れる必要がある。

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その他にも股関節や肩関節の動かし方、引きつけ力の段階的な強化法、キャンパシングにおける体幹部の役割など、グレード別に今必要なアドバイスをさせて頂きました。


この三日間の講習を通じて一番思ったことは、悪い癖が一度付いてしまうと修正するのが大変だという事です。


まだ、講習を受ける段階じゃないと考えるのではなく、早い段階から基礎的な事をきちんと確認した方が早く成長できると思います。


経験の浅い方や運動が苦手な方にも受けやすい講習会を今後はどんどん企画していきます!是非来てくださいね!!

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ストレッチは奥が深い。一つ一つのエクササイズは、クライミングのムーブと同じで全身運動です。どこかの筋肉が伸びているからとらいって正しくできているとは限りません。


地面を押す、壁を押す、何かにブラ下がるなど、重心のコントロールが重要です。適切な方向に力を発揮し、反力を利用して余計な関節の動きをコントロールすることで伸びる部位に刺激を集中させることができます。 


上半身で押す意識+下半身で押す意識
上半身を引く意識+下半身で押す意識
上半身で押す意識+下半身を引く意識


ここに捻る要素を加えていくと種目のバリエーションはさらに増えていきます。


壁を使ったストレッチ、バーやTRXやリングなど体重を預けられる道具を活用したストレッチ仕組みを理解できると他にはない刺激になります。


可動域を広げるのと同時に体の使い方の上達も同時に狙えます。


次号のROCK&SNOWにクライマーにお勧めの厳選ストレッチ種目を特集しています。種目数も10種目前後紹介してあります。是非参考にしてください。


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