テーマ:

七月七日は七夕でした。

 

 

そのせいか

夜空を見上げることも多くなりました。        

日中の猛暑と比べると                 

夜風は心地よく

これもまた良いものです。

 

 

星を見ていると

古来の人が神秘に思った気持ちがわかります。

星には神が宿るとされ

日本でも

伊達政宗をはじめ

武将たちの中には

星を象った家紋もあったそうです。

 

 

 

 

皆さまの七夕の願いごとが叶うといいですね。

 

慣習にもよりますが

七月は

お盆の季節でもあります。

 

 

当社では、本年も

新盆の飾り付けや由来を習う

新入社員の姿が見られました。

 

お盆をはじめ伝統行事は、

人や自然を思う心の形象化です。

 

 

これらを通じて

人の思いを

機微に察することができる社員に

なってくれたらと願います。

 

 

これから本格的な夏がはじまります。

どうぞお身体ご自愛ください。

 

そして

九州北部豪雨の被害に遭われました皆さまへ

 

亡くなられた方々の

ご冥福をお祈り申し上げますとともに

 

被災された皆さま

そのご家族の方々に

心よりお見舞い申し上げます。

 

被災地の一日も早い復旧・復興を祈念致します。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので2017年も半ばを過ぎました。

 

この度、私は九州地方、

熊本の地を訪ねてまいりました。

 

昨年4月、

被災地の様子を見るたびに心が痛み、

長く心に懸っていた熊本への訪問でした。

 

 

日本三名城の一つ「熊本城」です。

 

 

強固な城の石垣が、崩れています。

被害の大きさを感じます。

 

実見すると

さらに支援への思いが強くなってまいります。

 

 

 


城内には、初代藩主 加藤清正公が祀られた

加藤神社があります。

 

 

清正公は、名武将としてだけでなく

全県下に亘って

土木・治水工事や交通、

産業、文化など発展の礎となった偉人です。

 

この地は、清正公に守られ、

素晴らしい復興を遂げられることと思います。

 

その日が早く迎えられることを

ご祈念いたしました。

 

帰途は、ご縁あって

高野山真言宗の総本山「金剛峰寺」へ

行って参りました。

 

梅雨の時期、

雨の中を出発いたしましたが

ありがたいことに

途中から上がりました。

 

 

 

 

弘法大使 空海は、高野山開創に

2つの願いを込められたそうです。

 

一つは

「社会」と

そこに生きる「人」のために

祈る場所をつくること。

 

もう一つは、

「社会」と「人」の幸せのために

貢献しうる人材を育てる場所を

つくることだそうです。

 

熊本からの帰路で赴いた高野山で

開創の願いを知り、

私ができることについて

課題を与えられたような気がしました。

 

 

旅も終わり、

無事千葉へ帰り着きました。

 

一日も早い、さらなる復興と

皆さまのご健康を心よりお祈りしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

移り変わりは早いもので、

季節は梅雨に入りました。

 

 

「七十二候」という暦わけがあります。

季節を表現した言葉で、

1年が72に区分されています。

 

私も最近は、

細やかな季節の移ろいが

肌で感じられるようになり、

日々の楽しみとなっています。

 

 

 

先月末、

当社では被災地支援といたしまして

宮城県女川町に

訪問させていただきました。

 

 

 

道中見る風景は、

随所に復興への取り組みがされており、

再生へ向けて

着実に歩まれている事を感じました。

 

 

今回は新卒の研修生も

同行いたしました。

 

 

彼がこの経験を通して、

人と人との大切さを

感じてくれればと願っております。

 

 

私どもは、支援にあたり

企画準備から開催に至るまでの中で

人が人を思い

心を寄せていくプロセスを

これからも学び、真摯に

取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

私どもに出来ることを

一生懸命考えていきたいと思います。

 

女川町の皆さま、

貴重な時間をくださいまして、

ありがとうございました。

 

それでは

雨もまた

実りをもたらす天の恵みです。

皆さま、

どうぞ素敵な梅雨の時期を

お過ごし下さい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。