大地くんの初ホームランで松永くん初勝利 VS 西武 @西武 | 千葉ロッテまる子

大地くんの初ホームランで松永くん初勝利 VS 西武 @西武

西武4-5ロッテ


4月25日 埼玉西武戦 西武ドーム
ロ|000 002 201 5
西|100 300 000 4
H:12 E:1
H:10 E:0

【勝利投手】松永 1勝 0敗 0S
【セーブ】益田 0勝 0敗 6S
【敗戦投手】大石 0勝 1敗 4S

◆バッテリー
ロ:唐川、服部、○松永、益田=川本
西:涌井、岡本篤、ウィリアムス、長田、●大石=炭谷

◆本塁打
ロ:鈴木1号2ラン(7回・岡本篤)、ホワイトセル4号ソロ(9回・大石)
西:栗山2号ソロ(4回・唐川)




今日は初づくし。




大地くん初ホームラン!



松永くん初勝利!




いやいやよかったよかった。


細かいこと言うと、ショート大地くん、セカンドネモティも今季初。


実はこれが一番良かったと思ったりなんかしています。


そして今日は4点差をひっくり返しての逆転勝ち


まるでロッテではない勝利でした。





先発は唐川くん。初回にいきなり一塁塁審中村の誤審で内野安打。


中村は今日も絶好調。ジャッジは相変わらずめちゃくちゃです。


こやつの特徴はハムさんず出身なのに依怙贔屓なしに全てのプレーに誤審をするところ。


西武もどう考えてもセーフなのにアウトって判定をしてくれていました。




その内野安打で出たランナーをゴリラが思いっきりなエラーをしてランナーを進め、トドメは暴投で1点献上


昨日、一昨日よりもひどい草野球っぷり。今日も金返せ状態か?という感じになりました。




自責なしでの1失点で気を悪くしたのか、唐川くん、4回にファイアー!!!


いやいや、景気良く燃えました。だめだこりゃなピッチングでした。


栗山のホームランを皮切りに連打連打連打。


永遠に続くんじゃないかという攻撃。


よく3失点ですんだものです。ある意味才能ですね。




しかし、これで0-4。今日もまた打てずにエラーしまくって終わるのかな・・・と思っていた矢先の6回表、満塁のピンチからコアラが2点タイムリー!!


満塁の大ピンチからタイムリー、しかも2点タイムリーなんてロッテでは無理な話。


これはまだロッテに染まっていないコアラだからできましたね。


しかもコアラ、今日は3安打(2三振)。最近スタメンを外れていた悔しさを晴らしましたね。




そして続く7回表、今度は大地くんがプロ初となる2ランホームラン!!



同点!!!



初ホームランが連敗ストップをかけた同点ホームランとは素晴らしい。


去年のルーキー組では一番出遅れましたが一番素晴らしい活躍をしてくれています。


こういう選手が頑張ってくれると、おとうさん嬉しくて泣きそうです。


打撃はもちろん、肩はちょっとアレですが、ショートの守備も無難です。


これからこの調子を維持して、ずっとロッテのショートの座をキープして欲しいですね。





そして、9回には助手が逆方向のレフトにパワーだけで持っていったホームランで逆転。


結局これが決勝点。


なんと4点差を逆転して首位西武に一矢報いました。







いや、今日は打ったコアラや大地くんはもちろんなのですが、スタメンをはじめとした采配が光りました。


昨日エラーしたネモティをショートから本来のセカンドへまわし、エラーしたゴリラや牛ちゃんをスパっと代えました。


いや、エラーしたから代えろって言うのではなく、調子の悪いのはどしどし代えるべきです。


そして、唐川くんも7回に100球超えているのにマウンドに上がったので、この回までは投げさすんだな・・・と思っていたら、1アウトで左の場面でハットリくん投入。


左右で被打率が変わらないハットリくんを投入という問題は置いといて、7回のマウンドに上がったって、代える予定だったら唐川くんには勝ちがつかないわけです。それでも投げてもらうという非情采配。イイですね。こういう姿勢大好きです。


勝ち投手の権利云々、記録がかかってるはどんどんやればいいのですが、調子の悪いのをずっと使い続ける必要は全くありません。


いままで聖域だったゴリラに代打を出したり、素晴らしいですね。これからもこういうのどんどんやって欲しいですね。





さて、首位相手に今日は勝って気持ちよかったですが、結局負け越してるんですよね。。。


ま、どういうわけか2位にいるのが不思議なくらいですから、上出来ですね。


あさってからゴールデンウイーク。連戦続きで大変ですが、頑張って欲しいですね。




2013年観戦記録

13試合、7勝6敗(H6勝4敗、V1勝2敗)







鈴木大地くん、プロ初ホームランおめでとうございます!!!



松永昂大くん、プロ初勝利おめでとうございます!!!