1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-25 11:02:50

雨期の朝の散歩

テーマ:チェンライ

昨夜、「やっぱり体を動かさないと毒素が抜けない」

「有酸素?無酸素?」「有酸素かな」という話になり、

久しぶりに歩いてみようかという気になった。

 

年末に帰省して以来、ポケモンGOはやめていた。

ポケモンがなくても、まずは同じコースから歩き始めようと、

元刑務所跡からスタート。

 

 

裁判所に向かって左折し、

 

チェンライ県警、市場、モスク。

 

 

托鉢僧に、モスク手前でお布施。

 

 

昨日までチェンライに滞在されていた女性との会話を思い出した。

チェンライに来たら、旧空港を端まで走り、

パーコー市場で買い物をして帰ってくる。

ええー、自転車でも結構遠いんですけど。

今度一緒に走りましょうよ。

えええー、4キロ以上走ったことがないから無理です。

私も32歳から走り始めたから大丈夫よ、今からでも始められる。

 

いつもなら時計台をくるっと回って帰ってくるところ、

そのコースを歩いてみようと、

サナムビン・ガオ/旧空港通りを南下。

チェンライ病院を過ぎ、ラルーナリゾートを通過し、旧空港へ。

 

滑走路を歩きながら、

空軍ゴルフ場を横目に見て、ここまでで40分経過。

 

 

ここで左折すればタイヤイ寺の裏手に出られたはず、と

10年以上前の記憶がよみがえった。

 

うーん、今私が通り抜けしようとしているのは、どう見ても空軍宿舎。

まあ、いいか。

 

 

記憶通りタイヤイ寺。

境内には犬が何匹もいたので、近寄らず、

通りにでて折り返す。

 

パーコー市場を通り過ぎ、

国立チェンライ「インター」病院は6月17日オープン済み。

使い勝手は???

チェンライでまともな医療は受けられないことを、

身近な人の出来事で思い知った半年だった。

 

 

飲まず食わずで70分、

6時51分スタート、8時1分帰宅。

最近歩いて訪問している友人の家まで27分。

ということは、ラルーナリゾートのほうが近いのか。。。

荷物がなく、涼しければ十分徒歩圏内だった。

今度歩いていってみよう。

 

 

暑くなければ結構歩ける、犬のいない道を選んで歩くこと。

歩けば、チェンライの違った面も見えてくる。

その勢いで腹筋、なんだかよい朝だ。

AD
2017-06-20 21:25:48

メーサロンの蜂蜜をテストする

テーマ:チェンライ(食)

予てより噂というか疑いのあった

偽蜂蜜があちこちで摘発されている。

あまりにも安いものは、

天然蜂蜜100%であるとは思えないし、

かといって加熱処理された養蜂の蜂蜜や、

単独の花の蜜ばかりの蜂蜜もつまらない。

北タイにいるからには、やはり野性味あふれる、

森の雑多な花から集められた蜜のものにお目にかかりたい。

 

 

昨夜ある方から混ざりものなしの蜂蜜(純粋蜂蜜)の

見分けかたを教わった。タイの養蜂家のおっしゃる見分け方らしい。

自然界の神秘というか、科学的に「そうかもしれない」と思う方法だった。

でも、同じ方法での見分け方を文献では見つけられなかった。

 

日本の養蜂家の意見を、、、とネットで検索してみたら、

以下の記述を見つけた。

 

 

 

これなら簡単にできるし、見わけもつく。

さっそく、本日メーサロンからガイドが仕入れてきた蜂蜜で試す。

 

 

ゆすってみても、蜂蜜は溶け出さない。

本物認定

 

 

蜂蜜ついでに、ウーロン茶、干ししいたけ、

それにラオカオ(もち米焼酎)も買ってきてもらう。

密造というか、酒税を払っていないので、

このとおり新聞紙でぐるぐる巻きにされて到着。

お酒は料理酒で、飲料にはしません。。。

AD
2017-06-20 00:05:52

マナオ/ライムも大量だ

テーマ:チェンライ(食)

2週間前、ガイド宅から大量のマナオ/ライムが届いた。

風雨で落果したものらしく、早く加工しないと傷んでしまう。

 

 

皮ごとスライスし、種は適当にとって

メーサロンの蜂蜜で漬ける。

 

 

まだまだ減らないので

 

 

砂糖でも漬ける

 

 

そして先週末さらに、前回の3倍ほどのマナオ/ライムが届く。

加工しようにも、もう蜂蜜がないので、

無精製の黒砂糖で漬けてみる。

うーん、黒砂糖の匂いが結構強い。

 

 

明日メーサロンに行くガイドに「蜂蜜買ってきてね」と頼む。

もともとそのガイド宅から、この一連のマナオ、バナナ、パイナップルが

大量に届いているのだけれど・・・。

 

 

さて、甘いもの全般があまり好きではないのに、

出来上がった蜂蜜等に漬けたマナオをどう処理するか。

新たな問題が。

白ワインでサングリア→飲みすぎる、また甘くて飽きる。

 

 

ウイスキーに入れてみた。アロイ。

山崎さん、罰当たりですみません。

 

 

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。