チェンマイには様々なお寺で外国人も参加できる瞑想修行コースがあります。

私はドイステープ寺院で修行をしてきました。

瞑想とは心を静めて無心になること。ドイステープでは宗教や宗派に関わらずどなたでも3日間から参加できます。



修行中は僧侶と以外は会話禁止、11時以降食事禁止、読者、音楽視聴禁止など様々な禁止事項がありますが、最初の2.3日は苦痛でしかなかった私も3日目には徐々に慣れてきて5日以降には自分のためだけにすべての時間を使えるなんてなんて贅沢なんだと思えるようになりました。


{8236A15A-4306-46E9-BCB7-3E6B55451811}






ブッダデイには修行中の僧侶たちと本堂でチャンティングを一緒にし、すばらしい体験もできました。

{2779202F-8072-43E4-B824-0EECFB8F26C7}



ほぼほぼ1日をこの自分流座布団セッティングで過ごします。


{C892169F-1A9F-402F-A7EB-731BFD5DA2D9}

細長いカーペットは歩き瞑想用。足の感覚が研ぎ澄まされて終了して街に出た時歩くことですら喜びを感じました。大地を踏みしめる喜び。

早朝は光が美しくより集中できます。



チェンマイに長期で滞在することができるひとには超おすすめです。