今日は台風一過、風は強いけどきれいに晴れたのでドライブへ!

新緑のこの季節、どこを走っても気持ちいいけど、王道ドライブルートを走ることにしました。

まずは山を降り、三原のコンビニで飲み物とおやつを購入。
コンビニの駐車場には、オープンカーやらなんやら、ドライブっぽい方々がいます。同じルートかな??

三原の橋を渡ってまずは万座温泉を目指します。
万座の山の景色は軽井沢とはちょっと違って荒々しい感じ。
まだまだ雪も残っていて、新緑に映えてきれいです。
でも山にはツツジやフジの花が見えたりします。


万座温泉からさらに山を登り、まずは渋峠方面へ。
国道最高地点がある道路ですが、山の尾根をどんどん登って走る感じで、頭のはるか上の道路を車が走ってるのが見えます。
山と反対側は、私には転げ落ちそうな絶壁に見える^^;高所恐怖症の私はちょっとドキドキするルートです。
このルート、冬は積雪のため閉鎖され、ゴールデンウィーク前に除雪、開通します。
開通直後は道路両側に雪の壁を見ることができます。
今日は、だいぶ溶けて低くなってましたが、150cmくらいの雪の壁がまだ残っていました。

見晴らし抜群、絶景、天空のドライブルート。
中央分水嶺の山田峠を超え、国道最高地点を過ぎてしばらく行くと渋峠。
群馬と長野の県境に渋峠ホテルが建っています。

しばし休憩。
{055C7CEB-7900-4A33-9A96-6103E6E0CEDC:01}


標高2172m、気温8度。
寒いです^^;まだスキー場営業してるみたいで、ボードやスキー持った方を見かけました。
このまますすめば志賀高原です。
{A62BBD4E-57D3-4FD4-88D7-FC34EB6A10ED:01}


奥志賀あたりまで走ってもよかったのですが、今日は引き返して草津へまわることにしました。
万座草津大回り、って言ってるルートです。


渋峠から万座の上まで引き返して草津方面へ。
このルート、現在は白根山の火山活動が活発化しているため夜間は通行止めです。
以前は車停めて湯釜まで歩いて登ることができたのですが、現在は停車禁止。通り抜けのみできます。
ルート入口には監視の車が停まってました。

湯釜のレストハウスも今は閉鎖。
何度か来たことある身としては寂しいですけど、危ないのだから仕方ないね。

ゆっくり景色をみたいけど、速やかに通り抜けます。
湯釜から少し下ったあたりでようやく停車可の場所があったので一休み。
{388D895C-C004-4370-BC4E-97DEDB43A865:01}

{48357313-FF7A-4059-BC36-0671CEDAAC05:01}

絶壁と、雪と、火山の焼け野原と。
このルートもやはり絶景です。
だけど、ところどころ火山ガスが出てるとこがあり(これは昔から)、腐乱臭が漂います。
車の窓は閉めて、ゆるゆると草津の温泉街までくだります。

温泉には目もくれず、嬬恋村を目指します。
この辺の道路看板でおもしろいなあと思うのは、「長野原、嬬恋、東京→」って表示。
東京方面こっち、って^^;東京から来てる人が多いんかしらね^^;

嬬恋村に入ってから。そのまま三原に降りてもよかったのですが、パノラマラインを走ってみることにしました。
家から田代を抜けて愛妻の丘に行く南ルートは湯の丸への通り道だったりするのでよく通るのですが、草津側から始まる北ルートはあまり通ったことありません。
途中、干俣、バラキなんかの看板が出てきて、本当にこっちでいいんかしら?と不安になりもしましたが、赤ちゃんキャベツを植え始めたキャベツ畑の景色を見ながら無事に愛妻の丘に到着。
{39E9D504-7CA9-49D3-AE1B-485E0B53DFE2:01}

このあたりは、まだキャベツうわっとらんねえ。

{D0E7E457-54A6-4EB2-BABD-41B19BEFA0CA:01}

浅間山見ながらお弁当食べて。

そのままパノラマライン南ルートを通って家まで帰りました。

途中でちょいちょい休憩はいれたけど、どれくらい走ったかなあ?100km以上は走ってるよね。2時前に家出て5時過ぎまで走ってたから。

ただ走ってるだけだったけど、とーっても楽しくていい気晴らしになりました。
自分、車の運転は下手だし、方向音痴で知らない道走るのはすごく緊張して苦手なんだけど。
でもドライブは好きという、この矛盾^^;

また次回は違うルートを走りたいと思います♪