長戸千晶(チアキス)です。
今回は「ハーブスチーム」についての説明です。

 

ハーブスチームとは?

ハーブスチームとは、ハーブの蒸気を浴びて、皮膚や粘膜から薬効成分を吸収し、体温の上昇により効果を得るという美容法・リラクセーション法です。
「ハーバルスチーム」や「ハーブスチーム浴」などの呼び方があります。
保温・発汗で新陳代謝を高める事ができ、これにより体内にある老廃物を排出することができます。

 

 

ハーブスチームの効果

ハーブスチームは、チアキスのような施設だけではなく、ご家庭でできる美容法です。
美容に興味のある方全般におすすめです。
老廃物の排出により体質を改善し、痩身効果があります。基礎代謝が上がり、体脂肪が減るという効果もありますのでダイエットをしたい方におすすめです。
また発汗し血行が良くなり、新陳代謝を促進しますので冷え性の方にもおすすめです。
そして、ハーブスチームの利用での発汗は、皮脂腺から汗を出すので、肌がとてもさらさらしています。
これは老廃物を排出したデトックス効果です。
また、リラックスできる空間で身体が温められ、こころも温まり、リラックスできます。

 

 

ハーブスチームの方法

チアキスのハーブスチームでは、専用のウェア「よもぎ蒸し用マント」に着替えて頂き「ハーブスチームルーム」にお入りいただきます。
(ハーブスチームルームは「ハーブテント」と呼ばれることもあります。)そして椅子に座って頂き、30分~40分過ごして頂きます。
ハーブテントの中はハーブの蒸気が充満しています。
チアキスのハーブスチームは天然ハーブによもぎを配合したオリジナルのものになっており、これにより「よもぎ蒸し」の状態となります。

 

 

ハーブスチームよくある質問

「ハーブスチームは暑いの?」

▽サウナのように暑いということはありません。あくまで皮脂腺から汗を出すことが目的で、低い温度のじっくり朗はぶつを出したほうが効果的なのです。

 

「汗をかかない体質の場合は?」

▽続けて入って頂くことでだんだん汗をかくようになってきます。

 

「ハーブスチーム後について」

▽ハーブスチームの後はハーブによる効果を持続させる為にシャワーを浴びないほうが良いと言われています。
使用される場合も5時間程度経過してからの利用をおすすめします。

 

「すぐ痩せるの?」

▽1回だけの利用で体重が落ちた例もございます。
ですが、継続的にご利用頂いた方が効果がより高まります。

 

「肌に効果があるの?」

▽お肌だけでなく、頭皮や髪の毛にもハーブの蒸気が浸透します。

 

AD