Paddy's Cafe パディーズカフェ

2013年7月、軽井沢にカフェをオープンしました。好きな花や、インテリア、スイーツ、わんこ、時々旅行。My favorite things の記録です。


テーマ:

きのう、小諸の

錦玉園(きんぎょくえん)さんに

行ってきました。


多肉の生産者としては、かなり有名な児玉さん。

NHK出版から、

本も何冊か出していらっしゃいます。




軽井沢のきらきら日記 
こんな感じのハウスが点在。


奥様は、とっても気さくな方で

「好きに見てください。」と・・・。


ということで、好きに見させていただきました。



軽井沢のきらきら日記 
おーっ!!

多肉パラダイス!?



軽井沢のきらきら日記 


軽井沢のきらきら日記 

この透け感が、たまりません。

小さいのがあったら欲しいなぁ・・・。



軽井沢のきらきら日記 
多肉の宝石箱や~宝石(涙)purple宝石(涙)blue宝石(涙)pink



軽井沢のきらきら日記 
奥様、多肉のことを

いろいろ教えてくださいました。


ここのビニールハウスは

夜、暖房をつけて

やっと1℃をキープするくらい。

そのくらいの方が、引き締まって

良い株になるんだそうです。


うちみたいに夜中もストーブをつけっぱなしで

夜も10℃以上あると、徒長してしまって

かっこ悪くなっちゃうんですって。

まさに我が家の虹の玉なんか、その代表!?


昼間は、日光がたっぷり当たるところに置いて

夜は、気温が低くなるところがいいそうです。



軽井沢のきらきら日記 

軽井沢のきらきら日記 
この色のきれいなことラブラブ

むっちりしてるし・・・。


それから、この辺では・・・

錦玉園さんは、標高1100m

我が家は、標高1000m。


こういう涼しい所では

植え替えは春だけにして

秋はしない方がいいんですって。

夏にがっちり太らせて、そのあと

乾かし気味に、肥料切れ気味に育てると

発色がきれいになって、むっちりするそうな・・・。




うーん勉強になります。

奥様の話は、まだまだ続きますので

また、明日パー



軽井沢のきらきら日記 


いいね!した人  |  コメント(4)
PR

[PR]気になるキーワード