テーマ:

全国で今もまだ上映が続いているアニメ映画

「この世界の片隅に」

を観てきました。

 

ものすごく話題になっているのは知っていましたが

事前にあらすじを調べると面白みが失せるので

まっさらで臨んだ鑑賞会でした。

 

う~ん、最近のアニメはテーマが重いですねえ。

昨年、「君の名は。」を観ましたが、こちらも深かった。

 

娯楽性だけではない社会性も内蔵する深いアニメ映画が

第1位をとることが、現代社会を反映しているのかもしれませんね。

アニメだと子供も見やすく、より多くの人の目に触れる可能性は高いから

多くの人へ思いを伝えるにはアリなのでしょう。

世界が殺伐としてきている今こそ

何気ない日常を過ごせる、普通の暮らしを送れることの幸せを

改めて実感。

 

そして、現代らしいなあ、と思ったのが

「この世界の片隅に」はクラウドファンディングで製作費を集めて作った映画

だったということ。

エンディングロールで、大勢の個人名が流れたのは

それだったんですね・・・

 

さて、そんな映画鑑賞会でしたが、もう一つの楽しみは

鑑賞会後の表彰式でした。ミーハーですねニコニコ

 

もともとこの会へ行けたのは、映画関係者から頂いた

キネマ旬報 第1位映画鑑賞会と表彰式の入場チケット

があったからでして、映画をタダで観るだけでは失礼ですね、

ということもあり、表彰式まで残りました。

 

キネマ旬報は1919年から続く映画専門雑詩であり

キネマ旬報ベスト・テンは映画業界最古の映画賞とのことです。

満員のホール観衆も大勢のメディアも、期待は主演女優賞をはじめとする

俳優さんたちの登場です。

 

主演女優賞の宮沢りえさんが登場すると、

メディアのフラッシュが一番瞬き、さすがのオーラは半端なかったですラブラブ

 

こういった賞をもらう人たちの言動、質疑応答への答え方も

勉強になりますねえ。

司会者への質問にズバリ答えているのか、ここにいる聴衆が求めている

回答なのか・・・そういう意味でも、宮沢りえさんは完璧でした。

慣れています。

昔はスタイル良い可愛い女の子 というイメージしかなかったですが

見事にステップアップし大物女優さんとしての風格を漂わせていました。

何でも見て経験するのは勉強になります。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日、暖かいな・・・と思っていましたが

また寒さが戻って来ましたね。

とはいえ、日本海側の寒さに比べると

東京は暖かい八分音符

 

1月もあっという間でした。

法人の決算月は1月~12月までバラバラなので

法人税申告書の提出期限も1月~12月までなんとなく

うまくバラけてくれているのですが・・・

給与関連の法定調書と

資産がある会社には申告義務がある償却資産申告書

この書類の提出期限は、決算月に関係なく1月末なのです。

個人事業主の方も、法定調書や償却資産申告書は提出しないと

いけません。

対象となる雇用や資産を持たなければ該当なし、ですけどね。

 

ということで、書類作成&電子申告作業に追われていた1月でしたが

なんとか無事終了~カナヘイうさぎ

 

そういう地道な作業をこなしながら

1月はセミナー講師もしていましたカラオケ

 

女性起業家を対象とした

「起業家が知っておきたい税金の話」

医療機器メーカーの社内研修にて

「病院の経営・会計・税金の話」

の2本です。

いずれも私の得意分野です。

 

決められた時間内に、話そうと思ったことをもれなく話す作業が

私、結構好きなのです。

これはきっと、学生時代のアナウンス講習で鍛えられた

おかげですね。

学生時代のサークル活動も役に立つなと感じる今日この頃です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は四国、讃岐~道後温泉で過ごしました。

 

初詣は香川琴平の金比羅さん

松山の伊豫豆比古命神社、伊佐爾波神社へ

こんぴらさん は読めますが、他の二つの神社は難しいですよね

いよずひこのみこと と いさにわ と読みます。

 

生まれ育った福岡では、お正月に三社参りといって

三か所の神社へ詣でるのが習慣でしたので

旅行に来ても、三か所探してお参りします。

三社参りが当たり前だと思っていたので

それが西日本の風習だとは・・・結婚するまで知りませんでした。

 

さて、

金比羅さんの幸福の黄色いお守りとミニこんぴら狗

のセットは大人気でした。

 

説明書きによると

江戸の昔、一生に一度はと人々が熱望した こんぴら参り

が叶わない人々が、その願いを自らの飼い犬に託した

というエピソードを伝えるお守りだそうです。

 

たしかに、大門に辿り着くまで

急な階段がえんえんと続き

ふりかえると、眼下に讃岐平野が広がっていまして

参道はまだまだ先まで続くのです・・・

ご利益がありそうです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。