大迫ちあきのブログ

幼児期のさんすう習得法や、小学校で困らないための指導法、中学受験の算数、日々の事から、幼児さんすうアドバイザー講座のことまでいろいろ書いています。恵比寿・学習塾SPICA運営


テーマ:

おはようございます♪

大迫ちあきです。

昨日は、低学年の算数教室でした音譜


一年生で、計算はきちんとできるし、くりあがりも問題ない…

ところが、文章題を間違える…

おかしいな~、どうしてかなあ~、


と思っていたのですが、昨日、理由のひとつがわかりましたビックリマーク

ふと、もしかして~と思ったので、「問題を先生に読んでみてくれる?」

と言って読んでもらったら…

スラスラと読んでくれたのですが…

うん?ちょっと待って…おかしい~

なんと、スラスラと、自分で読めるところだけ読んでいたのですあせる

ですから、大事な言葉が抜けていたり、意味が反対になっていたりするのです叫び

そこで、もう一度、私が横について、文章を読ませてみたところ、


こんどは、たどたどしくて、ビックリガーン

なんと、自分で、こんな問題だろう、と思って答えをかいていたようなのです汗

まず、文章を読むのに、まだまだ時間がかかること。

ですから、読みたくなくなる…

問題を理解できさえすれば、あとは、考える力もきちんとあって、


全く問題なく、正解までたどり着けます。

そこで、昨日の宿題には、音読!!の宿題を出しました。

国語の読む力が遅くて、算数まで嫌になってしまっては困りますし、


まず、国語の読みは大事です。

音読なんて…と思わずに、お子さんがきちんと正確に問題を読めているか、


一度、チェックしてみてくださいねドキドキ







Android携帯からの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

理数系に強い子供を育てる学習塾SPICA®代表 大迫ちあき さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「├小学校低学年」 の記事