大迫ちあきのブログ

(公財)日本数学検定協会認定数学コーチャー&幼児さんすうエグゼクティブインストラクター。
幼児期のさんすう習得法や、小学校で困らないための指導法、中学受験の算数、日々の事から、幼児さんすうインストラクター養成講座のことまでいろいろ書いています。

ずっと前に書いた記事なのですが、


やっぱり、ここで詰まっているお子様が多いのです。


そして、ここさえクリアできれば、次の段階に進めるのに・・・


と思うお子さんも多いのです。


「なかなか計算力が・・・」


とおっしゃるお母様も多いのですが、


ただの機械的な計算ではなかなか身についてきません。


要は、


「基礎トレーニング」  なのですが、


ついつい見逃されるところですが、大事なので


も一度アップしておきますねチョキ



こういう所に注意して、計算してみてくださいね


***************************



計算で良く出るものビックリマーク


① 単位


これが最後まで苦手なお子さんがいます。


1ℓ = 1000 ㎤ 、 1ℓ = 10㎗ だから、 1㎗ = 100 ㎤


水量の問題は頻出ですから、復習をしておきましょう。


それから、いろいろな単位がごちゃまぜになった計算問題は・・・


答えの単位に合わせて、すべてをそろえる  のが基本ですよ。



② 速さ

 

時速か、分速か、秒速か、


kmか、mか、cmか、


単位を合わせてから問題に取り掛かることを忘れずに。




③ □ を使った問題


なぜか、逆算が不得意なお子さんが多いですね~~


こちらに□の計算の記事があります


□がはいっている箇所を、おおきく (    ) でくくってしまって、

計算してみるといいですよ。


そうすると、式が少し簡単になるでしょう?


あとは、 □ × 3 = 12 の時、


4 × 3 = 12 だから、 □ = 12 ÷ 3 だな、って


簡単な数字で考えればいいのです。



④ 円周率 


3.14 を掛ける計算、覚えていますか?


まだの人、3.14 × 2 から 3.14 × 10 まで、紙にかいて

貼っておきましょう。


ここには、計算ミスをなくすための記事 です。


計算が得意になると、いいことがいっぱいあります。



出来るようになったら、次は、少しずつスピードアップ、 ですよニコニコ


頑張ってくださいねビックリマーク






にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ よろしければクリックお願いします
にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

一般社団法人日本幼児さんすう協会代表理事 大迫ちあき さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります