ワンコとちーすかのブログ

平成26年8月25日虹の橋を渡っていった愛娘ルナの想い出
おっとり長男アポロンと臆病すぎる次男ビットの日々の生活
それから保護関係のことを書いています

NEW !
テーマ:

皆さま こんにちは

 

春になりチューリップ草花が芽吹く季節は 猫子猫の産まれる時期でもあります

 

先日も 先生のところに電話があり 胎盤付の子猫が段ボールに入っているとのことガーン

 

5匹いましたが すでに2匹は息絶えていて 1匹も冷たくなって今にも死にそうな状態

 

幸いにも ムック王国の代表さんが 別の保護依頼で現場近くを走っておられたので

 

予定を変更して 急遽向かってくださいました車

 

しかし 現場から先生の診療所までは 車で30分ほどかかります

 

先生に電話で指示を受けながら 次に訪問する予定だったお宅に連絡し

 

温めたペットボトル・ハサミ・糸を用意して頂いて 駐車場で胎盤を切り糸で縛ったということです

 

そこから診療所までは 暖房を最強にしDASH!体温の下がってない兄弟の間に入れて運んでいただき

 

何とか 無事に診療所に辿り着いたそうです

 

産み落とされたばかりなので 生後0日笑い泣き 

 

保護された方の 自宅前段ボールに入っていたそうですが カイロを入れて温めてもらってなかったら

 

そして ムック王国代表さんが 駆けつけて下さらなかったら

 

冷えきった仔の 小さな命の灯は 消えてしまっていたことでしょう 

 

  

この仔達は そのままムック王国さんが預かって下さっていますが

 

数時間置きに赤ちゃん哺乳瓶ミルクを飲ませ 排泄させるためにお腹を刺激し 常に気を配らなければいけません

 

大切に大切に見守って 体重が増え2回目のワクチンを打つまで お外には出すことができないため

 

それまでは 里親会にも出すことができませんあせる

 

昨日は お休みで 先生の診療所に行ったら ムック代表さんが この仔達を連れてきていました

 

少しだけ大きくなって 一生懸命赤ちゃん哺乳瓶を飲んでいました

 

 

他にも 子猫が次々保護されています

 

 

 

手のひらに スッポリ入るような小さい命 だけど 生きようと必死です

 

先生始めボラさん達は 状態の悪い仔がいれば星空睡眠時間を削って つきっきりでお世話します

 

たとえ元気な仔でも 毎日数時間置きに起きてほにゅうびんミルク 排泄

 

ワタクシは猫ちゃんのことは 詳しくないので ワンコ預かりしかできませんが (;^_^A

 

ミルク猫ちゃんの お世話をして下さるボラさんには 本当に頭の下がる思いです

 

昨日 中外自由にさせている猫飼いの女性が 「子猫産んだから保健所へ連れて行く」と

 

話していたという情報が入りました

 

(その地域の保健所には 先生から確認の電話をして頂きましたが まだ入ってませんでした)

 

なぜ避妊手術もせず 中と外自由にさせているのか (`・ω・´) 

 

(それ以前に 猫さんを外に出しているということが問題ですが)

 

その女性 自分が産んだ子供を 勝手に捨てられたら どんな気持ちになるんでしょうね

 

人間の子供を捨てたらニュースになり 世間から非難され 罪を問われるのに・・・(´・ω・`)

 

地域猫・野良猫は ボランティアさンたちが頑張って TNRを施していってるのに

 

飼い猫の仔が遺棄されたり 保健所に持ち込まれたりあせるそういう事例も多いです

 

自分のペットだというのなら 猫さんは完全室内飼いで お願いしたいものです

 

そして ストレスやシニアになってから かかりやすい病気を防ぐためにも

 

必ず 避妊去勢手術を して頂きたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(5)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。