痴的な時間

戦国IXA1-16鯖でひっそり暮らすエロ農民のブログ


テーマ:

(W1-32)13期振り返り



 

皆様、エロイムエッサイム!
前回に引き続き 6ヶ月ぶりのブログ更新となりますエロです(*´ω`*)ノ


前回ブログで何を書いたかな~と思って読み返してみたら、案の定、12期の振り返りでした^^

そして前々回・前々々回の記事は11期と10期の振り返りでした (´・ω・)つ)3゚)∵グハッ

・・・ご多分に漏れず1期に一度の更新ペースで順調にやっております!


それでは、今回も簡単に近況報告させていただきます^^

------------------------------------------------------------------
【13期振り返り】


①13期プロフィール 

一部の方はご存知だったかもしれませんが、13期の私のアカウントは下記のとおり。



´ω`)まんぞくさん という、なんとも幸せそうな名前でプレイしておりました。

              *まんぞくさんって何?というアナタはこちら




所属国は・・・肉だるまの国:柴田

前の12期(W1-16)は全国一位の筋肉の国:福島におりましたが、今期はそこの主要な同盟がいくつか連携し合って移籍し、かつW17-32の精鋭集団やW1-16の大同盟が集結して、またしても全国一位になってしまったようです・・・


所属同盟については、相も変わらず前期の仲間に何も考えずについていき、「ぽっちゃりラテ」の末席に名を連ねておりました。

 *刷新直前に撮ったものではないので最終格付とはズレてると思います^^

 

終盤に、なんとなく放浪の旅に出て、いくつかの同盟様に体験入学させていただいたものの、基本的には13期のほとんどの期間はぽっちゃりラテで過ごすことになりました。

前期・前々期とご一緒してきたこともあり、陣張り・影武者・大殿開放など、様々なやり方について慣れ親しんできたので楽だった、というのがありましたね^^

ぽっちゃりラテの皆様、私マイペースで相当自由にさせていただきましたが、それでも受け入れてくださって本当に有難うございましたm(_ _)m

<放浪履歴>
1) ぽっちゃりラテ

2) ソロ(1戦のみ)

3) ぽっちゃりラテ

4) じっちゃんの何かけて(1戦のみ)

5) マーマは気まぐれ(1戦のみ)

6) ガヤの夜明け(1戦のみ)

7) 闇の斬鉄剣(の途中でマーマに吸収^^)(1戦のみ)

8) ぽっちゃりラテ(1戦のみ)



②東西戦の思い出 

作戦系に携わらなくなってだいぶ久しいですが。。。記憶を頼りに、思い出深いことを書き出します。

Ⅰ)第一回東西戦
   -勝利でしたが、あんまり記憶になしw

    詳細はPajeさんブログにお任せします!




Ⅱ)第二回東西戦
   -日曜合戦ということもあり、ガッツリ参戦できました。

   -正面の北条さん砦が固くて大苦戦^^ 砦撃破ペースで大きく出遅れます。

   -北条のいっき同盟さんが主体(?)で、我々の共闘国:里見さん・長宗我部さん大殿が次々陥落。

   -お通夜ムード漂う柴田チャットですが、とにかく柴田大殿さえ守りきればコールド負けはないので

    進軍を捨ててひたすら大殿防衛にシフト。

    柴田大殿距離20以内に入るいっきさん陣を集中的に排除し、

    里見さん・長宗我部さんが対面国を落とすまでひたすら耐えますw

   -戦いは二日目の月曜まで持ち越し。昼過ぎに3カ国共闘で北条さん大殿を撃破し逆転勝利!

    熱い接戦でした。近年の東西戦でここまで敗北が頭をよぎった対戦は記憶にないデス・・・

   -詳細はまたしてもPajeさんのブログでどうぞ^^



Ⅲ)第三回東西戦
   -忙しかったのでスマホでチラ見参戦レベルでした

   -第二回東西戦で白熱のバトルを演じた北条さんがまたしても対面。

    砦落としのペースは一進一退で、双方大殿のみになったのはほぼ同時。

   -「とにかく柴田大殿さえ守れば勝てる」ということで、

    今回も硬い防衛部隊が柴田大殿に集結してたと思います。

    途中で相当数の集中連弾を浴びてましたが結局耐え切りましたね。。。

    柴田の皆様の連携の賜物でしょう^^

   -第二回に比べれば安定した戦況推移で最後まで進めたように見えました。

    最後も勝利で締めくくり、無事に13期終了です( 'ω')b




③思い出の防御ログ 

13期の思い出のログは、、、とGYAZOの画像保管庫を見てみましたが、案の定寂しいものでした・・・

わずかにストックされていた画像の中から印象深いものだけピックアップします(*´∀`*)


Ⅰ)本領に合流

 

基本的に私は本領周辺の赤陣は撤去せずに合流来るまで待つ派なんですが、

陣名でお誘いしたら撃って来てくださった同盟様がいました(*´ω`*)♪

なんか手違い(?)で1部隊ほど加勢が紛れてましたw  気付かなかった><

 

 

後でご丁寧に書状までいただいちゃいました^^

 

こういうノリの同盟様は大好きデス^^

次は手違いないようにしたいと思いますので、

また機会ありましたらお手合せよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

Ⅱ)ソロ盟主として防御

 

途中、ちょいとぽっちゃりラテを抜け出して1戦だけソロ盟主になりました。

でも、加勢拒否してるのにほとんど合流撃ち込んできてもらえませんでした(爆笑

 

なんとか終戦直前に全国一位同盟様からガッツリ12合流をもらって本領轟沈。

全国一位同盟の強烈な一撃、参りました~  合流ありがとうございましたm(_ _)m

これ一発で一戦防御も120万を記録。。。

 

 

気づいたら盟主様からも書状をいただいてました^^

                                 *お名前出してしまって申し訳ありませんm(_ _)m

 

これに懲りずに、14期も機会あったら合流をお受けしたいと思いますので

機会ありましたらまた宜しくお願いいたします(*´ω`*)♪

 

 

 

Ⅲ)東西戦で陣防御

 

第二回東西戦で、以前飲み屋(かりかり亭w)でご一緒したことのある慈恩の新・盟主様に合流をオネダリw

 

レベルMAXまで強化した陣への合流を希望したのですが、現在仲間と合流している地点から遠いとおっしゃるので、別の陣で合流を受けることになりました。

指定された座標を見てみると・・・案の定、未強化陣

まあ、これは仕方ないでしょう。こちらはオネダリした側ですので贅沢は申しません。

 

準備できたとのことで、ようやく敵襲ランプ点灯。

受けるまでの間になにげなく陣を見たら・・・なんと、砲攻20%アップの地形じゃないですか^^

ノーチェックだったわ・・・

「これ、まさかオール砲じゃないよな・・・」なんて思いながら受けたところ。

 

 

案の定、オール砲だった!!!

 

 

 

 

 

ログ見てビックリ。 な、なんじゃこりゃ~~~~(゚д゚lll)

 

たぶん、砲3すくみの相性が激烈に強運だったんでしょうね。

こんな幸運なログ、二度とないと思います。

 

慈恩の盟主様もさすがに予想外すぎたようで。。。

 

またオフ会でお会いしましょうね(*´∀`*)

 

 

Ⅳ)艶一門のサービス

 

私の昔の古巣、艶一門。

      *と言っても2期しかいなかったけどね

 

終盤、島津戦でオネダリしたら本領に合流撃ってもらえました^

11合流をソロ受けしましたが。

 

 

ぐふッ・・・w

破壊力と耐久の関係で陥落寸前で踏みとどまりましたが

防御20武将のうち、6武将ほどが兵ゼロでデッキアウト。

 

 

大至急、代わりの武将を探してセットしますが当然2軍クラス。

ただ、彼ら弓が多いのが分かったので、足鉄のブレンド比率を下げて追撃を迎えます。

      *この時、不覚にも騎鉄不足だったんで、焙烙と騎鉄の比率を上げるしかありませんでした^

 

 

「追撃いきま~す」とのことで。

これもソロで受けるのが礼儀です。

 

 

無事に陥落。

初撃よりもHP残量多かったので、兵種の相性がやはり重要のようです。

 

遅い時間帯に人数集めてくださってありがとうございましたm(_ _)m

また来期、戦場でお会いしましたら是非合流してきてください(*´∀`*)

 

 

 

 

④天合成 
13期は、序盤~中盤にかけて結構天合成を行いました。

が、めんどいので画像は概ね割愛しますw

              *合成対象の大半は防御部隊でした。


Ⅰ)覇政宗

 

13期の新天の合成テーブルは素晴らしいものがたくさんだったので

天2枚合成で結構いろいろ天スキルつけてまわりましたが

とりあえず記憶に残っているのがこちらの1枚。

 

こいつは盟主戦や東西戦での加勢で大活躍だぜ~!

って思ったのですが、はっきりいって活躍の機会は数える程しかないことにすぐ気づきましたw

 

とりあえずお試しで第一回東西戦の大殿加勢に挿入。

モノマネなしでも、期待値シミュレーションしたら1部隊で1000万防御とかだったような・・・(うろ覚え

 

でも、普段はソロ防御ばかりの私のことですから

東西戦が終わったらもうこのスキルは用無し。

 

サクッと付け替え完了です。

 

 

Ⅱ)破軍の書

 

とうとうここまで大盤振る舞いきたか・・・と思ったのが破軍本。

とりあえず140冊調達してみました。

 

120冊消化して成功した破軍は12個。付与成功率の期待値からするとかなりの強運。

なんかもう破軍にありがたみがないデスね。。。防御重視の私は攻撃部隊はこれで十分。

残った破軍の教えは兵舎として活用します。

果てしなくインフレは続く。IXAから心がどんどん離れていきます。

 

 


Ⅲ)小西さん

 

今井宗久の器バージョンとして登場したシクレの小西さん。

なにを間違えたか、私のもとに2枚も降臨してしまいました。

 

2枚あっても、育てて使いたいとは思えなかったので合成の餌にすることに。

 

むむむ、合成テーブルはなかなかいい感じ。

私、器攻はあんまり使わないので砲が欲しいなあ。

 

 

 

欲しかった鉄砲商人をこんなルートでGET!

 

修羅は何に付け替えよう・・・もう1枚の覇謙信には天征ついてるんだけど・・・

14期はさらにぶっ壊れの槍弓馬攻スキルが出ることを期待して待ちデス。

 

先日、かりかり亭で開催されていた豊洲さんオフ会に参加したのですが

同席していたトム子さんに「なんで防御に付けないのよ!」とバカにされましたw

              *早く言ってよ・・・確かに将軍様ヒマしてるけどさ。。

 


------------------------------------------------------------------
【さいごに】

 

いつものごとく、とりとめもなく記事書いてしまいましたが皆様は13期いかがだったでしょうか。

14期も戦場でお会いしましたら、遠慮なくフル合流かましてくださいませ^^

 

ではまた次回ブログ半年後にお会いしましょう~☆-(ゝω・)v

 

 

        おしまい

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。