ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。



テーマ:
こんにちは。暑い日が続いてますね。水遊びにはもってこいの天気!
今回の会場、プルマンベーカリーのギャラリーには、素敵なウッドテラスがあって…

{C2B5C378-1AFD-48CB-8DF5-7FC8D762B5E5}

そこでミニプールだしましたー(*´∀`*)
衣装ケースだけどね(^▽^;)

{2ECFDA74-2D63-406B-A4C0-B1B959ED4B2C}

{87023367-09B3-4525-8D17-2B8706C45BA1}

{E5819C4B-AB3E-4772-8AAA-58C014BAEAB5}

{9D9F0DB3-A018-4C3C-81C7-D83F48381E91}

ぼくは水遊びデビューだったよ。水遊びってきもちいいね!

{F91EC3B5-8821-451E-A72D-C706589CAA59}

ぼくも入ってみたー。
中には、出たくなくて泣いちゃった水大好きな子も。
この後も幼稚園のお姉ちゃん達が入ったりして(足湯みたいな感じで( ´艸`))小さな小さなプールですが、なかなか楽しめましたよ〜。

{4523EBD8-9310-467B-9A18-F85A6C9F3374}

中でものんびり遊んでます。

{4D7933CE-6911-4BDE-B9FB-BC84F36CDBFF}

お絵描き上手なママに群がる年長さん三人。

{EFF645C4-544D-44AE-A13B-E6D6FE0208A3}

そしてお姉ちゃんが遊ぶ間、ぐっすりお昼寝の妹ちゃん。

{AA0BEAAE-81E5-4028-B80D-9541B07B1A3A}

午後は小学生も遊びに来てくれたので、金子さんの持って来たトランプで、みんなでババヌキ。ババが2周して盛り上がりましたが、必ず誰かが負けるこのゲーム。負けて悔しいババヌキでしたね!



さて、次回の出張ひろばは、初めての場所です。
8月18日(金)10時〜15時
手稲区の「つむぎの杜」という介護老人福祉施設の中で開催します。

手稲駅から徒歩圏内。駐車場はありません。
施設の玄関から入って、地域交流スペースが会場です。
詳しくはホームページをごらんください。

では!次回もお待ちしていまーす♪( ´▽`) 
ようこでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2回目のみずあそびひろばは、おひさまも適度に雲に隠れて、タープのいらないちょうど良いお天気。

{573D3DFA-220D-45C3-839E-FA55F0D65C89}

ザブンと入ったり、水鉄砲やバケツで遊んだり、思い思いに楽しんでいましたよ。

{0C8EDDCD-3496-4CB5-B47F-0DD923882EE0}

{81778D48-B65F-4471-A40D-0E9B0D153671}

{E8883112-C71D-48B7-9AEF-B591E454FC3B}

{981755F5-F440-4B93-9D9F-96331596B77A}

{03592273-B4B4-4DE7-A006-1C95AAF1C1F5}

うちの小学生の娘たちも自転車でやってきて、一緒に遊んでいきました( ´艸`)

小さい子と遊ぶのは久しぶりなので、かわいかったそうですよ!

さてさて、来週11日〜16日、なの花館はお盆休みになります。子育てひろばも12日(土)と15日(火)がお休みになりますので、お間違えのないように。
ようこでした(*´∀`*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さまこんばんは(*^^*)
朝の天気予報では最高気温26℃とありましたがなかなかの暑さでしたね☀
まさに水遊びひろば日和(*^^*)
みんなで楽しみましたよ~🎶





こんな感じでタープで日影を確保しまして、
お子たちは各々お気に入りのおもちゃで遊びます☺
8月3日も水遊びひろばやりますよ~🎶
お天気も晴れるようですし気温も今日と同じ26℃予報☀
皆さま是非ぜひ水遊びしにきてくださいね~☺
あ、ママもお子さまも日焼け対策と水筒忘れずに~❗
午前中は駐車場は使えませんのでご協力お願い致しますm(__)m
ではでは😁  しまだでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やってきました夏休み!夏休み中は児童館の子育てひろばはお休みになるそうで、、、

{6E42182E-930B-4BBB-9598-FFF1790C6705}

今日のまきばの郷の子育てひろばは大盛況!
会場はあっという間に親子でいっぱいに。

ふだんは幼稚園に行っていて子育てひろばには来れない子も、「休みなのでやっと来れましたー!」と訪ねてくれました。久しぶりに会う子、初めましての子、みんなよく来てくれて、うれしかったです(*´∀`*)

{0DA42CE0-D039-4936-9E24-C9DAC7C1469E}

今日の来場者は31組、なんと70人近くの親子が入れ替わり立ち替わり訪れました!!

{D86326D3-65A1-4CCD-9354-44801B260770}

ランチタイムは、8組の親子が一緒にごはんを食べて、なごやかな雰囲気でしたよ〜〜♪( ´▽`)

{7ED4A001-A2E8-48AB-9DBC-FE4C8F6BF3A4}

ちょっと大きい子はじっくり丁寧にお絵描き。

{18928B50-1FB9-4E63-8850-2BD07BFB270D}

みて〜、チョウチョがいっぱい!

{85F468C4-C7F9-43EF-B697-D515595A7E54}

ジャーン!
すごーく上手(°0°)!!さすが年長さん!


さてさて、ここ、まきばの郷で夏祭りがあるそうですよ!8月9日(水) 14時半〜17時です。ぜひ遊びに行ってみてくださいね〜〜♪( ´θ`)ノ

そして、次回の出張ひろばは、8月7日(月) プルマンベーカリーです。


あ、ちなみにちいさなおうちの子育てひろばは、夏休み中も通常通り開催しています。

明日8月1日(火)と3日(木)は水遊びひろばです。天気が良ければ駐車場で水遊びをしますよ!そちらもお楽しみに( ´艸`)
午前中はそういうわけで、駐車場は使えませんのでよろしくお願いします。

では!ようこでした(*´∀`*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんにちは。

 あれこれ講座「体ほぐし」で
講師をさせて頂いた、
ピラティスでお馴染み(?)の 
“けいこ” こと加藤惠子です。

「ピラティスってなーに?」
「どんなことをするの? 」
とよく聞かれます。

時々…
「ティラピスって何?」ということも。

 ちょうど良い機会と考えて…
これから時々、
ピラティスのことを書いてみようと
思います。

”ピラティス” は
エクササイズメソッドを考えた方の
名前です。
ご自分では、そのメソッドを
「コントロロジー」と名付けました。
造語です。

 そのせいかどうか、
その名前ではなく
一般的には「ピラティス」という
名前のエクササイズが
多く知られるようになったようです。

 ピラティスさんは1967年に
86歳で亡くなりました。

 彼から直接指導を受けた何人かの方々が様々に世界中にそのメソッドを広めました。
 中には、『ピラティス』を商標登録をした方もいて、ピラティスという名前を長い期間使えず、裁判のすえ 90年代になって世界中にその名が知られるようになったようです。

ピラティスさんは、コントロロジーの目的は『健康』であるとおっしゃいました。
心と身体のバランスこそ大切なものであると(後には、心、精神、身体の三位一体とおっしゃってます)。

私もそう考えています。

 昨日は、あれこれ講座にいらして下さって、その後ピラティスのレッスン予約をして下さったYさんの二回目のレッスンでした。

 一回目のレッスンは、レクチャーが主でしたので、昨日が実質的に初めてのピラティスかもしれません。

{B4CED54F-5D6B-466B-907F-A73F2410BF76}


 Yさんは10ヶ月のお子さんの子育て真っ最中で、肩こり、腰の痛みがあります。
姿勢もちょっぴり悪くなっています。
ストレッチと自身で身体を動かすことで、少しづつご自分の身体をコントロールし、楽になって頂けると良いな〜(^。^)

けいこでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。