「ベジタリアン」には色々な種類があるようです。

 

①フルータリアン:木の実(果物・ナッツ類、木になる野菜)以外は食べない。
②ビーガンベジタリアン(VEGAN)動物性の物を一切摂らない。
蜂蜜も動物性として摂らない事も。
③ラクト・オボ・ベジタリアン:肉・魚は食べないが乳製品や卵は取る。
④ペスコ・ベジタリアン(魚菜食): 肉、卵、乳製品は食べないが、魚介類は取る。
⑤ノン・ミート・イーター:肉は食べないが魚介類は取る。
⑥ポゥヨゥ・ベジタリアン:肉の中でも鳥は食べる。
⑦セミ・ベジタリアン:肉をなるべく食べないようにしている人。

 

こうして色々と「 定義 」された形が存在しています。

 

自分がどれに当たるのか、形を定義されると何となく安心するというか。
どうぶつ占いでも、金星人とか木星人とかでも、なんらかの分類が好き。
そう言う所が日本人は(日本だけでは無いかも知れませんが…)あると思います。

しかし完全な白!完全な黒!というものはなく、「こういう時は、こう」「こんな氣分のときは、こう」という部分がランダムに存在しているというのが実際ではないでしょうか。

 

形にハマりきる人は居りません。

仮に形に嵌め切ろうとすれば、収まりきらないグレーな部分の存在が都合が悪くなってきてしまいます。
そんな時に「 心 」はつじつまを合わせるために自分のある部分を殺してしまうのではないかと思います。

 

今、辺野古の基地移設に反対する住民へロボットの如き対応をする若き機動隊の凍りついた顔を見るとそういう空氣が感じられます。

 

さて、ベジタリアンのお話でしたが、そもそもの本当のベジタリアンとは、菜食主義者の事を差すのではないようなのです。

 

〝ベジタリアンのベジタはベジタブル(野菜)から由来する言葉ではなく、VEGETUS(ラテン語で活気有る・生命力に満ち溢れた)と言う語源から来ている…″

 

そうなのです。

それでは、「 定義されたベジタリアン 」を抜け出す為に、

もうひとつ定義を作りたいと思いますw

 

それは「リアルベジタリアン」です。

 

リアル・ベジタリアン宣言!10カ条

 

ⅰ リアル・ベジタリアンは、菜食主義ではありません。

 

ⅱ リアル・ベジタリアンは、自分のからだとこころの特性を理解し、

自分のからだとこころを「元氣にする」食べ物を選択します。

 

ⅲ あるいは、からだとこころを元氣にするために、一定期間、「食べない事」も選択肢として存在します。

 

ⅳ リアル・ベジタリアンは、自分が自分のからだとこころの性質、個性を理解、研究する事につとめ、それに大きく関わるものとして「食」を大切に扱います。

 

ⅴ リアル・ベジタリアンは、「食」を心地よく選択する事により、自分自身を常に「機嫌良く、楽しくアルこと」を通じ、自分の周囲の人間関係に笑顔と平和をもたらす事を理想とします。

 

ⅵ リアル・ベジタリアンは、自分が生活する環境と、身体状況により、時には肉、魚、などの動物性の食事を摂り、心身の陰陽バランスを意図的に取る事ができます。

 

ⅶ リアル・ベジタリアンは、既存の栄養学、マクロビオティック、漢方、アーユルヴェーダ、ローフードなどの学問に囚われること無く、常に自らのからだの声を聞き、それが欲するものを身ずから理解出来るように努めます。

 

ⅷ リアル・ベジタリアンは、日本国内の放射能汚染の状況など、その時その時に応じた安心で安全な食べ物を意識し、季節の食べ物を中心に、食を感謝して味わいます。

 

ⅸ リアル・ベジタリアンは、自らの経済状況の許す範囲で、持続可能な農業、食生産を行っている生産者の、自然に近い産物(自然栽培、ワイルドクラフト、認証無きリアルオーガニック)を買い支え、自らの健康と、同時に世界の平和に様々な方向から貢献します…

 

ⅹ リアル・ベジタリアンは、他の「定義された」ベジタリアンを評価、否定する事で「良い・悪い」の世界に入ること無く、全てを肯定し、愛で(めで)、しかし、それとなく、リアル・ベジタリアンの考え方をアピールする事も、時と場合によっては無いわけではない

 

いかがでしょうか。あなたも、「リアル・ベジタリアン」の仲間になりませんか?

 

今回10カ条を勢いで書きましたが、その他に「これも入れたい!」という「リアル・ベジタリアン」の方は是非メールを下さい(^^)
またブログにアップさせて頂きます*

 

リアル・ベジタリアン②

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

  CHITOHITOはカラダの調整、「食・息・動・想」のワーク、指導、畑の教室を通じて平和な世界作りをしております。

http://chitohito.jimdo.com/

ユイチル畑、ユイチル企画のワークショップお知らせなどはこちら。

ご縁をユイにお越しください*

http://yuichiru.jimdo.com/

 

ブログランキングに参加しています。

 

イイネと思った方は是非ランクアップにご協力ください♪

 

いつもありがとうございます*

 

 

 

 

AD