人生初の一人旅、まず最初に訪れたのは、ここ『猿島』。







横須賀市沖、東京湾に浮かぶ無人島。


かつて旧日本海軍の要塞として使用され、終戦までは一般人の立ち入りが禁止されていた島です。


ずっと行ってみたかった場所であり、今回の旅の一番のメイン。


いきなりメインから攻めます。笑


横須賀市の三笠公園にある桟橋から船が出ており、それに乗って10分程度で島に到着です。


横須賀駅には、初めて降り立ちましたが、米軍基地がある為か何か独特の雰囲気のある街だなと感じました。


もちろん、三笠公園に訪れたのも初めて。


軍艦の迫力と勇ましさは圧巻でしたw(゜o゜)w







公園の隅っこにある、こちらの桟橋から船が出航します。







一時間に一本の間隔で出ていますよ(^^)


平日の、この日2本目という早い時間でしたが、20名程の方々が一緒に船に乗り込みました。


こちらの船で、いざ猿島へ!







少し寒いかなーと思ったのですが、せっかくなので、2階デッキの席へ。


お日様も出ていて、実際はそれ程寒くはなかったです。











島が近づくにつれ、興奮も高まりますp(^-^)q







そして、、ついに猿島、初上陸☆


パチパチパチ~♪


一人で盛り上がる(^^)







島には手付かずの自然がたくさんあり、弾薬庫や兵舎、砲台の跡などが遺されています。


これは、当時造られた発電所。







島の真ん中を通る切通しの壁に、横穴式の弾薬庫や兵舎が造られています。







島の外からは見えない造りになっているんですね(^^)







窓が無いのが弾薬庫で、窓が付いているのが兵舎とのことなので、こちら↓のレンガ造りは兵舎でしょうか。


ここに兵士の方々の生活があり、一人一人に人生があり、ドラマがあり、、そんな風に思いを馳せると、ロマンすら感じます。







岩壁には銃弾の跡も残っています。


しかも、何か文字が彫られてる?







長い時間をかけて作り上げられた、自然と人工物の融合がとても美しく。。



















ここが横須賀だという意識はどこかへ消え去り、時空を超えて意識がトリップするような、不思議な感覚に襲われます。。


そして、通る時に自然とカップルが手を繋ぐことから、“愛のトンネル”と呼ばれるようになったトンネル。







はい、逞しく一人で通り抜けましたが、何か?笑


アーチ型のレンガ造りの美しさ。


いい仕事してますね~。







さらには、日蓮洞穴と呼ばれる、こんな洞窟も。







弥生時代から利用され、貝塚や火を使った形跡も発見されたらしいです。


所々に砲台の跡。











木製の爆弾など出土品の展示。







夏には、海水浴やバーベキューなどをする人々で賑わう猿島海岸。







砂浜を一人寂しく歩く、、そんな黄昏気分も味わってみました。笑







三笠桟橋へ戻る船は毎時45分に出ており、島一周の散策所要時間は約60分ということは下調べ済みで行きました。


次への移動も予定していたので、到着から約1時間後の船には乗りたかったんだけど、初めてなので、どのくらいのペースで回れば良いのかがよくわからなかった。


もう少し、ゆっくり歩いてみても大丈夫だったかも。


お天気は、途中からやや曇り空でしたが、歩き回るには涼しくて丁度良かった気がします。


さて、念願の猿島散策。


廃墟・遺跡好きの私には、最高にエキサイティングな島でした。


写真の多さと記事の長さが、私の興奮度合いを物語っている。笑
(最後までお付き合い下さった皆様、ありがとうございましたm(._.)m)


このような形で、リアルに戦争の歴史に触れることが出来る場所は、とても貴重だと思いました。


絶対、またゆっくり来よう。


今度は、季節の違う頃に。















蝶々笠間千弘 オフシャルサイト蝶々
   http://kasamachihiro.com/


蝶々書作品やロゴ、ワークショップ、個人レッスン等のご依頼・お問い合わせ蝶々
   shirokurohanabi@gmail.com