本日の書遊戯終了☆

テーマ:

本日の書遊戯、お越し下さった皆様、本当にありがとうございました!


直前のハプニングで、急遽来られなくなってしまったお客様もいらっしゃいましたが、何とか無事終了致しました。







基礎書道では、静寂の中、書くことに没頭する濃密な時間が流れます。







私のお手本書きを見る、皆さんの視線も真剣そのもの。







今日の基礎書道の最後では、二人ペアになっての、リレー書道を行いました(^-^)


一人二画ずつ、交代で書いていくという、ゲーム感覚のお稽古。


それまで、一人一人が黙々と練習してきたお手本の文字を、今度は、お手本を見ずにリレー書道していきます。


皆さん、“次の人に上手く繋げなければ”、“前の人のちょっとしたミスをどう挽回するか”、という緊張感とプレッシャーの中、一画一画丁寧に、頭を使って一生懸命書いて下さっていました(^-^)


一人で書く時にも大切な、そういう感覚を養うのに、リレー書道は最適です。


意外と白熱するゲームとなりました(^^)


そして、休憩を挟んでの書道パフォーマンス☆


今日も和乃弦さんの紡ぐ、素敵なギターの世界観の中で。







本日書かせて頂いたのは、『心華』の文字。












「雨露まとう
   紫陽花に誘われて
   心華一輪 輝き開く
   恵みの雨に ただ心あずけて」


静かに穏やかな気持ちで、梅雨を過ごせたら、、そんな想いを込めて書かせて頂きました(^-^)


さて、パフォーマンスの後は、書遊戯も後半戦突入☆


今日の創作書道のテーマは、梅雨時期ということで、ズバリ『雨』。


しとしと降る雨、どしゃ降りの雨、、一口に雨と言っても、いろんな雨が降ります。


思い思いに、ご自分のイメージする雨を書で表現して頂きました(^-^)







因みに、皆さんと一緒に書いた私の雨はこちら。







雨が、靴にじっとり滲みる不快感を表現してみました。笑


本日の書遊戯も、皆さんの笑顔で終えることができました(^-^)


私も、どんどん書遊戯が楽しくなっている。


皆さんに感謝です。。(’-’*)♪








蝶々笠間千弘 オフシャルサイト蝶々
   http://kasamachihiro.com/


蝶々書作品やロゴ、ワークショップ、個人レッスン等のご依頼・お問い合わせ蝶々
   shirokurohanabi@gmail.com









AD

明日は書遊戯☆

テーマ:

明日は書遊戯vol.23!








17:30~@六本木 妙善寺。


まだ、ご予約間に合います(^-^)


~簡単じゃないから、楽しい~


tefu.mode@gmail.comまで。



心より、お待ちしております!!









AD

【今日の一枚】No.180

テーマ:






『天職』

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昔、こんな話を聞いた。


適職は、肉体を養う(生きていく為の手段としての)仕事。


天職は、魂が喜ぶ(利益度外視でもやりたい)仕事。


うーん、なるほど。。


人生において、天職と思える仕事に出会えることは、この上なく幸せなこと。


それが適職でもあり、生活を成り立たせることができるのは、もっと幸せなことなのかもしれません。


皆さんの現在のお仕事は、


適職ですか?


天職ですか?







蝶々笠間千弘 オフシャルサイト蝶々
   http://kasamachihiro.com/


蝶々書作品やロゴ、ワークショップ、個人レッスン等のご依頼・お問い合わせ蝶々
   shirokurohanabi@gmail.com









AD