LilyNamyのブログ



             やっと、プロバンスで買い付けた品々が届きました!

 いまさらながら、ひたすら早起きして車とばして蚤の市に行って、楽しかったことと、自分の買付のセンス!に自己満足しております(笑)
(UPは、10月7日の日本時間20Hを予定しています。じょじょにUP予定です)
www.chezlily-paris.com



  このVALISE 20世紀初頭に旅行の時に使われていた物。 


LilyNamyのブログ

LilyNamyのブログ

ハンガーもついてたり、下側には3段の板がついていて、ちゃんと物がいれられる。


LilyNamyのブログ

人気のピューターのナポレオン調のフルーツ入れ。 フォーマジュ入れ。クリスタルの塩コショウ入れ。



LilyNamyのブログ



見出しみセットは、なかなかこれだけのセットで揃うのは今は、珍しくなってしまっています。
そして、
下に置いてあるのは、
1800年代の手書きの日記だか、小説だか、すごいキレイな字で書いてあるの。
こちらの本は、私の手持ちになりそうです。

AD

南でのバカンス。 パリに戻りたくない!って感じですが、

毎日 起きたら、海 昼間はパソコンいじったり昼寝して、夕方また、海行って。。。
波の音も聞きながら寝る。

週末は、一人で早起きして、蚤の市へ・・・

一人運転にも だいぶなれてきました。 去年は、一度も海に入らなかった息子。
今日は、一緒に 宝島(??)まで探検に行きました。 すごい成長! ちょっと感動。
私も 海で泳げた感動。


ところで、今日は、カードたちを紹介。
1895年の洗礼式のとか、よくも、こういうのが残っているよね。
それぞれ、歴史もあるし、なによりも、デザインが素敵 ただのラインなんだけど、それがかっこよかったり、
額に入れたりしたら、本当に雰囲気がでるんです。


LilyNamyのブログ LilyNamyのブログ






LilyNamyのブログ-1 LilyNamyのブログ

























LilyNamyのブログ

LilyNamyのブログ


LilyNamyのブログ   
LilyNamyのブログ


LilyNamyのブログ




LilyNamyのブログ


















LilyNamyのブログ LilyNamyのブログ

LilyNamyのブログ




AD

GIENからやってきたこのプレート


LilyNamyのブログ




LilyNamyのブログ

実は 前からきになっていた、

のばらと案内していもの。


このプレートのモデルともなっている

ノルマンディーフラワー


わー こんなきれいなものなのね。


私も 磁器絵付けをしているので、よくわかる

綺麗な花を見たら 描きたくなるよね~


LilyNamyのブログ



この紺一色って なぜか、和食にもしっくりくるので、

我が家では 煮物なんかものせて、活躍中・・・・


というか、最近 煮物していないことに気づきました・・・


詳細は、こちらから・・・




LilyNamyのブログ

                        詳細はこちら から・・・

友人からハーブガーデンを 新居祝いにいただいた! これがまた かわいい

気づいたら バジルに花が咲いている へ~ってバジルの花ってこんななんのね。

と 子供たちに見せようと とってみたら なんとさわやかな香り!!!

うも~ やるね~ やられたね~ ということで。

ソルト&ペッパー入れに入れて しばらく楽しみました。  


(その友人曰く。ハーブが似合いそうだったから・・・ うん ちょっとこしょばいけれども、うれしい言葉でした、私の目指す みょうがのような女 みょうがも ハーブの一種よね・・・)


我が家のそばには、森もあるし、たくさん 花が咲いている。それを、とってはいけないのに、取って歩く娘。

そのまま捨てるのは忍びないので、そういうとき 必ず、こういう風に飾って花一つでも楽しませてもらっております。


こちらは、ナポレオンスタイルのソルト&ペッパーです。

かっこいいアイテムですよね。 詳細は、こちら から

LilyNamyのブログ



LilyNamyのブログ






LilyNamyのブログ LilyNamyのブログ


LilyNamyのブログ


毎週 息子のおけいこの帰りに BERCY公園を散歩するのですが、今日 こんな感動がありました・・・

さりげなく、ローズガーデンがあるんです。


” ばら” と言葉を覚えて娘は、”ばら ばら ” と100回くらい言いながら歩き。 いろんな形や色のばらに私は、感動。

そういえば、こういうばら、私のサイトのお皿にも描かれているよな~ のばら なんてタイトルにつけているけど、本当は、本当は、ちゃんとした名前があるんだよね~ 勉強せねば~とか思ったり。。。


LilyNamyのブログ


LilyNamyのブログ


ばらの香水は、ありきたりよね~と思いつつ  やはり ばらのいい香りをかぐと、ばらの香水をつけたくなるよね~

おすすめは、LOTHANTIQUE社の ROSE DE BONHEUR シリーズの MATIN(朝)という香りです。
ちなみに、日本限定発売の商品です。



LilyNamyのブログ





LilyNamyのブログ



    
やっと見つけた 帽子立てです。 
お店のディスプレーとして、もちろん実際に帽子をのせたり、ネックレスを飾ってみたり。とっても 雰囲気が出ます。
しかも、上の部分が平らなのは、本当に珍しい。帽子だけでなくて、こんな風に、お花を飾ったり、アクセ置き、なんにでも素敵!
なかなか、手に入らないアイテムのひとつです。


詳細は、こちらから ・・・


LilyNamyのブログ          LilyNamyのブログ






日本の知り合いの方から、フランスっぽい ティーパーティーの写真あったら、貸してください~

と連絡が・・・


しかし、私 コーヒー党でして。 けれども、こんな写真がでてきました。


LilyNamyのブログ


        

フランスでいう パン皿って 日本ではケーキ皿 もしくは、取り皿として重宝するサイズです。

それに、ケーキ用のナイフは、お箸を並べてもちょうどいい大きさ なんです。 


ケーキ皿 パン皿として使用できる小さいサイズのかわいいお皿です。
                2枚セットでの ご案内中


       お友達との女同士のティータイムなんか、かわいくテーブル演出できると思います・・・
                 


                    ブーケ小花 パンプレート 2枚セット




LilyNamyのブログ


なぜか、引っ越してからというもの。お友達が来るとき なぜか、なぜか、揚げ物ばかり。

テンプラ とんかつ 春巻き・・・ 揚げ物オンパレード! 先日も、突然 冷やしてんぷらうどん が食べたい! ということで、テンプラを揚げていったらすごい状態に・・・・


夜中までたべまくりました。 HITは、こたまねぎをそのまま揚げてみた ほっくりかわいくて、愛らしくて。。。



LilyNamyのブログ


     
LilyNamyのブログ


                   引っ越しして、はや2か月

                  ちょっとこんな余裕もでてきましたよ~



             しかし、この間 簡易お雛様をしまったばかりなのに・・・


            そして、なんでも 念のため こどもがいると 念のため・・・
                       刀の中身はぬいてみました。

                          ちょっと間抜けなり。

LilyNamyのブログ



娘が クレッシュ(保育園)を 引っ越しで遠くなったので、やめた関係で、

私と毎日一緒! ま~面白い子だから、楽しませてもらっているけれども。

自分仕事 自分用事は全く進まない・・・

ま~9月の幼稚園に入るまでに、日本語たくさんインプットしたいし、私のチョイスだと、言い聞かせておりますが・・・

しかし・・・何かあれば、義母に電話しそうになる私。

「だめだったら、はっきり NO言ってね~ 」で始まる 私の義母に対するしょっちゅうのお願いこと・・・

「今度の水曜日と金曜日、○○ ちょっとみてもらえない? 」

向こうは、またか~と思っているでしょうね。(あはっ)


            
LilyNamyのブログ LilyNamyのブログ
世界遺産のPONT de GARD この橋

ローマ時代に水を運ぶために作られた橋です。



気づいたら 明日から5月。

4月は、プロバンスへのバカンス。 今回は、たくさん 車も運転して最高に楽しいバカンスでした。

そした、何よりも、たくさん 太陽を浴びてきました。

仲良し友人+彼女の子供二人 合計 子供4人です、 うるさい うるさい !!!


子供が寝静まった夜 女二人のビール片手のおシャベルタイムがなんとも楽しかった。

パリでも、二人でしょっちゅう 夜お茶しているのですが、明け方までしゃべりまくる。 

そして、朝7時には、子供たちに起こされる(ふ~) 私たちの本当のバカンスは、まだ数年先ですね。



蚤の市は、それなりのGET品かな~。 また、ご紹介しますね。



今日 ご紹介は、青一色のシンプルなプレートのご紹介です。



ジアン ブルーローズ青バラ モデル MONA


LilyNamyのブログ LilyNamyのブログ

                           

こちらから

http://chezlily-paris.com/?mode=srh&cid=&keyword=MONA


人気のGIENのスープ皿です。

GIENにしては、珍しい ステンシル 一色の柄です、モデル名は、MONAです。
刻印からすると、1886-1938年製造のモデルで、今回ご案内のものは、輸出用目的にで作られたものです。
フランス北部の蚤の市で、その方のおばあさんが使っていたのという事で、50代の女性の方から譲っていただきました。
同じモデルで赤のステンシルもありますが、こちらの青の方がレアで人気アイテムとなっています。



LilyNamyのブログ

LilyNamyのブログ