2009-07-11 09:40:05

宗禅のおかき

テーマ:ブログ

日経MJ の取材でライターとして


お世話になった上杉さんからお礼の品でおせんべいを貰ったニコニコ


京西陣 菓匠 宗禅さん のあられなど贅沢な詰め合わせ!!                                                                                                                                       

パティシエ 柴田武ブログ  

あられ、せんべいでも


ここまで拘れば素晴らしい作品だね。


上杉さん、ご馳走様でした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-07-11 04:12:43

職人とは・・・

テーマ:ブログ

白衣の袖を通す事で職人としての


責任がある


最近、夢だけを見て飛び込んでくる若い者が多発している。


残念で仕方ない・・・


パティシエ 柴田武ブログ



















憧れや、夢は簡単に想う事、見る事ができる。


しかし、俺達がやっている事、その先に必ずお客さんがいる。


労働時間が長いのはこの職業では当たり前。


しかし、ここ数年、面接時にしっかりと話をして職人という事を伝えて


お客様がいるから俺達の仕事がある事も伝え研修までさせる。


いざ、現場に入り想像した以上に辛く大変な事を親に言い、


勝手に夢を見て飛び込んでおいても、辛いときは自分の事ばかりしか考えれない


奴が急増しているとここ数年思う。


誰の為に商品を創っているのか理解していないのだ。


挙句の果てには、親まで出てきて


「この環境では仕事をさせられない」などと言ってくる。


自分自身が、働きたく、修行したくて、しんどいのも承知で来ているのに


「疲れた子供を見るのは辛い」などと親は言う。


修行という事は、そんなに楽で楽しいものだと言うのでしょうか???


憧れだけで、この業界に入ってくるのは止めなさい。


有名なパティシエ、料理人でも昔は、こんな環境ではなかった。


みんな苦労してきているのです。


上っ面だけで就職し、駄目なら次と・・・


継承してきた先輩がたも今は有名でも血の滲む努力をして来ただろう。


その泥臭いものには手を触れず、都合の良い時だけ、


「私はパティシエをやっています」と言う。


結局、先駆達を馬鹿にした行動で何が言えるのか???


自分中心で修行なんか出来ませんからね。


自分で決めた行動、夢には責任を持ってもらいたいものです。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-07-11 01:38:12

セレブ達の誕生日会

テーマ:ブログ

またまた、服部由奈さま のご来店!!


サキコさんレイコさん 達も参加してのお誕生日会でした。


総勢14名のセレブでラシエットは大盛り上がり???

パティシエ 柴田武ブログ












写真撮影だけで、もう何分もかかるほど


みなさん、ブログを頑張ってらっしゃる方ばかり!!


パティシエ 柴田武ブログ











また皆でも、個々にでも遊びに来て下さいねニコニコ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。