おもてなしのフランス家庭焼き菓子と紅茶の教室 petit à petit プチ・タ・プチ

東京都杉並区阿佐ヶ谷の隠れ家サロン。小さな戸建自宅リビングでのフランス家庭焼き菓子と紅茶の教室。


テーマ:
こんにちはニッコニコ

最近、過ごしやすくて良いですねキラキラ
秋を感じるこの頃、店頭に出ている林檎の種類も増えてきました。


先日、林檎が少し残っていたので、電子レンジで簡単に甘煮にして、マドレーヌに入れて焼いてみました。

甘煮は、林檎の重さの半分のお砂糖を林檎に振りかけて水分が出るまでおいておきます。
林檎はくし切りにしました。だいたい、16等分くらいにカット。
電子レンジで、ちょっと透き通った色になるまで加熱して出来上がりという超簡単!  だけど美味しく作れちゃいます。
電子レンジにかける直前に、レモン汁やリキュールをほんの少し加えると、本格的な味になります。
他のフルーツでも配合は同じで出来ますので、ぜひ、試してみてね。

この、甘煮、コンフィチュールって言った方がオシャレですね。

これをひと切れ3等分くらいにざっくりカットして、マドレーヌ1個あたり3切れ、つまり、ひとくし分入れました。
型に6分目くらいまで生地を流し入れてから林檎のコンフィチュールを乗せます。
この段階で生地が型の8~9分目までになっていなかったら、林檎にかからないように生地を足し入れます。
生地の配合は普通の配合で、OKです。
4同割り、薄力粉、砂糖、卵、バターが同量です。
卵1個を50グラムと考えてOKです。ここは多少違っても気にしません。

「林檎のマドレーヌ」秋らしくて素敵でしょWハート
シャキッとした林檎の食感も美味しいですウマッm

最後までお読みくださりありがとうございます。

HAPPYはーと♪ 皆様がハッピーな一日でありますように はーと♪HAPPY

皆さんの応援がはげみになります。
足跡がわりにポチッと応援よろしくお願いいたします。


菓子教室のお申込み・お問い合わせは こちらから →→→ *** 
または  petit.a.petit2004★gmail.com  こちらをコピーして、
★を@に替えてメールでご連絡ください。
お気軽にどうぞ!
PCトップページに教室の
案内を載せています。→→→ ( トップページ )
スマホからはトップページの右上の「ブログ情報」をご覧ください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

簡単おもてなし焼き菓子と紅茶の教室♡プチタプチ@鎌塚みゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。