こんにちはニッコニコ
昨日は、地元で、集中豪雨が降っている間、新橋で、お勉強会。家を出るときには日が照っていて、帽子をかぶって出てきたのに…。
セミナー中に雨量や河川増水のメールがばんばん入ってきました叫び

さて、先日惜しまれつつ閉店してしまった『ソルレバンテ』のシェフパティシエの藤田シェフが、独立開業前のお時間のあるうちにと、エスプレッソの『ラバッツァ』とのコラボ企画で、セミナーに参加してきました。
もちろん、主催はいつもお世話になっている『patis』です。

コーヒーが苦手な私がエスプレッソを飲む!
お砂糖は5gがおすすめだそうです。

2種類のティラミスを食べ比べ。
右側は卵非加熱、ふわふわの、アシエット デセール向き。
左はサバイヨーネで作るタイプ。

ティラミスにはマルサラ酒が欠かせないと言うことで。

お話上手の藤田シェフ。
イタリアの食についてちょっとやそっとでは語り尽くせないほどの博識。
ティラミスのお話だけども奥が深~い!!
17世紀末にはティラミスの原型がすでにあったとか。


ラバッツァのラインナップ。
イタリアはオシャレ~。


どちらの焼き物か、伺うのを忘れてしまった。
巨大。


最後までお読みくださりありがとうございます。
HAPPYはーと♪ 皆様がハッピーな一日でありますように はーと♪HAPPY
皆さんの応援がはげみになります。
足跡がわりにポチッと応援よろしくお願いいたします。

菓子教室のお申込み・お問い合わせは こちらから →→→ *** 
または  petit.a.petit2004★gmail.com  こちらをコピーして、
★を@に替えてメールでご連絡ください。
お気軽にどうぞ!
PCトップページに教室の
案内を載せています。→→→ ( トップページ )
スマホからはトップページの右上の「ブログ情報」をご覧ください。
AD