幸せを呼ぶ♡焼き菓子と紅茶の教室 petit à petit プチ・タ・プチ

東京都杉並区阿佐ヶ谷の隠れ家サロン。小さな戸建自宅リビングでのケーキ教室。
JR中央線阿佐ヶ谷駅、西武新宿線鷺宮駅、西武池袋線中村橋駅等、各駅から関東バスで3~16分 下車徒歩3分。
初心者の方大歓迎♪ 手作りお菓子で美味しい幸せをプレゼントしてみませんか?


テーマ:
すっかり御無沙汰してしまい、書くのが恥ずかしい…。
何か、立て込んで、いっぱいいにはなってくると、ついついブログが滞ってしまいます苦笑

こんにちはニッコニコ
皆さまお元気ですか?

この1ヶ月、残念な日が何日もあって…。

まずは、今のミッションの暗記。これは、私にとって試験勉強より難しいみたいで。順番や表現の言葉が頭に入らない。何度やっても覚えられないなんて、あり得ない。
俳優さん達は、良く台詞が覚えられるなぁと感心してしまいます。

それとは別に職場でも試験があって、これが
引っ掛け問題ばかり。時間配分ができなくて、時間切れで空白で提出した問題が何問かあり、結果は当然( ̄^ ̄)

そして、何年かぶりに派手に転びまして、それも人混みの中で。思いっきり手をついたので顔は怪我しませんでしたが、両膝は…。パンツだったのにしっかり擦り傷で血が出てました。かさぶたができて子供みたいな膝小僧に。そして打撲…。 
大切にしていた、お守りの意味もあった、人差し指にしていた指輪も何処かにすっ飛んでいってしまいました(泣)

約束も忘れて大遅刻したり。

そして、椎間板ヘルニアが再発…。痛すぎます。やらなきゃいけない事があるのに、寝たきりで動けない…。

心身ともに痛いこと続き。

今週初めが誕生日だったのですが、誕生日前は何故か昔からついてないことが多いのです~(>_<)

所が、これが誕生日を過ぎると徐々にupしていくのが例年。

四柱推命に詳しい友人も、先日、誕生日前に運勢が落ちる事があるとブログに書いていましたから、そうなのかなぁ?

その後、今週の誕生日には、良い時間が過ごせたし、翌日も職場で小さな良い事がひとつ。
他にも、例年リース作りをしているのですが、材料調達でお世話になっているお花屋さんが今年はいつもより感じが良くて、気持ちがほっこり。
また、落ちこぼれの気味の習い事の教室で、クラスで忘年会する事になったり。
別のところでは、可愛いお嬢さんに手作りのお菓子を頂いたり。
思いがけず、出掛けた先で綺麗なイルミネーションが見れたり。
で、宝くじを買ってみましたがどうなるかなぁ?(笑)
今の最大のミッションは、まだまだてこずっていますが。

まだまだゆとりがありませんが、徐々に私らしくゆったりした暮らしにシフトしていこうと思ってます。

私の長~いつぶやきを最後までお付き合いくださりありがとうございます。

Android携帯からの投稿




AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはニッコニコ

急に涼しくなりましたね。
もう上着が必要ですね。
毎年ですが、この時期、ちょうど良い薄手のジャケットがなくて困ります。

今日は、ケーキクーラについてのお話。

皆さんは、ケーキやクッキーを冷ますとき、ちゃんとケーキクーラーにのせていますか?
焼きたてのケーキやクッキーは、ちゃんとケーキクーラーにのせて冷ますと出来上がりが違います。
オーブンペーパーをはがしてケーキクーラーにのせて冷ましてあげると、ケーキやクッキーからの湯気が逃げて、底が湿気てベタついたり、フニャッとしたりしません。

手早く冷ますことがポイントです。
ここで、ケーキクーラーが必要になるんですが、案外お値段がするんですよね。それに大きいので収納の場所も取ります。
クッキーを焼いたら、一枚のケーキクーラーじゃ足りないですよね。
また、クッキーだと慣れないうちはケーキクーラーの網目に引っかけちゃって、焼きたてのまだ、柔らか目のクッキーが壊れちゃったなんてことありませんか?

そんな時、おすすめしたいのが100円ショップで売っている焼き網です。






この網に高さをつけるために、こんな風に使います。






A4位の大きさで小さいので収納するのも便利です。

でも、もし、バーベキュー用のこんなタイプの網を見かけたら、即、ゲットしてくださいね!






Android携帯からの投稿
AD
いいね!(15)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。