幸せを運んでくる♡焼き菓子と紅茶の教室 petit à petit プチ・タ・プチ

東京都杉並区阿佐ヶ谷の隠れ家サロン。小さな戸建自宅リビングでのケーキ教室。
JR中央線阿佐ヶ谷駅、西武新宿線鷺宮駅、西武池袋線中村橋駅等、各駅から関東バスで3~16分 下車徒歩3分。
初心者の方大歓迎♪ 手作りお菓子で美味しい幸せをプレゼントしてみませんか?


テーマ:
こんにちはニッコニコ
明日から5月ですね
もう 5月人形や鯉のぼりは出さなくなってしまいましたが、柏餅は とりあえず
欠かしません(笑)



5月12日の母の日に阿佐ヶ谷のイベント 夕やけ市に参加します。
毎回かなりの人出があります。
ジェラート屋さんのシンチェリータさんでは毎回限定のお得なデザートやスムージーがあっていつも楽しみにしてます。
その斜め前にいつもお店を出させていただいています。
お気に入りのアロマのお店 ロスマリヌスさんの前です。
良かったら 遊びにいらして下さいね♪



Android携帯からの投稿



HAPPYはーと♪皆さまがハッピーな一日でありますようにはーと♪HAPPY




ケーキ。 ケーキ教室のお問い合わせは こちらから  ***  


もしくは petit.a.petit2004@gmail.com  までメールにてご連絡下さい。


お気軽にどうぞ!



ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになりますよろしくね


にほんブログ村 スイーツブログへ  



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニッコニコ
GW 良いお天気が続いていますね♥akn♥
楽しく過ごされてますか~?

4月のレッスン
チョコバナナマフィンの報告です。

今の時期 気温が寒くなく暑くなく、ケーキ作りで大切な乳化の作業が上手くいく時期です。
乳化 つまり 水と油の関係にあたる卵とバターを分離させないで混ぜ合わせる事です。
マフィン作りには最適な季節。
バナナをた~っぷり入れ込んで更に大きくカットしたバナナをトッピング。
チョコレートも同様に。
こんなに贅沢なマフィンは売ってませ~ん。
手作りだからこそできちゃう贅沢ですキラキラ


N様の作品です。
こちらは小さめに焼いた分です。


K様、S様、T様、Y様の分をまとめてご紹介。
しっかりふくらんで、良い焼き色です。

マフィンが膨らまないと思ったら、
粉をふるうこと。
バターと砂糖はしっかりすり混ぜる事(100回位)。
粉を加えてからの混ぜは、できるだけ回数少なく練らずに混ぜる事。
オーブンは焼成温度より20℃高く余熱しておく事。
この4点を見直してみてください。
これで、しっかりふくらむはずです。

美味しいマフィンを楽しみましょう。

Android携帯からの投稿



HAPPYはーと♪皆さまがハッピーな一日でありますようにはーと♪HAPPY




ケーキ。 ケーキ教室のお問い合わせは こちらから  ***  


もしくは petit.a.petit2004@gmail.com  までメールにてご連絡下さい。


お気軽にどうぞ!



ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになりますよろしくね


にほんブログ村 スイーツブログへ  



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはニッコニコ

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
私は前半はお仕事と雑用に追われています。
後半はちょっとお楽しみがあります~Wハート


4月のレッスン報告ですマルキラ☆


N様の作品です。
こんなに可愛くできましたバラ

今月のレッスンは「シャルロット オ フレーズ」、イチゴのシャルロットを作りました。
最近は真っ赤な小粒のイチゴが出回っていてケーキに使うのにピッタリいちご
かごに山盛りで売ってたら是非 イチゴのシャルロットを作ってみて下さい。

写真ではイチゴムースのピンク色が良く出ていませんが 実際は本当に綺麗なピンクなんですよ。

ビスキュイ生地は1本ずつ棒状に焼くか、棒をくっつけて帯状に焼くかなんですが
1本ずつ焼くと仕上がりの見た目がきれいだけと列べるのが大変。
帯状に焼くと型に敷き込むのは簡単だけと、見た目を綺麗にするのが ちょつと
大変。
今回は1本ずつ焼く事にしました。

ビスキュイは天板に絞り出して焼きます。
生地の絞り出しのコツは
角度と高さです。
いつも口金が天板に対して垂直になるように
そして 口金をあまり天板に近づけ過ぎないこと。
ちょっと大げさに言うと 絞り落としていくような気持ちで絞ります。
それから左手は口金だけをも持ち、生地の入っている部分は触りません。手の熱が伝わらないようにするためです。

中に入れるムースのコツは、また今度紹介しますね。

ケーキのレシピを作るときに、

まずは味が第一、とっても美味しいこと、難しくない事、そして見た目もお洒落なケーキ作が作れることを目指しています。
まだまだ勉強中ですが 皆さんに喜んで頂けるようなレッスンをしていきたいですキラキラハート

一緒にお菓子作りを楽しみましょう♥akn♥

Android携帯からの投稿



HAPPYはーと♪皆さまがハッピーな一日でありますようにはーと♪HAPPY




ケーキ。 ケーキ教室のお問い合わせは こちらから  ***  


もしくは petit.a.petit2004@gmail.com  までメールにてご連絡下さい。


お気軽にどうぞ!



ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになりますよろしくね


にほんブログ村 スイーツブログへ  



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはニッコニコ

ゴールデンウィーク初日は とってもいいお天気に恵まれましたね  



ハワイ旅行記 続きです。

まずはスイーツから


ディナーで行ったマリポサのデザート
今回 行った唯一のレストラン。
あとはB級グルメばかりだったの。
マリポサは行きやすいし、お手頃だし、オシャレです。

私達はオーシャンビューではなかったけど、十分楽しめましたよ~。
もちろん美味しかったです。


美味しかったハワイのガスウォーター。

時間は戻って この日 二日目の日中。
前に書いた スピリチュアルツアーの続きです。

パワースポットに立ち寄る前に

ちょっと寄り道くるま。


マツモトシェイブアイスはやっぱり行列でした。
Tシャツとかいろんなグッズを沢山売ってました。
モヤさまのポスターも貼ってありましたよ~

ノースショア  ハレイワ・アリイ・ビーチパークです。


最近は観光客が増えたため観光客から海亀を保護する意味で
砂浜に上がったウミガメの周囲を囲うようになったそうですが、ここは穴場らしくて 特に囲ったりしていませんでした。

でも 保護のために、触ってはいけないんですよ。
ハワイの州法で禁止されていますパトカー



餌付けされていないので、海がめに出逢えるかどうかはその時の運任せということでしたが出会えてラッキーでした。



ママ亀さんは砂浜に上がって来ていますが、ベビ亀ちゃんは波の中をプカプカしてました。




これがハレイワの町の近くにある、ポーハク・ラナイです。
カイアカ・ビーチパークの敷地内に、大きな石が2つ重なっています
どうやってのせたのでしょうね。


カヒキ島と呼ばれるハワイアンの故郷タヒチから流れ着いた岩で、
神を祭るために使われたとも言われています。


かつて漁師がここから海を見たそうです。そして魚の群れが見えると、
この石を木の棒でたたいて、仲間に知らせたと言われています。




隙間か開いていています。



途中、石鹸工場とコーヒー豆工場に立ち寄りました。
石鹸工場ではハワイ原産の木 のオイル、
コーヒー豆工場ではカカオの実を炒ったものがあったので興味本意で買ってしまいました。
苦味があって 最後にふわぁっと口のなかにチョコレートの香りが広がります。

オプショナルツアーを利用したので、効率的に沢山回れました。

なにより 下調べをちゃんとしなくてもいいので 楽ちんです~

Android携帯からの投稿



HAPPYはーと♪皆さまがハッピーな一日でありますようにはーと♪HAPPY




ケーキ。 ケーキ教室のお問い合わせは こちらから  ***  


もしくは petit.a.petit2004@gmail.com  までメールにてご連絡下さい。


お気軽にどうぞ!



ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになりますよろしくね


にほんブログ村 スイーツブログへ  



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニッコニコ

新緑の季節、植物達がどんどん成長して いつの間にか咲いているお花も増えて来ましたね。
今がガーデニングのお世話のし時、ここで良く手入れをしてあげると このあと綺麗な花を沢山つけてくれます。
最近はあまり面倒をみていないのですが、この春の時期の手入れは欠かせません。


ちょっと珍しい八重咲きのオオデマリが満開です。



ブルーベリーの花はもう終わりそう。
今年も沢山実をつけてくれそうun


イタリアには1度だけ行ったことがありますが、イタリアのアマルフィーには行けてません…

七里ヶ浜の「アマルフィー」 少し前にモヤさまにも出てたこのお店は最高のロケーションのイタリアンレストランです。
まるで本当にイタリアのアマルフィーにいるみたい!! といっても実際には行ったことないので、織田裕二さん主演の映画で見ただけですが…苦笑









食べかけのお皿ですが…
見ていただきたいのは席から臨む海の景色。
お店はずいぶん高いところにあります。
江の電の線路の横から階段を結構登って行きます。

ロケーションの良さだけでなく、お料理も美味しかったです。
皆でシェアしていただきました。
今の季節 しらすが美味しいです。
サラダにはしらすが入ってます。








駅の近くにアマルフィーのケーキ屋さんがありました。


スフォリア テッラという南イタリアの郷土菓子。

イタリアンドルチェを売っているところはあまりないので 早速ゲットし その場でみんなで味見しました。
パリパリした生地は細いひも状になったものがグルグルと巻いてあって 甘いけど塩味もきいていました。

まだまだ知らないケーきってたくさんあります。 知らないものを見かけると すぐ欲しくなっちゃいます。

生ケーキも何種類もありましたよ~。



Android携帯からの投稿



HAPPYはーと♪皆さまがハッピーな一日でありますようにはーと♪HAPPY




ケーキ。 ケーキ教室のお問い合わせは こちらから  ***  


もしくは petit.a.petit2004@gmail.com  までメールにてご連絡下さい。


お気軽にどうぞ!



ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになりますよろしくね


にほんブログ村 スイーツブログへ  



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。