幸せを運ぶ♡焼き菓子と紅茶の教室 petit à petit プチ・タ・プチ

東京都杉並区阿佐ヶ谷の隠れ家サロン。小さな戸建自宅リビングでのケーキ教室。
JR中央線阿佐ヶ谷駅、西武新宿線鷺宮駅、西武池袋線中村橋駅等、各駅から関東バスで3~16分 下車徒歩3分。
初心者の方大歓迎♪ 手作りお菓子で美味しい幸せをプレゼントしてみませんか?


テーマ:

こんにちはニッコニコ

良い季節になりましたねどんぐり



遅くなりました、9月のレッスン紹介ですが・・・


お菓子教室の生徒さんからのリクエストで

クロアチアの伝統菓子

クレーム シュニッタ を作りました泡立て器

写真は Y様・T様の作品ですキラキラ


TV 「にじいろジーン」 で紹介されていたお菓子だそうですてrrび

私も知らなかったケーキです。

2層のクリームたっぷりで美味しそうおいしい


番組のキャラクター ジーンちゃんが いろんな国を訪ねて飛行機 その土地の情報を紹介するコーナーで見て とっても美味しそうだったんですって。

これはもう 食べてみたいですよねWハート

でも クロアチアには行かれないから 調べて作ってみましょう って事で レッスンで皆さんと作ってみました。


ネットでもあまり情報がなかったので 想像して アレンジして それらしきものが出来上がりました。

如何でしょうか?

なかなか 美味しかったですよ~


クロアチアの ザグレブという町からスロヴェニアとの県境近くまで行ったところのお菓子のようです。

スロヴェニアでも 同じお菓子があるみたい。


クロアチアやスロヴェニアには行ったことがありませんが、行かれた方のブログを見ると 作りたての温かいものを是非食べてみてねと 紹介がありましたが、 生クリーム風のものを温かいものにはさんでも 溶けていかないのが 不思議で どう作っているのかわかりませんでした。

東京の クロアチア料理のレストランのメニューをネットで見てみましたが、載ってなかったので・・・

いつか この 謎が わかったら良いなぁって思ってます。


リクエスト頂いたお菓子もレッスンでどんどん作ってます~。

楽しいですよ~音符



Android携帯からの投稿



HAPPYはーと♪皆さまがハッピーな一日でありますようにはーと♪HAPPY




ケーキ。 ケーキ教室のお問い合わせは こちらのから  ***  


もしくは petit.a.petit2004@gmail.com  までメールにてご連絡下さい。


お気軽にどうぞ!



1日1クリックして頂けると励みになりますよろしくね


にほんブログ村 スイーツブログへ  


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはニッコニコ

爽やかな秋おんぷ
今年の冬は初めの頃は暖かめと予報が発表されましたね。
良い時期が長いかもはーと♪って期待しています。

さて、今月のレッスンで
グジェールを作りました。
あまり馴染みがないかもしれませんが、塩味のシュー生地で 一口サイズです。
シュー生地の中にはチーズがたっぷり練り込んであります。

フランスの代表的なアミューズ(おつまみ)で ブルゴーニュ地方の郷土料理です。



そのグジェールの中に サラダやローストビーフ、海老を挟んでみました。


K様の作品です。
シュー生地作り 頑張りました。
上手く膨らみましたね。






Android携帯からの投稿



HAPPYはーと♪皆さまがハッピーな一日でありますようにはーと♪HAPPY




ケーキ。 ケーキ教室のお問い合わせは こちらのから  ***  


もしくは petit.a.petit2004@gmail.com  までメールにてご連絡下さい。


お気軽にどうぞ!



1日1クリックして頂けると励みになりますよろしくね


にほんブログ村 スイーツブログへ  


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニッコニコ

あっという間に秋になってしまいましたね。

住宅街を歩いていると 良い香りがしてて金木犀の咲く頃になったと気づかされます。

季節ごとに 沈丁花だったり クチナシだったり ジャスミンだったり いろんな香りが 庭から溢れて香って来ますね。

中でも金木犀の香りが 濃厚過ぎず 好きな香り~
と 今、バスの中でスマホで投稿中。
後ろの席から おせんべいの良い香りが…ポリポリという音とともに笑

食欲の秋でもありますよね~

私も最近はスナック菓子よりおせんべい派です。

我が家のリビングの前にも 金木犀があります。

今年は例年より だいぶ花付きが良いです♪









Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはニッコニコ


今日は patis ガストロノミー協会さんのお手伝い。
~レストラン ヒロミチ 小玉シェフのクリスマスの提案~

お料理2品 特製パンに デザート 

最後に、ラッピングの会社の方から、クリスマスのラッピング紹介のデモンストレーション

そして、会場となった、日仏商事さんからの お土産も。

       ちょっとした コツ、プロならではのお話、 とっても勉強になります。

       小玉シェフは気さくで 明るくって そして エネルギーに溢れている方でした。  


前菜のプーレ・ファルシ シュクルート詰め

大山鶏を使って、ザワークラウトを使ったフィリングが。

今回は冷製で頂きましたが、温かいままメインで美味しく頂いても良いですよね。


缶詰のザワークラウトの扱い方、気づかなかったけど あっ そうすれば良かったのね。ってコツを教えていただきました。

付け合せの キャロットラペも デザートの写真の横に映っているマンダリンペーストが入っていて高級なお味になってました~


メインディッシュの 蝦夷鹿と秋茄子のパルマンティエ

ジャガイモのピューレを底に敷いた、グラタンです。

鹿肉をひき肉にして使っていますが、そのソースが凝っています。


これは お皿に盛り付ける前。

盛り付け後は、 また写真撮るの忘れてちゃってます(笑)


パンも焼き立てで、クリームチーズがたっぷり練りこまれたずっしりしてるのにふんわり柔らかい とっても美味しいものでした。

そして、デザートはパテイス特製


隣に写ってる とっても美味しいマンダリンオレンジの濃縮ソースが入ってます。

こちらのデザートは パーツを用意してもらっていて、皆さんで それぞれに組み立てて頂きました。


このほかにチーズケーキも。


あと、チーズスティックパイが お料理のどこかで 出ていましたが… ちょっと 見てなくって。


私は終わってから、つまみ食い(笑)



試食を兼ねたランチタイムの後、ラッピング講習会もあり、さらにお土産付。


とっても お得な講習です。


この後、グラタンが残っていたので、クリームチーズ入りの丸パンにはさんで 美味しいおかずパンができました。



せっかく渋谷まで来たので、まだ行っていなかったヒカリエへ

カフェで一休み。

イタリアンデザートがいろいろ
ティラミス、ババ、トルタカプレーゼ、カンリーノ、デリツィ・アル・リモーネ
どれも食べてみたいのに お腹がいっぱいで無理~
今は フレッシュジュースでビタミン補給して シャキッとしたいわぁ。
シチリア産オレンジは酸味が強くて 私好みの味。
ケーキは 是非 次回に。 

            


Android携帯からの投稿





 10月のレッスン 受付中です。


王冠王冠今月は フロランタン王冠王冠



$初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪



 詳しくはこちらの記事をご覧ください → → → (*^-゚)v♪


ケーキ。ケーキ。 お問い合わせは こちらから →(***


  もしくは petit.a.petit2004@gmail.com  まで よろしくお願いします ケーキ。ケーキ。


お気軽にどうぞ!


HAPPYはーと♪皆さまがハッピーな一日でありますようにはーと♪HAPPY




1日1クリックして頂けると励みになりますよろしくね


にほんブログ村 スイーツブログへ  


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはニッコニコ



10月のレッスンは フロランタンです。


初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪



フロランタンってご存知ですか?


サブレ生地を焼いてから上にアーモンド入りヌガーをのせて


もう一度焼く クッキーで 


イタリアに古くからある 素朴なお菓子です。


2度焼きするから手間かなぁと思うかもしれませんが


型抜きしないので楽ちんです。


天板いっぱいに広げて 焼き上げた生地を


熱いうちにカットしていくので


案外 大雑把 でも 作りやすいんです。


それに 一度にたくさんできちゃうから便利。


そして 見た目もリッチな感じ。


もちろん お味は


お美味いで~す。


サブレ生地のさくっとした感じと


アーモンド入りヌガーの飴の食感


たまりません。


レッスンでは、基本的なサブレの作り方のポイントから


アーモンドヌガーの作り方では キャラメルの作り方がマスターできます。


カットの仕方にもちょっとしたコツがあります。


一つのお菓子で、2種類のお菓子がマスターできるのでお得感もありますGOOD


プチ タ プチのレッスンは


まず、講師がデモンストレーションで作成・説明します。


その後

お二人一組で1台作って頂きます。(おひとりでつくるよりも ペアの方の混ぜ方などを見ることができ、そのお二人に対してやり方を丁寧にご案内できるので、より分かりやすく、習得しやすくなっています。)

 

作って頂いたケーキはそのままお土産として可愛くラッピングしてお持ち帰り頂きますリボン


試食タイムでは、私のお気に入りの美味しい紅茶とともに講師の作ったケーキを楽しみます。



メニュー フロランタン


日程   10/25 (木)  10:00~13:00

             

      10/26 (木)  10:00~13:00

14:00~17:00



お持ち帰りのお土産もたっぷりあります。


ご参加、お待ちしておりますらぶ2


ケーキ。 お菓子教室のお申込み、お問い合わせは

  こちらから  ***  


もしくは petit.a.petit2004@gmail.com  までメールにてご連絡下さい。


一両日中に詳細のご連絡を差し上げます。



お気軽にどうぞ!



HAPPYはーと♪皆さまがハッピーな一日でありますようにはーと♪HAPPY



1日1クリックして頂けると励みになりますよろしくね


にほんブログ村 スイーツブログへ  



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。