幸せを運んでくる♡焼き菓子と紅茶の教室 petit à petit プチ・タ・プチ

東京都杉並区阿佐ヶ谷の隠れ家サロン。小さな戸建自宅リビングでのケーキ教室。
JR中央線阿佐ヶ谷駅、西武新宿線鷺宮駅、西武池袋線中村橋駅等、各駅から関東バスで3~16分 下車徒歩3分。
初心者の方大歓迎♪ 手作りお菓子で美味しい幸せをプレゼントしてみませんか?


テーマ:

こんにちは ショートケーキ


オリンピックの選手たちに 元気をもらえてる毎日です。


応援しながらTVを見ていると いつもお昼前には 高温注意報のテロップが流れていますね暑イ・・・です。


まだまだ 暑い日が続きます。



初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪-軽井沢 木


この写真の樹 ちょっと面白くないですか?


見つけた時は ちょっと感動。

にわかカメラ女子になり パチリ パチリ カメラ


落雷か何かで 中が空洞になってしまったのでしょうか?


でも その中から 若い樹が 生えています。



見た目の珍しさもありますが、よく見ると 生命力にあふれてて 元気がもらえるような気がします。

よそのお宅の敷地内なので 入っていけませんでしたが、 もし入れたら 穴の中に入って 木の鼓動が聞けたようなWハート そんな気がします。


夏バテしそうな 毎日ですが、 この写真で ちょっと元気がでたら良いなぁと思って・・・らぶ2


HAPPYはーと♪皆さまがハッピーな一日でありますようにはーと♪HAPPY



1日1クリックして頂けると励みになりますよろしくね


にほんブログ村 スイーツブログへ  




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは ショートケーキ


復活してから2回目のレッスンでした音符

初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪-シフォンケーキ プレーン1


シフォンケーキは メレンゲが命

良いメレンゲを作るには お砂糖を入れるタイミングが肝心です。

ボリュームがあって、なかなかしぼまない しっかりしたメレンゲを作ります。


大きな穴が開かないためには

卵黄生地とメレンゲを合わせる時に優しく丁寧に合わせる事と

生地を型への流し込む時に 生地が折り重なって空気を抱き込まないようにするのが

ポイントです!


シフォンケーキも焼いた翌日の方が とってもしっとりして美味しくなります。


プレーンは卵の味がシンプルにしっかりしてて 朝食にも合いますね。

初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪-シフォンケーキ プレーン2


HAPPYはーと♪皆さまがハッピーな一日でありますようにはーと♪HAPPY



1日1クリックして頂けると励みになりますよろしくね


にほんブログ村 スイーツブログへ  



















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

心こんにちは(・・*)+  お菓子教室ショートケーキ プチ タ プチのみゅっです。



初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪-*軽井沢 スグリ2


こんなに綺麗に たっぷり実っている 赤いスグリを見かけました。

こんなに沢山実らせるまでには 何年かかかるのかなぁらぶ2


赤いスグリは レッドカラントと言います。

とっても酸っぱいので このままではたくさん食べれませんが、ケーキのデコレーションに使ったらとってもおしゃれですよね。

ペクチンが多いらしいので ジャムにも向いてるみたい。


育てる前から 収穫後の事を 空想しちゃいます音符


我が家では実のなるものは ブルーベリーとレモンを育てています。

レッドカランとも仲間に入れようかなフフッ

見た目も とっても 素敵ですよね。


うちのレモンはいつも花を落として 実がなったことが無いんです・・・・・・・

どうして うまくいかないのかなぁ。



HAPPYはーと♪皆さまがハッピーな一日でありますようにはーと♪HAPPY



1日1クリックして頂けると励みになりますよろしくね


にほんブログ村 スイーツブログへ  












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは お菓子教室 プチ タ プチ の みゅっです。


皆さんは省エネどうしていらっしゃるんでしょう・・・


日中 部屋の中でも 暑いです・・・暑い

テレビや明かりをつけると もっと暑い事に気づきます・・・暑っ

一人で 家にいる時、なんとなく冷房使いにくい気持ちに・・・暑い


去年までは 夕方まで なんとか扇風機で我慢できてたのに風扇風機

今年は 無理・・・・・・・・っぽい・・・

窓を開けてても 風なんて ちっとも通らないえー

なんとかお昼の12時迄 我慢・・・したい・・・


ホントは 朝からクーラー入れたいわぁ 


何年くらい前から 猛暑になったんでしょうか・・・暑い 暑い 暑い

まだ7月だというのに この長~~い夏 乗り切るのは大変ですあきれる。


ネッククーラ買いに行こうかなぁ・・・・



あぁ~ 今、光化学スモック警報が鳴ってますスピーカー


窓 閉めなくっちゃね窓 


クーラー入れなっくっちゃねエアコン   ウフ


初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪-ハルニレテラスの空


HAPPYはーと♪皆さまがハッピーな一日でありますようにはーと♪HAPPY



ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると励みになりますよろしくね


にほんブログ村 スイーツブログへ  






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは お菓子教室 プチ タ プチ の みゅっです。

相変わらず 蒸し暑い毎日ですね      


少し前から流行っている 水切りヨーグルトを使って冷たいデザートを作ってみました。


ヨーグルトを水切りすると、フロマージュブラン(チーズ)みたいになります。

水切りする時間によって 柔らかさが調節でて お手軽にリッチなチーズみたいにできちゃいます。


ヨーグルトの水切りは 少量なら コーヒーフィルターを使うと楽ですよ。

沢山の時は、ザルにキッチンペーパーを敷いて水切りします。


ヨーグルトの旨味が凝縮されて とっても美味しいんです。


私は あんまり酸味が強いのが苦手なので ちょっとコクのある 小岩井のヨーグルトをよく使ってます。



初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪-水切りヨーグルトゼリー オレンジソース


上にかかっているオレンジソースはコーンスターチで作ってみました。

ゼラチンを使っても良いのですが、ソースだったら コーンスターチのとろみでも良いかなぁと思って
オレンジオレンジオレンジ

オレンジジュースを半分くらいに煮詰めて コーンスターチを加えて とろみがついたら 火を止めて フレッシュのオレンジの実を加えます。


いろんな果物でアレンジして作れちゃいます。


夏休みのデザートにいかがですか?


HAPPYはーと♪皆さまがハッピーな一日でありますようにはーと♪HAPPY




1日1クリックして頂けると励みになりますよろしくね


にほんブログ村 スイーツブログへ  












いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。