幸せを運んでくる♡焼き菓子と紅茶の教室 petit à petit プチ・タ・プチ

東京都杉並区阿佐ヶ谷の隠れ家サロン。小さな戸建自宅リビングでのケーキ教室。
JR中央線阿佐ヶ谷駅、西武新宿線鷺宮駅、西武池袋線中村橋駅等、各駅から関東バスで3~16分 下車徒歩3分。
初心者の方大歓迎♪ 手作りお菓子で美味しい幸せをプレゼントしてみませんか?


テーマ:

以前5月の記事 →***  で書いた ブルーベリー。 

あれから 実をつけて 今の様子が こちらです。


初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪



今年は 突風や激しい雨が多くて、結構花が落ちてしまいました。

5月には 200粒位収穫できると ぬか喜びしていたのですが どうでしょう・・・

半分くらいになっちゃったかな。


まだ こんな感じで緑色の実です。

青紫に色づいたら また お知らせしますね。


そして その後は・・・どんな風にして食べましょうLOVE


薔薇たちはほとんどの子たちが一番花を終えてしまいました。

そんななか 頑張って咲いているのがこの子です。

初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪


ゴールデンバニー


風水的に 西側に黄色い花を咲かせたいなぁと思って購入したのですが、成長はゆっくりですが、丈夫で 面倒をあまり見てないのに ちゃんと咲いてくれてますバラ

こんなに綺麗に咲いてくれると やっぱり可愛いわぁ音符


HAPPYはーと♪皆さまがハッピーな一日でありますようにはーと♪HAPPY




素敵なお菓子のブログがたくさんみつかりますケーキ。
クリックしてみてくださいねショートケーキ


にほんブログ村 スイーツブログへ   



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログのデザインを変更しました。

如何でしょうか、だいぶ雰囲気が変わってしまいましたが、私の好きな色味のデザインが見つかったので、思い切って模様替えしてみました。



以前から趣味的に勉強してることがあって・・・というか ただ教室に通ってるだけみたいな苦笑

あまり ちゃんと予習も復習もしてなくて、唯 教室で楽しんでいたのですが、愛媛にいる友達が同じ事を勉強していて、お互いに頑張ろうねなんて励ましあってました。

その友人が、去年 その試験を受けて合格したんです。 それで、私も刺激を受けて、少しはちゃんと勉強しなくちゃと思って、今日、その試験を受けてきました鉛筆


なかなか理解できないし、問題集を何回解いてもメモ ちっとも正答できなくて、もう ダメだわぁと 試験を受ける前から あきらめ気分。

秋に再挑戦でもしょうがないかなぁと。


久しぶりの試験、時間配分は余裕 と思っていたら、マークシートを全部塗りつぶす前に「10分前です」の声。焦りました焦 久しぶりの試験で 段取りが上手く掴めませんえー


試験終了後、解答が配られ、自己採点。 なぜか意外にも なんとか 合格できたようでした合格

問題集の方が 難しいんだ ってことがわかりましたばいちゃん


帰りに一人、「ローズベーカリー」で 気の早い、合格祝いランチ!!

うっかり、写真を撮るのを忘れ まったり 楽しんでしまいました

憧れの エッグベネディクトを頂きました。 が、何故か 胸焼けしてしまった・・・ガーン



HAPPYはーと♪皆さまがハッピーな一日でありますようにはーと♪HAPPY



ランキングに参加しています。1日1クリックして頂けると励みになりますよろしくね


にほんブログ村 スイーツブログへ   

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ブラウニーに別の生地でボトムを・・・とレシピ 考えてみました。

ツートンカラーで ちょっとおしゃれ~ なんて思ってます。

これがね とっても美味しいんですよ。


ブラウニーの方もファッジタイプにしてみました。

普通のブラウニー生地より、ファッジ生地の方が 好みです王冠


アメリカで暮らしてた方に 試食してもらったら ニューヨークのブラウニーに近い味って言ってもらえましたGOOD


初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪



HAPPYはーと♪皆さまがハッピーな一日でありますようにはーと♪HAPPY



ランキングに参加しています。1日1クリックして頂けると励みになりますよろしくね


にほんブログ村 スイーツブログへ   

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大福じゃぁありませんよ~


初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪



今月のレッスンで おさらいもかねて、スノーボールを作りました。



アーモンドとバターの香りの良い、ホロホロした食感で 後を引く美味しさ心


初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪


ホロホロの食感に作るには 粉を入れたら 練らないようにさっくり混ぜるのがポイントですぽいんと


なるべくバターが溶けださないように、手の熱が伝わらないように、手早くまとめると良いですね。


生地ができあがったら、冷蔵庫で冷やしてから丸めてくださいね。


でも 冷やしすぎると 生地が固くなって 丸めるのにかえって時間がかかって バターがゆるくなりすぎてしまいます。程よく冷やすのもポイントですぽいんと


皆さんから 焼きあがったスノーボールを少しずつ分けてもらって 写真に撮りました。

K様、S様、T様、Y様 ありがとうございますニッコニコ



HAPPYはーと♪皆さまがハッピーな一日でありますようにはーと♪HAPPY



ランキングに参加しています。1日1クリックして頂けると励みになりますよろしくね


にほんブログ村 スイーツブログへ   








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪

先月ブログに 紹介した 丸の内の人気ベーカリーカフェ 「メゾンカイザーカフェ」Wハート


ケーキ教室のクラスの皆さんと また 行ってきてしまいました。


11:30に着いたのに すでに満席、 何人か並んでいて、30分位は待ったかなぁ


今回 サンドイッチランチとサラダランチどっちにしようかかなり悩んだ挙句、食べ放題のパンにつられ、やっぱりサラダランチにしてしまいました。



初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪

あっ ワイングラスも写っちゃってるsei  1杯だけですよ~


今回の カルパッチョは タコでした。


やっぱりパンがかなり美味しくて 2回もお代わりをしてしまいました。


お腹がいっぱい!  それなのに、 今回はデザートも・・・音符


それが こちら


初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪


スポンジに クレームシャンティイとチーズ系のクリームが挟んであって、トップは5種のベリーのゼリーです。ベリーの酸味が 女性好みの味リボン-borderspink 


美味しくて、 可愛くて、気持ちもテンション高↑↑↑


こんな ケーキ 作ってみたくなりました。



こちらのお店が入っているビル  iiyo!! の1Fや周辺のビルには フランスを感じさせるビストロやフランス紅茶のお店がいくつかありました。


街路樹もとっても綺麗で 歩道におしゃれなベンチもあるんです。


綺麗なおしゃれな植栽も多かったです。


あ~ パリに行きたいなぁらぶ2


HAPPYはーと♪皆さまがハッピーな一日でありますようにはーと♪HAPPY



ランキングに参加しています。1日1クリックして頂けると励みになりますよろしくね


にほんブログ村 スイーツブログへ   



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。