おもてなしの焼き菓子と紅茶の教室 petit à petit プチ・タ・プチ

東京都杉並区阿佐ヶ谷の隠れ家サロン。小さな戸建自宅リビングでのケーキ教室。
JR中央線阿佐ヶ谷駅、西武新宿線鷺宮駅、西武池袋線中村橋駅等、各駅から関東バスで3~16分 下車徒歩3分。
初心者の方大歓迎♪ 手作りお菓子で美味しい幸せをプレゼントしてみませんか?


テーマ:

北京話はちょっとお休みして・・・


サントリーさんから発売された「オランジーナ」です。

大のお気に入りですWハート


初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪



                     ↑ ↑ ↑

                こちらのサイトも面白いですよ


初めてパリに行った時、 メトロのホームの自販機で売っているのをみつけて


パリ 初自販機体験! と 買ってみたのが 出会いでした。(と言ってもパリにはほとんど自販機はありません) 


子供の頃 好きだった ファンタオレンジよりも オレンジの皮の良い香りがしてとっても好みでした。


それが 日本でも発売になって。嬉しいですウフウフハート

最近暑くなってきたので 炭酸大好きな私は ケース買い使用かと考え中です。(缶酎ハイとどちらにしようかしら・・・)


CMではリチャードギアが寅さんに扮してますが、巷では なんでアメリカ人のリチャードギアなんだろ?って疑問が・・・


フランス俳優のジャンレノはドラえもんだからダメなのかしら。 フランス人俳優を使ってほしかったなはぁと




1日1クリックして頂けると励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ   

 

読者登録してね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年毎年 花粉症に悩まされていますホロリ

杉とヒノキの両方なので GW明けまでつらい日々が続きます。

花粉症の時に風邪をひいてしまうと、何故かどちらの薬も効かなくなって

ほんと、死にそうな日々が続きます涙

今年はこの時期に2回も風邪をひいてしまい大変でした。

やっと 風邪が治ってきて ホッとしています。


初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪

初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪

クリスマスローズを何種類か育てています。

わが家のような あまり日当たりのよくない庭にちょうど合っています。

可愛いいし、手間いらず、それになにより2月頃から咲き始め、GW位迄咲き続けるほど花の時期が長いのでお気に入りです。

少しずつ 種類を増やしていきたいなぁと思ってます。



八重咲のクリスマスローズキラキラ


初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪

初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪

小さな苗から育てていたので、なかなか花数が増えませんが、今年はこれだけ咲きました花


年々少しずつ増えていってくれるのが楽しみです。


2週間ほど前に リビング前の 金木犀と山茶花の剪定をしました。

初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪

こんなにスカスカにしちゃいました。


リビングの窓から見た金木犀ですキンモクセイの花


ちょうど窓の前にあるので、9月末頃から咲く花の時期には とってもいい香りが部屋の中に入ってきますキンモクセイの花キンモクセイの花キンモクセイの花



剪定時期 正しいかわからないけど

寒いころはなかなか外での作業はできなくて


芽吹いてきた今しないと 夏にはグングン伸びてしまって大変になっちゃうから


今だ っと思って がんばりました腕。


脚立から降りる時 ちょっと 足を踏み外してしまったけど


とりあえず 大丈夫でした苦笑


う~ん しょぼん



1日1クリックして頂けると励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ   

 

読者登録してね






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2日目の夕飯です。



火鍋という事でしたので 辛い鍋を想像していたら違ってました。



中国風しゃぶしゃぶで 冷凍の薄切りの羊肉と牛肉が くるりと巻いてあります。



牛肉よりも断然羊肉が美味しかったです。

日本で羊だと どれも多少は臭みがあるのですが、 まったく臭みを感じられず

お肉のあまみがおいしくて こんなにあるのに お肉は全部平らげました なっ・・・なんと!



初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪


右端のおそうめんみたいな のびちゃった麺には あまり手が出せず、

左端にちらりと見える美味しかったホウレン草と春雨はたっぷりいただきました。




初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪

右下にちらりと見える 揚げパン風のもの 八角の香りがしてました。

八角好きの息子は美味しいと言ってましたよ。




初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪

初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪



盛りだくさんの長~い一日でした。 ツアーでなかったらとてもじゃないけど こなせない日程です。


何も計画せず、下調べ無しでしたが、お任せツアーで充実してました心


続く 最終日に続く 続く




1日1クリックして頂けると励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ   

 

読者登録してね






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ万里の長城です。


楽して ロープウェイで登りました苦笑



初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪


良く見えませんが、 中国人と 外国人では料金が違うようでした。

初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪

見えてきましたね。


初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪

さすがに 初めて見る万里の長城は感動でした。



万里の長城は龍に見立てられて 開運スポットらしいですきらきらきらきら



初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪

初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪


ビックリするほどの急こう配で 手すりにつかまらないと降りられません。


初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪


中国の方たちも沢山来てました。


開運スポットなので 何かご利益があると良いのですがキラキラ



こんなメジャーな観光地ですが、お土産物屋さんがほとんどありませんでした。

共産圏だからでしょうか。商売っ気が無いようで・・・


下のロープウェイの乗り口 2つほど お祭りの時の出店のようなのがありました。


値段が あまりに ぼったくりで面白すぎ。


息子は カンボジアやフィリピン旅行で慣れていたせいか

上手すぎるほど値切って、半値をう~んと下回るほど(もしかしたら8~9割引き位)まで値切ってました。

それでも 売るんですから面白い。

毛沢東のピンバッチ10個セットを買ってました。

私にはそこまで値切るのは難しいです。

だって どのくらいで妥当なのかがさっぱりわからないのですから…

でも 見てて面白かった。

お店の人は 息子の言う値段に そんなの無理 なんてそぶりをしておいても

じわじわと下げてきて 結局 息子が更に値切って でもお店の人に無理と言われて 

じゃぁ 良いや と言って帰ろうとしたら、 急にOKになるの。

いったい いくらまで下げられるんだろうって感じでした。

面白かったぁ~!!


夕食は その4へ 続くNEXT



1日1クリックして頂けると励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ   

 

読者登録してね





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり日にちがたってしまいましたが、思い出の北京旅行王冠


忘れないためにも ブログに書いておかなくちゃ・・・らぶ2


故宮の後は 茶芸館で中国式ティータイム

こちらのお店でした。


初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪



可愛いお姉さんが いろんなお茶を淹れてくれました。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1986785-1335603326-340-255



この後は お昼ご飯  広東式飲茶料理だそうです。
お茶の後にすぐご飯で ちょっと順番が逆でしたが、
お茶屋さんの混み具合でそうなってしまったみたい。

初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪


飲茶とスケジュール表には書いてあったけど これ飲茶かなぁ?


いろんなお料理や、揚げパンのようなものにも 八角を使っています。

昨日のお店もそうでした・・・

八角があまり得意ではないので この香ばかりが続くと ちょっと・・・

でも 何故か いつも出てくる ホウレン草炒め(右下)は美味しいです。

パクパク食べてました。



お店には商売の神様が まつられています

三国志に出てくる 関羽 です。

昨日のレストランでも、足つぼマッサージのお店でも 見かけました。


初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪


昼食後は いよいよ 万里の長城です。


盛りだくさんの ハードスケジュールでしょ みつばち




1日1クリックして頂けると励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ   

 

読者登録してね


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。