幸せを運んでくる♡焼き菓子と紅茶の教室 petit à petit プチ・タ・プチ

東京都杉並区阿佐ヶ谷の隠れ家サロン。小さな戸建自宅リビングでのケーキ教室。
JR中央線阿佐ヶ谷駅、西武新宿線鷺宮駅、西武池袋線中村橋駅等、各駅から関東バスで3~16分 下車徒歩3分。
初心者の方大歓迎♪ 手作りお菓子で美味しい幸せをプレゼントしてみませんか?


テーマ:

忙しくて すっかりご無沙汰してしまいました ぽりぽり


やっと 一日体験レッスンの案内がアップできました (*゚ー゚)ゞ


ブログトップのメッセージに紹介しています。


さくさくカントリークッキー と チョコチップパウンドケーキのレッスンがあります。

どちらも 初めての方でも失敗なく作れるレシピになっています。

「お菓子作りに興味はあるけれど心配」

「お教室の雰囲気を知りたい」という方、

是非 お気軽にご参加ください。


リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン リボン 

いずれのレッスンでも お菓子作りの基本的なコツをわかりやすくご紹介しています。


一日体験レッスン講習費 お支払いは、銀行振込でお願いします。


ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ 

お申込みは こちら からもできます。


レッスン10日前までにお申込みください。



当日のお持ち物、開催場所の詳細、ご入金方法等は お申込み後メールにてご連絡させて頂きます。


2・3日してもご案内メールが届かない時は お手数ですがブログのコメントまたは、プロフィールのメッセージから再度お問い合わせお願いします。


ご参加をお待ちしておりますキャンディー





ペタしてね    読者登録してね








人気ブログランキングへ
お菓子・デザート ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

もう 一年たってしまったんですね。


あの日 ちょうど レッスンの最中でした。


東京でも思ったよりも揺れが大きくて 皆でテーブルの下に入りました。


いろんなものが 落ちてきて、 ガラスのジャーが粉々に割れてしまい


動揺している私 割れたガラスを片付けてくださった生徒さん


揺れが収まって すぐにテレビをつけたら


忘れられない光景が・・・


リアルタイムでの津波


点のように見える人が 津波にのまれてしまう・・・


声が届くはずもないのに 皆でテレビに向かって


「早く逃げてー! そっちに行かないでー!」




子供からのSOSに 何も考えずに 車で飛び出して行ってしまった私


大渋滞に巻き込まれ、家に戻ってこれたのは8時間後、


結局 子供は徒歩で帰宅


私の方が帰るの遅かった




ケーキを焼いてる途中のオーブンの火が消えてしまったことに気付いたのは


翌日 オーブンを開けて見た時でした。



何か私にできることはないのか?


ボランティアに行くこともできず


結局 募金しただけに終わってしまった。




まだまだ 復興には時間がかかりそう


これからでも 私にできる事 微々たる事だろうけれども


何かしら 努めていきたいと思ってる。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3/18(日) 阿佐ヶ谷 夕やけ市に出店します。


「夕やけ市」  年に5回 阿佐ヶ谷駅 北側 中杉通りの1本内側の商店街で開催されているます。


回を重ねるごとに 人出が増えて この時は ここが 阿佐ヶ谷? と思われるくらいの大混雑です。


3年くらい前から 仲良くさせて頂いている アロマのお店 「ロスマリヌス」さんの前にお店を出させて頂いています。 毎回 焼き菓子を何種類か出して まったり紹介しています。



こちらの アロマのお店 とっても素敵な女性がオーナーさんです。 


勉強熱心で 常にいろんな技術を研究されています。


そして 腕もかなりのもの。 いつも癒されてリフレッシュさせて頂いています。


とっても良心的なお店っていう所でも お勧めです。


私は「小顔コース」や「リターン」をいつもお願いしています。


少しでも 若かったころに 「リターン」 したい (笑)




昨年出店した時の様子です。



初心者でも簡単☆ケーキ教室プチ タ プチ ~Petit a Petit ~ 





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


初心者でも簡単☆ケーキ教室プチ タ プチ ~Petit a Petit ~ 

ケーキ作りが好きになって もうウン十年もたってしまいましたあせる


いろんなレシピ本をたくさん読んだし、お教室にもたくさん通ってみたけど


最近思うのは 美味しいのはもちろん大切


プラス 作り方が簡単な方が 気軽に作れて楽しいなぁ ってこと。


初心者の頃 自分で適当にアレンジすると うまく膨らまなかったりして


失敗することもよくあったけど


ポイントをおさえて アレンジできるところを アレンジできる範囲で調整すれば


上手くいくことがわかってきました。


今、体験レッスンで お菓子作り初めてさんに パウンドケーキを作って頂いていますパウンドケーキ・プレーン(スライス)


失敗しないレシピになってますが、


バターと卵が分離しないように混ぜるのが より美味しくできる一番のポイントです。


どちらも室温にしておくのが大切だけど 急に作りたくなったらどうしますか?


バターは10秒ずつレンジにかけて様子を見ながら柔らかくします。


卵は 他の材料を計量する前に、手で触れるくらいの温かいお湯の中に


冷蔵庫から出したての卵をつけておけば 使う頃には常温になっていますたまごタマゴ


ちょっとした 裏ワザでした。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新しい企画で 初心者の方に お菓子作りの楽しさをご紹介させて頂く



素敵な方々が来てくださいました。



なんだか初心に帰って 私もドキドキ 緊張してしまいました (・・。)ゞ


あれもこれも お伝えしたいと ついつい欲張って 説明、盛り込みすぎたかな・・・


でも 材料の準備の仕方、道具の扱い方、混ぜ方の基本、だいたいわかって頂けたのでは。


大きな失敗もなく なんとか 終了。


でも ボウルひとつで どんどん材料を混ぜていく とっても簡単なレシピです。


デモンストレーションで私が焼いたケーキの試食タイムでは 


皆さん 口々に 美味しい! って言って下さったのが とっても嬉しかったです。


幸せな気持ちになれました。


焼きたてのケーキは手作りでなくては味わえない 外はカリッと中はふんわりとした食感で


とっても美味しいんですよ。 


普段はどっしりしてるパウンドケーキも焼き立ては いくらでも食べられちゃう位 軽いんです。



そして 皆さんそれぞれが作ってくださったケーキ


焼きあがって オーブンから出した来たら


わぁー!!  って 喜んでくださって、嬉しかった。


と同時に ちゃんと上手くいって ホッとしました。


初めてお菓子作りをされる方でも 無事 味も 見た目もかなりの上出来。


お菓子作りの楽しさ 伝わったかな (^_^)v



Petit a Petit  ~ プチ タ プチ (ケーキ教室)



「初めても簡単シリーズ  パウンドケーキ」
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。