おもてなしの焼き菓子と紅茶の教室 petit à petit プチ・タ・プチ

東京都杉並区阿佐ヶ谷の隠れ家サロン。小さな戸建自宅リビングでのケーキ教室。
JR中央線阿佐ヶ谷駅、西武新宿線鷺宮駅、西武池袋線中村橋駅等、各駅から関東バスで3~16分 下車徒歩3分。
初心者の方大歓迎♪ 手作りお菓子で美味しい幸せをプレゼントしてみませんか?


テーマ:



フォトレッスンの昨日の続きです。



ケーキ作りもガーデニングも・・・みゅっのブログ


ガトーショコラです。


上にたっぷり バンホーテンのココアをふって、

粉は少なめ、クーベルチュールチョコレートがたっぷり、

チョコのリキュール(ゴディバのです!)も使っています。


時々 知り合いから ご注文頂いています。


室温のまま ふんわりした食感で食べても

しっかり冷やして しっとり 濃厚なかんじにしても

お好みで。


ガトーショコラは

温度で 食感が随分変わります。



ケーキ作りもガーデニングも・・・みゅっのブログ


この写真は何故か赤っぽく写ってしまった。


しかも ボケてる。


写真は難しい…



ケーキ作りもガーデニングも・・・みゅっのブログ



こちらは 赤味はなさそうだけど


角度がどうなんだろう


何がいいのか 良くわからないです (>_<)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:






ケーキ作りもガーデニングも・・・みゅっのブログ





One day Lessonで コンデジの撮り方を習ってきました。



私が焼いた アーモンドクッキーも


こんなにおしゃれに素敵に撮れました。


ちょっと見づらいけど 奥の方に写ってるのは


葉っぱのかたちと バラのかたちの バナナマドレーヌです。



もう、6年も前に買った 古いコンデジ


上手く撮れないのは カメラのせい

古いからだわ。


なんて 思ってたの。


そろそろ 買い換えないといけないのかなぁ


物入りだわ…


って 思ってたけど


まだまだ、 使えることがわかりました。


これだけ 撮れれば 私には充分。



ケーキ作りもガーデニングも・・・みゅっのブログ

ひとりでも こんな風に撮れるようになりたいなぁ。


同じクッキーでも 何倍もおいしそうに見えちゃう。


こんなおしゃれな写真は今回限りなんて事に

ならないようにしたいけど 


さて、 どうなる事でしょうか…




ケーキ作りもガーデニングも・・・みゅっのブログ








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日なんだかんだと忙しくて


気持ちが擦り切れそうになっちゃう時があるの。


で、


気持ちのリセットをしに


ときどき ファストフードで


お茶を飲みながら 本を読んで


ゆったりした時間を持つようにしています。



その時にお気に入りなのが


モスバーガーの これです ↓↓↓





☆スイーツも ガーデニングも・・・☆みゅっのブログ-モスの抹茶ラテ

抹茶ラテ
 


ホットもアイスもあるのですが


抹茶の味と クリームの味が うまく合わさっていて


とっても美味しいの。



私はいつも お砂糖無しで 頂いています。


かなりの オススメです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログに悪戦苦闘している みゅっです。


最近他のブロガーさんが オススメしている本を参考にしています。


Amebaでブログやろうよ! 2010-11年版/株式会社デジカル
¥1,764
Amazon.co.jp

アメーバブログではじめるこだわりブログ (Ameba公式ガイド)/ブログメディア研究グループ
¥1,764
Amazon.co.jp


この2冊です。


私みたいな 超初心者で パソコン苦手な人には


親切に書かれていて


とっても役に立ちます。



なかなか すぐに 取り入れられないけれど


ちょっとずつ ちょっとずつ


この本を参考にして 手を加えています。



微妙な変化 お気づきでしょうか 


(///∇//)


図書館で借りました ハハ・・・





この本を読んでいる私を見た 息子の 一言


「こんなの読んで どうするの!?!」


(-。-;)



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5月に入って いきなり 次々と咲き出す花達


今年は いつまでも寒かったから


なかなか咲かなかったのに


咲き出したら 


早い早い


あっという間に


満開です


          みゅっのブログ

                         プロスペリティ


今年の冬は



大事な バラのお世話 殆どできなかったの・・・



で、冬の肥料もあげてなかった バラ達に


遅ればせながら 


3月に ダメもとであげてみました。


でも 今年のバラは


貧弱だろうなぁ って 


あまり 期待してませんでした。




みゅっのブログ


                            アウグスタルイーゼ


ところが なんて 可愛い子達!!



健気にも こんなに咲かせてくれたの


嬉しいわぁ!!!



とっても狭い庭


で、お隣とも 超接近してる為


迷惑を掛けないように


ほぼ 無農薬で 育てています。


今日は 花がら摘みと


木酢液とローズディフェンスを たっぷりスプレーしました。


これで アブラ虫さん達が いなくなると 良いんだけどね。






みゅっのブログ


                        ガートルードジェキル

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。