おやつ工房プチシュブログ

市貝町にひっそりと存在しているおやつ工房Le petit Chevreuse.
店長シュブ子が日々の雑記をみなさんにお届けします。


テーマ:

ほんと、


もうこんな時間だ・・・。


夜中だね。



こんな時間になんですが


日付変わって本日11月30日(日)


市貝町梅の里で開催される


「SATOYAMA ヘルシーマーケット」に参加します。



ここで、スタメンの発表。


ポルポローネ


ショコラ・アマンド


ガレット


アマンディーヌ


黒糖とくるみのタルト


いちごのフラン


りんごの薄焼きパイ


スフレチーズとリンゴのタルト


ガトー・ショコラ


きび砂糖シフォン


久々の


ガトー・バスク も登場です。



市貝町 観音山梅の里 於


10時からです。



スタメン  と言いながらも控えの選手はいないので


このメンバーで4クオーター走り抜きます!!


お時間のある方は是非!!!



シュブ子もセンターとしての使命を果たすべき


リバウンド しっかりとって ゴール下のシュートは確実に決めて



お・・・


壊れかけてきた。



寝ます!




おやすみなさい。 また 明日。





AD
いいね!した人  |  コメント(213)  |  リブログ(0)

テーマ:

お誕生日おめでとうございます!














素晴らしい一年になりますように。


心からそう思いながら作りました。




そして、


季節は巡るよね。








いちごのフランが今冬初登場です。



焼いている間中、厨房はいちごのよい香りで包まれます。



みんな大好きりんごの「薄焼きパイ」も焼けてます。



なので、いちごのよい香りあり、


バターとブランデーでソテーするときのりんごのよい香りありの、



おまけに湿度が低くて、


しきこまれる生地たちもいきいきしていて


お菓子作りが楽しくて仕方ない季節になってまいりました。



毎度恒例。


誰も参考にできない


参考どころか、


知ることができたら結構ラッキー!



的な、


「一体誰のため?」


満載の




今週のラインナップ!!



ポルポローネ


ショコラ・アマンド


ガレット


アマンディーヌ


黒糖とくるみのタルト


りんごの薄焼きパイ


ガトー・ショコラ


きび砂糖シフォン


いちごのフラン


ばらのフィナンシェ


ぶどうのタルト


りんごとスフレチーズのタルト




お気に入りはありましたか?




そして、明日金曜日は



「手仕事カフェ」オープンです。


興味のある方、


是非一緒にあみあみ、ちくちくしましょう。





前回の「手仕事カフェ」の一場面。


このモチーフをどんな風に組み合わせるか、


それを思案中のbさんと先生の図。



空想で終わってしまいがちな「手作り」。でも、


頭の中のイメージをちゃんと形にできるのも、先生がいてくれるからこそ。


完成の達成感はやみつきになりますよ。



興味のある方は是非、


お気軽に遊びに来てくださいね。





といったところで、




またね。





















AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと野暮用で



「シュブ男さんの会社のパソコンのアドレスを教えて」



と彼に電話したら、



「じゃ家のパソコンに空メール送っておくよ。」




と。





届きましたよ、空メール。













本文にしっかり、ご丁寧に


「空メール」



と書いてあります。





これって、








「空メール」のカテゴリーにいれてもらえます?







すみません。


非常に素朴に湧いてきた疑問でした。




さて、


相変わらずタイムリーな告知ができない中、


今週もプチシュブに来て下さった方、


どうしてるかなぁと、こうしてブログを覗いてくださった方、


行ったんだけどやってなかったよぉ・・という方、


ちらりとでもプチシュブのことを思ってくださったすべての方々に


心から感謝申し上げます。



ありがとうございました。



来週も通常営業の予定です。



11月12日(水) 11時~15時

   13日(木) 11時~18時

   14日(金) 11時~18時


です。



お時間のある方は是非遊びにいらしてくださいね。


季節も移り、お菓子のラインナップも少しずつ変わっています。


その都度アップしますね。



アップするようにしますね。



アップするように心がけますね。




アップできたらいいなあとおもうようにしますね。




・・・・・・・・・





いやいや、心がけの問題でなくてね・・・






皆様、よい週末を。



ではでは、またね。





  










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



季節は確実に移っています。



洋梨のタルト




白ワインとシロップで煮た洋梨を使っています。




それから ぶどうのタルト






皮付きのまま焼きこんであります。



娘の好きなお菓子ベスト3は


1 ショコラ・アマンド

2 ガトー・ショコラ

3 抹茶ミルクパウンドケーキ




だったそうな。


ところが今は、



1 ぶどうのタルト

2 ショコラ・アマンド

3 ガトー・ショコラ



だそうな。


抹茶ミルクを追い出して、堂々の初登場1位。



娘マイブームのタルトです。



このぶどうの


「もう出せるもん すべて出し尽くしましたわ~」的な


しわしわ感がたまらなくかわいいのですが、


実はこのタルト、焼く前はもっと別の意味でプリティー!








ね、かわいいでしょう。





かわいい・・・・






そして、みなさんお待ちかね。





この季節がやって参りました。



りんごと言えばこれ!




りんごの薄焼きパイ。





お待ちどうさまでした!



これからりんごを使ったお菓子、他にも出てきますので


楽しみにしていてくださいね。


作る私も楽しみ・・・・・!






先日、思いがけず子供たちの部活や習い事のお休みが


すべて重なって、


本当に久しぶりに夕方3人でお茶しました。






子供たちははちみつ入りのホットミルク。


私は悟理道さんのコーヒー。


ブレンド名は「紫の上」


今私の一番のお気に入りのコーヒーです。


モカって言ってたけど、なんていいうか


とってもかわいらしいモカで、


何か表現おかしくて ごめんね。



でも、最初に飲んだときの第一印象が


「かわいらしいモカだなぁ」


だったのです。



悟理道さんのコーヒーはどれも香りが独特で


とってもおもしろいコーヒーばかり。


どれを飲んでも、新鮮な裏切りと驚きがあります。



兎に角今はこれ。とってもかわいらしい「紫の上」が


マイブームです。





話はとんで、、


先月から始まった「手仕事カフェ」


毎回、来て下さった方々がお喋りとそれぞれ編み物や縫い物を


楽しんでくださっています。



基本的に第2,4金曜ですが、



実は今日、先日来て下さった方のご要望で


臨時オープンしました。



私と、先生方との都合があえばこんなことも可能ですので


お気軽にご相談くださいませ。







そして今日来た方の作品。






手縫いでランチョンマットを作っていました。



とっても素敵に完成していましたよ。




この手仕事カフェ。来月は第2、3金曜日の開催です。


11月14日(金)

   21日(金)



それぞれ10時~15時まで。


予約は不要です。



興味のある方は是非遊びにいらしてくださいね。



朝晩本当に寒くなりましたが、


あったかくして元気に参りましょう!


明日も11時から18時の通常オープンです!!



ではでは、またね。









いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

随分のご無沙汰でございました。


はい、もちろん元気でしたよ。


お店もずっと通常営業でやっておりました。



9月に入ってすぐに、郵便局の人が


「年賀はがき」の予約受付の紙を持ってきたときから


これは気を付けねば・・・と警戒はしていたのですが、


まんまと超高速の時間の波にのまれてました。



ホントに、毎年9月に入って「年賀はがき」の予約をすると、


あっという間に大晦日になってるのよ。


夏休み明けの後半4か月は本当に危険なくらい時間が過ぎるのが早い・・。



・・・私だけか?



兎に角、気を引き締めてまいりまする。



プチシュブは今週も通常営業です。


10月29日(水)11時~15時 16時半~18時

   30日(木)11時~18時

   31日(金)1時~18時


となっております。


お時間のある方は是非遊びにいらしてくださいね。


今週は洋梨を使ったお菓子も並ぶ予定です。




ではでは、またね。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

そう、いよいよ明日


先日ブログでお話したように、


「てしごとカフェ」がスタートします。




もう一度詳細ね。



毎月第2第4金曜日


(明日2014年9月26日(金)が初日です)


10時~15時


(何時に来ても、

 何時に帰っても、

 はたまたずっといてもよし、です。)


1ドリンク付き ¥1000


編み物、洋裁の先生がいるので、


自分の作りたいものを持って集合!



あとは、お喋りしながら、


わからないところは先生に聞きながら


どうぞ思い思いの時間を過ごしてくださいませ。



ずっといる予定の方は、お昼ご飯をお持ちいただくとよいかも


しれません。もちろん、こちらも自由です。



さてさて、どんなカフェになるのか、


今から本当に楽しみ。




興味はあるけど、私にできるかしら・・・心配・・


なんて方、とりあえずの見学ももちろんOKですよ。



みんなで楽しく手作りしましょうね。




それから、




毎週恒例!


今更乍らの今週のラインナップ!!



ポルポローネ


ショコラ・アマンド


ガレット


ばらのフィナンシェ


キャラメルパウンド


抹茶ミルクパウンド


アマンディーヌ


黒糖とくるみのタルト


ぶどうのタルト


ブルーベリーのフラン


きび砂糖シフォン


トリュフ入りガトー・ショコラ



こんな感じ。



お気に入りはありましたか?




ではでは、


またね。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

フフフ。



本当にお久しぶりです。



すっかりブログ放置状態で、


夏季休業明け、9月3日(水)から


通常営業スタートしました! 的なことをアップしなければ


と思いつつ、




なんだか、


あまりにもご無沙汰しすぎてしまった友人に、


ご無沙汰分だけこちらから連絡がしずらいなぁ・・・



って、そんな感じあるでしょ。




そんな感じよ。





(どんな感じだよ!!)  って、今相当の人がつっこん事でしょう・・・。




ま、兎に角、


そんな感じで、PCからちょっと遠ざかってしまっていましたが、


気持ちも新たに今年の後半戦スタートです。



で、みなさまにお知らせです。


おもしろいこと始めるよ!




9月26日(金)  プチ・シュブルーズにて


    「てしごとカフェ」  オープンします!



「てしごとカフェ」とは・・・・




お茶を飲みながら、お喋りをしながら、


手作りを楽しみましょう!というもの。


開催日時は、


毎月第2第4金曜日の10時から15時まで。



手編みの先生、洋裁の先生がいてくれるので、


わからないところはすぐに聞くことができます。




編み物、やってみたくて本も買って、毛糸も買ったんだけど、


結局途中で挫折してしまった・・・・・。


とか、


未完の編みかけのものが、たまってます・・・・・・。


とか、


編み物、始めて見たいけどよくわからなくて・・・・・・。


とか、


お気に入りの布小物を手作りしてみたいけど、


雑巾縫うのも精一杯なレベルだし・・・(←これ私)。


とか、



パジャマのズボンのゴムが切れてしまったんだけど、


上手くゴム通せなくて、



ぶかぶかのままじゃずり落ちてきちゃうので、


ウエストのところ洗濯ばさみでとめてはいてるんだけど、


やっぱりそれも不便なので、


ちゃんとゴムの通し方教わりたいな・・・・(←これも私。そして実話)


とか。






もちろん、そんな初心者さんだけでなく、


一人で孤独に編むより、お喋りしながら楽しく編みたい、


そんな方も大歓迎です。




兎に角、かっきりとした講座ではなく、


自分の作りたいものを、自分のペースで、


しかも、わからないところはすぐに教えてもらえる!


そんな、手作りを楽しむ時間になればいいな、


と思っています。



料金は、1ドリンク付きで ¥1000  です。




事前の予約は不要ですが、


あらかじめ編みたいもの、


または、作りたいもの、


聞きたいことなどが


わかっている場合は、事前にご一報いただければ、


講師の方からより適格なアドバイスを受けられると思いますので


是非お気軽にご連絡くださいませ。





さて、今週のプチシュブも水木金の通常営業。



9月 24日(水)   11時~15時


25日(木)   11時~16時


   26日(金)   11時~18時 「てしごとカフェ」初日!! 


です。


10月中旬ごろまでは、木曜日の営業が16時まで、


となります。


ご不便をおかけしますが、HP上の最新情報をご確認のうえ


ご来店くださいますようお願いいたします。  




そろそろ、栗のお菓子も出てくるかな・・・・。




といったところで、




またね。






  





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日の土曜日もオープンです。



明日のラインナップ!(予定)←これが怪しい・・・。



ポルポローネ


ショコラアマンド


ガレット


ばらのフィナンシェ


アマンディーヌ


レモンのタルト


ブルーベリーのフラン


ココナツパウンド


抹茶ミルクパウンド


きび砂糖シフォン


それから、


アメリカンチェリーのタルトも並びますよ




お時間のある方は是非、遊びにいらして下さいね。







今日は短いの。




だって、私








旅立たなければならないから





そう







ビール星へ・・・・・










さようなら~!









馬

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の「おまえのプリン」への反響が非常に大きく、



とても驚いているシュブ子でございます。








実は、あれを食べながらプリン好きのシュブ男さんが







「これ、お店で売ったらいいのに!」





と言いだし、





「おまえのプリン」をもしお店で売るとしたら





やはり商品名は










「おまえらのプリン」








と言うことになるのか?




・・・・・・・








いやいやいや、






そんな喧嘩売ってるような


上から目線のプリン誰も買わないでしょう・・・




ということで、商品化の話はあっさりなくなったのだけど







「あなたさま方のプリン」💛






とすればいけるか?







・・・・・・・・・・・










いやいやいや、




そう言う問題じゃないんだよね、基本的に。













さて、今夏初登場の






ブルーベリーのフラン、焼けてます。








それからこちらも今夏初登場の









アメリカンチェリーのタルトです。









そしてそしてもうお一方。









こちらはココナツのパウンドケーキ。



ココナツの甘くやさしい香りがたまらないパウンドケーキです。







その他、




国産レモンのタルト



黒糖とくるみのタルト



抹茶ミルクパウンドケーキ



ばらのフィナンシェ



ガレット



ショコラ・アマンド



ポルポローネ




などなど





定番ものも焼けてます。










お気に入りはありましたか?








いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

「父の日」 でしたね。おとといの日曜日。



みなさん、何かしましたか?



基本的に、お雛様やこどもの日、誕生日など、


子供のイベント系はきっちりやる我がシュブ宅ですが


こと、シュブ子、シュブ男がらみになると皆無に等しい・・・。



お互い結婚記念日も忘れていて、


正確に言うと、月は覚えてるのよ、二人とも。



9月なの。



でも、日にちが覚えられない・・・。



お互いにね。





何年か前の暮れにふと、



そう言えば、今年の9月で結婚10年だったね、


ということに気づき、



何かこれは相当大きなイベント、もしくは



相当高額な金目の物が、私のもとに舞い降りてもよい


というシチュエーションなのではないか・・・



と、思ったりしたのだけど、






「(パソコンの)光回線入れたじゃない。


   それが10周年記念ということで!かお






と、


何の迷いも悪びれさもなく気持ち良いほどきっぱりと言われ、



ま、そういうものか。 と



あっさり納得できた私もいたのだけど。




とにかく、


それほど、子供以外のイベントには無関心な我が家ですが、



父の日前夜、ふとした話から


実はシュブ男さんにほしいものがある、ということがわかり、


それは、金額的には何百円なので買えない訳ではないのだけど、


年齢的にお医者様から


肝臓のなんだかの数値だとか、血液中のなんだかの数値だとか


いろいろ言われている現在は怖くて買えないもの、らしく、



しきりに


「若かったら絶対買ってた!!」



と、悔しがるのでよくよく聞きだしてみるとそれは、


とあるコンビニで売っている




「おれのぷりん」




という、とにかくでかいプリンらしい。





父の日当日、



「シュブ男さん、



  買ってきなよ!  おれのプリン。


  父の日なんだし、


 子供たちもシュブ男さんが「おれのプリン」食べるとこ


 見たがってるよ。


 父の日なんだから、


 がつっとお父さんらしく買って来い!」




そう励ましシュブ男をコンビニに送り出したのだけど、


帰宅したコンビニの袋には「おれのプリン」はなく、


なんでも売り切れだったということで、


かわりに




「おれのコーヒーゼリー」




という、あほみたいにでかいコーヒーゼリーが入っていました。




「別にいいよ・・・・・・・。」




といいながらも、心なしかさみしそうな後ろ姿に





ないなら




作ってやろうじゃないのカチン




 ・・・・・・



と言うことで、









シュブ男!  これが、









「おまえのプリン」だかお














「おまえのぷりん」








ちなみに上にのっているプリンが通常サイズのもの。



下の四角のプリンは通常プリン8個分あります💛






「おまえのプリン」


家族みんなでおいしくいただきました。









さて、タイトル通り今週は水木金の通常営業です。



蒸し暑い日が続きますが、


お時間のある方は是非遊びにいらしてくださいね。




ではでは、



またね。






いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。